2007年10月29日

森林公園のコスモス

2007.10.28 019.jpg


台風一過の1028日(日)
先日教わった「しつけ教室」の内容を実践しようということになって
森林公園に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ここに来るのは、2回目です。
前回来た時のブログは→こちら

前回は、中央口に車を停めて、北の公園で遊んだので
今回は、南口に駐車して、コスモスの咲く公園を目指しました。

下この公園、草花が生い茂っており油断してるとこんなことに
なってしまいますがく〜(落胆した顔)


2007.10.28 020.jpg


今度来る時には、ブラシを持参した方がよさそうですね。
ふたりがかりで、取りましたあせあせ(飛び散る汗)


そして動くまるこヤギ初ムービーです映画





ぴょんぴょんウサギうさぎ跳びが上手にできましたClap



この階段を駆け上がって、ようやく見つけましたよひらめき

ぴかぴか(新しい)コスモスの案内看板ぴかぴか(新しい)


2007.10.28 026.jpg


自然と、一緒に急ぎ足に犬(足)なります。


2007.10.28 030.jpg


コスモス畑かわいい すごーいキレイですぴかぴか(新しい)


2007.10.28 069.jpg


前日の台風の影響もあって、倒れてしまっている花もありましたが
思ったより残っていてくれましたかわいい


     2007.10.28 043.jpg


はい、ここからは撮影会でするんるん


2007.10.28 047.jpg


かわいらしい木のお人形さんと一緒に


2007.10.28 042.jpg


ママに抱っこされてます。
まるこ〜、カメラマンパパを見てちょうだーいあせあせ(飛び散る汗)


2007.10.28 054.jpg


黄色のコスモスもキレイでしたぴかぴか(新しい)


2007.10.28 055.jpg



動くまるこムービー映画 本日第二弾・第三弾ヤギ
あっという間ですあせあせ(飛び散る汗)見てください目






広場でとっても楽しそうですわーい(嬉しい顔) パパと一緒に走りましたるんるん









2007.10.28 073.jpg


森林公園のコスモス畑かわいい堪能しましたexclamation×2



紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉


今回、しつけ教室で習ったとおり車の中でも褒めまくりました。

やっぱり、バイクのおじさんや歩道の人に反応して吠えちゃいましたが
私達は無視して、まるこが、静かにできた時は褒めるを繰り返しました。

すぐには、まるこも答えてはくれないのですが、1番変わったことがあります。
それは、私の心でした。
叱らずに褒めてさえあげればいいのですから、自分の心が乱れません。
まるこも、私達の余裕な雰囲気を察知して、前回より落ち着いてくれました。

トレーナーさんに教えて頂いていることが、強い味方を得たexclamation×2という
安心感につながって、ワンワンどんっ(衝撃)していても、許せるようになったのです。

いままでは、興奮してるまるこに、「ダメダメ爆弾」を連発し、泣きそうになっていた私ですたらーっ(汗)
これでは、一緒に興奮して応援していると勘違いさせてしまうし。。。
その後も、隣で鬼のようにメラメラ怒っている私の姿を見て、余計に不安になっていたことでしょう。

前回の、しつけ教室でもっと教わったことが沢山あるのですが、
一度に書ききれないので少しずつ日々の日記で紹介したいと思います。

本で読んで解ったつもりでも、なかなか実践となると難しいものです。
やはり、百聞は一見にしかずなのですね。

そういえば、オモチャを特別にするexclamation×2って宿題メモ
出来てませーんバッド(下向き矢印)
このオモチャ、ブーブー鳴るんですけど怖いみたいで遊んでくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


2007.10.24 018.jpg

どーしよー。またオモチャ買ってこなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)


応援してねヤギ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ










ニックネーム まりも at 12:45| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

はじめてのしつけ教室

しつけ教室の日が来ました家

2007.10.24 001.jpg

この首輪は、トレーニング用にパパが選んで買ってくれましたプレゼント

迷子札が入るオーナメント付きですぴかぴか(新しい)

今回のしつけ、どのトレーナさんにしようか悩んだ結果。。。

犬を叱らずに、犬の行動心理に基づいたトレーニングをしてくれるという

英国の訓練士資格をもったトレーナーさんにお願いしましたかわいい

教室に通うのではなく、来てもらってのマンツーマンレッスンです手(チョキ)

2007.10.24 007.jpg

初回の日は、残念ながら雨お天気が悪くて

お部屋で、まるこの問題行動についての解決方法や

犬の行動心理犬にとってのご褒美についての講義していただきました。

講義といっても堅苦しい物ではなく、まるこの相談をしながら

お話を進めてくれました。

最後にその日に行った内容のテキストがもらえて、そして宿題も出ましたexclamation×2


講義の中で、先生に質問されたものを、ご紹介。

簡単ですので、頭の中で考えてみてくださいねメモ


質問1 あなたのワンちゃんの好きなご褒美は何?

質問2 あなたのワンちゃんが好きなことは何?



ちなみに、私達が答えたのは、ご褒美は「ササミジャーキーとクッキー」

好きなことは、「紐のおもちゃ、散歩、食べること、パン、ごはん」です。

皆さんは、どんな答えでだったでしょうか。

この質問、実は同じこときかれてるんですよexclamation&question

ワンちゃんの好きなこと=ご褒美なのです。

当たり前のことに思えますが、まるこにとってご褒美といえるものが

こんなにあったのかというのは、新たな発見でしたexclamation×2

犬を褒めて育てるトレーニングには、犬にとってのご褒美になっているものを

知ることが大事なんですねー顔(笑)

オーバーな言い方ですが、静かにしているときは、24時間のうち23時間は

褒めて良い時間なのだそうですヤギ

この日から良い子にできたときは、どんどん褒めてあげましょう〜ってことで

褒めまくられてるまるこです。

2007.10.24 017.jpg

新しいオモチャで、「おもちゃをご褒美にする」宿題実践中の写真ですダッシュ(走り出すさま)


頑張ってる、パパとママに付き合ってるまるこヤギ
応援クリックお願いします〜黒ハート

         にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ











ニックネーム まりも at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ママの決意


1021日(日)

今日は、さいたま市の大宮花の丘農林公苑を目指して
まること一緒にお出かけしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この時期、満開のコスモスをバックに、まるこの写真を撮るつもりでした。

駐車場に車を停めて、公園入り口までヤギまること犬(足)テクテク歩くと
なんとどんっ(衝撃)公園内犬立ち入り禁止の立て札がもうやだ〜(悲しい顔)

泣く泣く、引き返してまいりました。
埼玉のホームページ見ていったのにぃー、そんなこと書いてなかったよ爆弾

2007.10.21 010.jpg

ぼくは、だめなんだって

ごめんね、まるちゃんたらーっ(汗)

・・・で、やっぱりいつもの公園に行こうかってことで、サイスタへサッカー

2007.10.21 025.jpg

まるこは、この公園に来ると8メートルのリードで自由に楽しそうに歩きまするんるん

2007.10.21 021.jpg

ぼく、この公園がすきでしゅよ

2007.10.21 013.jpg

今日は、サイスタの正面広場では、スゴイ人。人。人。

何やら、ヨサコイの大会みたいなのがあって、大音響でヨサコイ節が流れておりました。

こんな、田舎ではないと絶対許されない音量演劇ですあせあせ(飛び散る汗)

仕方が無いので、いつもの広場はあきらめて、マラソンコースや

屋外サッカー練習場あたりで過ごしましたるんるん

2007.10.21 019.jpg

          たのしいなexclamation×2

紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉


先日、また花ちゃんとソラちゃんに遊んでもらう機会がありました。

2007.10.6 033.jpg

花ちゃんかわいい 


2007.10.6 031.jpg

ソラちゃんかわいい   

        
2回目なのですが、やはりワンワンどんっ(衝撃)威嚇してました。

最近は、人にもワンワンどんっ(衝撃)が酷くなって、もう自己流のしつけでは限界バッド(下向き矢印)

トリミングで顎の毛抜かれたのも、かなりのトラウマにもうやだ〜(悲しい顔)

2007.10.21 012.jpg

そこで、ママの決意とは・・・しつけの先生にお願いすることに決めました。

まるこがしつけられるよりも、私達がしつけられるんですよねーふらふら

どうなることやら〜。。。

ハーネス派の我が家、早く首輪を用意しなくてはあせあせ(飛び散る汗)

ケージがないあせあせ(飛び散る汗) ハウスもないあせあせ(飛び散る汗)

寝るときは、お布団で〜 なんて、通用するのか?

2007.10.21 011.jpg

パパ、ママがんばってくだしゃいね


今週は、ママのお仕事忙しいから、来週辺りから始められたらいいなと

思っています。

その模様は、随時ブログでお伝えしたいと思います。

がんばりま〜す手(チョキ)


          にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 00:05| Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

那須へ。。。そして。。。

2007.10.114 005.jpg

1013日(土)

那須に一泊旅行してきました。

この日は、父の還暦のお祝いで弟家族と私の両親と7人で行きました。

2007.10.114 008-1.jpg

お花の城の、しゅうめい菊が満開でしたかわいい

お泊りはぴかぴか(新しい)東急ハーベストクラブ那須ぴかぴか(新しい)昨年出来たばかりの

会員制のリゾートホテルです。

ここは、ワンコが泊まれるペット棟もありますクマ

お部屋も、お風呂も、お食事もとても良くて素敵なホテルでした。

もちろん、私が会員なのではなく、うちの院長先生が会員です顔(ペロッ)(念のため)

2007.10.114 015-1.jpg

ホテルのフロント前には、こんなに可愛らしいハロウィンの飾り付けがありました。

夕食の後、ワインで乾杯して父の還暦のお祝いをしたのですが

7歳の孫からじいちゃんへのプレゼントがこれです顔(笑)

2007.10.114 017.jpg

手紙と一緒に「肩たたき券」「お風呂券」「遊び券」と、

折り紙で折ったあじさいと鉛筆が添えられていましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり、手作りの物は心がこもっていて温かい気持ちになります。

私達、兄弟と母からもプレゼントプレゼント

お父さん、いつまでも元気で長生きしてねぴかぴか(新しい)

プレゼントの中身は、秘密ですが顔(イヒヒ) 喜んで頂けましたるんるん

それから、面白い飲み物を発見したのでご紹介グッド(上向き矢印)

2007.10.114 016.jpg

東北道のパーキングエリアで弟が見つけて買ってきました目

あやしい、ネーミングばかりですよねー。


今回もパパと、まるこはおうちでお留守番してもらったので、

来年は一緒に行けたらいいなーと思います。

ペット棟も素敵みたいですのでexclamation×2


四葉     はさみ     四葉     はさみ     四葉     はさみ     四葉


この旅行の間、まるこはトリミングしてもらってましたはさみヤギ

2007.10.114 002.jpg

今回も、4時間半かかってますあせあせ(飛び散る汗)

パパが、まるこのお迎えに行った時、今回担当の男のトリマーさんは

かなり疲れきっていたそうですたらーっ(汗)

「最後は、少し飽きちゃったみたいです。。。」のトリマーさんの言葉の裏には

いったい何があったんでしょうか?

実は、まるこの顎の毛が2箇所も、おもいっきり脱毛していましたもうやだ〜(悲しい顔)

顔を固定する時に、つかんだ後だと思うのですが。。

抜けたのか、抜かれたのか、もう恐ろしくてアノ店には行けません。

見つけた夜は、明日かならず電話で抗議パンチしようと思っていましたが

お互い、悲しくなるので辞めましたバッド(下向き矢印)

普段のブラッシングでも、かなり抵抗するまるこですので、余程あばれたのでしょう。

そうなら、そうと言ってくれたらいいのに。。ね。

今朝も、毛の抜けた顎が赤くて痛そうなのですが、まるこは元気にしています。

2007.10.114 004.jpg

ちょっぴり、心が痛んだママでした顔(チラッ)


ヤギ応援してねexclamation×2 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




ニックネーム まりも at 13:07| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

お友達できたよ

2007.10.6 005.jpg

まるこは、ワンコが苦手です。

社会化の必要な時期に、ワンコとの触れ合いをさせる機会が

少なかったからだと思っています。

まったく無かったわけではなかったのですが、まるこにとって

良い思い出として残っていないことは確かです。。。

もう、このままワンコと触れ合うことができないのかな?

興奮して吠えた後に、咬んだりしちゃうのかなもうやだ〜(悲しい顔)って思うと

積極的にワンちゃんに近づけることが出来ずにいました。

今日、職場のお友達、柴犬の花ちゃんママさんが

逢ってくださるというのでステラタウンで待ち合わせして、

まるこの様子を見て頂きましたヤギ

2007.10.6 037.jpg

逢ってすぐから、花ちゃんママさんに、思いっきりワンワンどんっ(衝撃)

してしまいました。 

でも、その後名前をたくさん呼んでもらって、おやつを手から食べさせて

くださり、だんだん馴れてくれました。

このステラタウンは、いろんなワンチャンが結構来ていて

まるこは気になるワンちゃんを見つけるとワンワンどんっ(衝撃)吠えてしまいましたたらーっ(汗)

こういう時の飼い主の心境って、泣きたいもうやだ〜(悲しい顔)悲しい気持ちで

いっぱいになってしまいます。

でも、花ちゃんママさんは「大丈夫、大丈夫、怖いだけだから」って

励ましてくださり、その後、自宅に招いてくれました。

まるこよりも半年ぐらい年下の花ちゃんクマとご対面です。

2007.10.6 010.jpg

ヤギはじめましてまるこです。

玄関で、ヤギワンワンあせあせ(飛び散る汗)して強烈なご挨拶をしてしまった後

お部屋に入りましたが、その後は花ちゃんに吠えることはありませんでしたかわいい

2007.10.6 011.jpg

花ちゃんは、とっても落ち着いた可愛い女の子でした黒ハート

優しい花ちゃんと花ちゃんママさんの雰囲気にすっかり馴染んで

まるこは落ち着きを取り戻した感じでした。

その後、花ちゃんのお友達のトイプーのソラちゃん(7ヶ月の男の子)

が遊びに来ました。

2007.10.6 017.jpg

やはり、初対面ではワンワンしちゃったけれど、その後落ち着いて

こんなに可愛い姿も撮れましたカメラ

やはり、まるこのワンワンどんっ(衝撃)は、「怖い怖いあせあせ(飛び散る汗)」のようです。

慣れてきたら、すごい笑顔でテケテケ犬(足)部屋中を歩き回ったり、

花ちゃんや、ソラちゃんに近づいていったり、きっとこれがワンコ同士の

普通の光景なのでしょうが、まるこの楽しそうな姿に思わず涙があふれそう

なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今まで、過保護に育てすぎたと実感した瞬間です。

2007.10.6 034.jpg

帰り道は、花ちゃんが駐車場まで送ってくれました。

2007.10.6 036.jpg

すっかり、仲良し気分でするんるん

花ちゃんママさん、本当にお世話になりましたふらふら

まるこに美味しいおやつも買っていただきご馳走さまでした。

とっても、嬉しそうなまるこの顔を見て私もすごく嬉しくなりました。

最後は、花ちゃんママさんのこと大好きっexclamation×2て自ら抱っこを

せがんだ姿にはビックリしました目

はなちゃんのご飯、まるこが食べちゃってごめんなさいーわーい(嬉しい顔)

また、花ちゃんに逢える日を楽しみにしています揺れるハート

また、懲りずに逢って遊んでくださいね。

ソラちゃんママさんにも宜しくお伝えくださいexclamation×2

ありがとうございましたるんるん



お友達が出来た記念にポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:52| Comment(34) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

パパとお風呂だよ

2007.10.4 001.jpg

私は、まるこがうちに来るまでは、犬と一緒にお風呂に入ることや

一緒の布団で寝ることなんて、ちょっと・・・嫌だなと思っていました。

でも、今は一緒にお風呂に入るし一緒の布団で眠ります。

マルチーズは、毛が抜けないしイヌ臭くないので、飼い易い犬種だと思います。

頻繁に洗いたいので獣医さんに教えてもらったオーツシャンプーを使っています。

これを使って、週2で、一緒にお風呂に入ります。

肌に優しく、皮脂は取り除かずに汚れだけを落とす優れものです。

きのう、パパとお風呂の様子を初めてカメラ撮りました。

2007.10.4 012.jpg

濡れると原型をとどめない姿顔(イヒヒ)

2007.10.4 009.jpg

お風呂大好きなのですが、顔に水がかかるのが嫌なようですたらーっ(汗)

2007.10.4 017.jpg

大きな湯船では、しっかり手で支えてあげないと不安ですヤギ

ちょっぴり、スパルタなパパはイヌカキ訓練させてます。

2007.10.4 024.jpg

すごい水しぶきをあげて必死にバタバタとイヌカキしてますあせあせ(飛び散る汗)

本人は、あまり乗り気じゃないような表情ですが、

これをやらないと物足りないようなしぐさをするんですよ目

かいても、かいても前に進まないのは、パパが抑えてるから顔(笑)

いい運動になってますねー。

2007.10.4 027.jpg

お風呂からあがって、ご飯をもらって、ホッと一息ついてるまるこです。



ヤギそんなパパが、趣味の自転車のサイト作ったので見てください。
  ↓    ↓    ↓
自転車で始まる楽しい生活

まるこの写真や手作りご飯の写真のページもありますヤギ



ランキングも応援してねexclamation×2 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 23:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

秋ですね


2007.10.1 014.jpg

サイスタの公園の木々が、うっすらと色づき始めました紅葉

鎌倉旅行を終えて、あの暑さが嘘のように寒くなったここ2〜3日。。

体調を崩される方も多いようですので、ご用心exclamation×2

今日は、まるこを連れてサイスタで走ってきました。

2007.10.1 008.jpg  2007.10.1 007.jpg 

あまりの速さに、ピンボケと画面スレスレに納めた写真です。

でも、雰囲気を感じ取ってもらえるかな?

最近は、よく走るようになりました。。。ということは、私もかなり走っておりますダッシュ(走り出すさま)

ハーハーダッシュ(走り出すさま) ゼイゼイあせあせ(飛び散る汗) 疲れました顔(汗)

今日も、例によってノーリードワンコの襲撃に会い、超不機嫌な私爆弾

でも、まるこがヤギワンワンどんっ(衝撃)やってやりましたパンチ

あー、快感exclamation×2  

気を取り直してテクテク犬(足)公園を一周しました。

今日は、カメラあんまり乗り気じゃないみたいで集中力足りませんたらーっ(汗)

2007.10.1 021.jpg

仕方ないです。私がまるこのおやつを忘れましたからバッド(下向き矢印)


紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     


昨夜、鎌倉で買ったフレッシュバジルを保存しようとこんなことしてました。

2007.10.1 005.jpg
 バジルオイル作り

2007.10.1.jpg
 バジルの塩漬け作り

2007.10.1 001.jpg
 フレッシュバジル風呂体験

バジルソースを作ろうかとも思いましたが、材料不足であきらめました。

バジル風呂に入ったら、バジルが低温でゆであがってジェノベーゼみたいな香りでビミョー顔(チラッ)

どうりで、風呂に用いるとは、あまり聞かないですね顔(汗)

昨夜、鳥のモモ肉のソテーにしてバジルをのせたら激ウマでした手(チョキ)

そして、おまたせのフワフワなシフォンケーキの感想ですが。

2007.9.30 005.jpg  2007.9.30 002.jpg

食べる分だけの生クリームのホイップは、作るの大変なので鎌倉でお買いあげした

イチゴ・フランボワーズ・ブラックベリーのジャムを付けていただきました。

シフォンケーキ自体には、あまり甘さはないので、ジャムの甘さがマッチして

美味しく食べれました。もちろんフワフワでしたるんるん

そして、久々にUPします黒ハート 鎌倉野菜入りごはんぴかぴか(新しい)

         2007.9.30 004.jpg

ちゃんと、毎日続けてますよ〜。手抜きもしますが顔(イヒヒ)

2007.9.30 011.jpg

そして、「プルプル〜江ノ電」とヤギまるこ。

これ、紐を引くと走ります。50cmぐらいだけ。。。

2007.9.30 014.jpg

あまりお気に召しませんようで、我が家の飾りになりましたたらーっ(汗)


久々のヤギまるこに会いにきてくれてありがとうございましたかわいい


              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 00:11| Comment(24) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする