2007年11月29日

トリミング克服しました

今日は、前回のトラウマを解消すべき手(グー)
トリミングに行きました。

以前のブログに、まるこのカットが4時間半〜5時間かかると書いたら
皆さんにコメントを頂き、平均2時間〜3時間が普通だと知った私。。。

それでも、遊ばせながらゆっくりカットしてるのだろうと思っていたのですが
顎の毛を抜かれるという事件爆弾がおきてしまい
もっと早くお店を変えるべきだったと反省したのです。

今日、選んだお店はドッグライフ新都心店です美容院 (※新都心店閉店しましたH20.3.16)
料金は一般のお店よりも高めの設定です。
でも、何よりも魅力だったのはトリマーさんがA級ライセンスをもってる
ベテランの方
だということ。

暴れん坊exclamation&questionのまるこには、きっとベテランじゃないと無理犬(怒)

初めのカウンセリングでは、前回のカットでの出来事をトリマーさんに報告〜。
とっても大変な子なんですあせあせ(飛び散る汗)っとアピールメモ

ふたりがかりで対応して頂きました。

そして。。。
やったーexclamation×2 2時間で終了しましたGood

2007.11.29 026.jpg

写真入りの日記がもらえました本

思ったより全然良い子でしたよ!って書いてありますもうやだ〜(悲しい顔)

お顔は、休み休みやったら随分大人しくしてくれたし
他は、何も問題なかったと言って、たくさん褒めてくださいましたかわいい


2007.11.29 025.jpg


まるこ、豪華なリボン着けてもらいました顔(イヒヒ)


2007.11.29 007.jpg


上 おててのラインがお気に入りです顔(メロメロ)


2007.11.29 011.jpg


お顔も、すっきり可愛いラインがでていますかわいい


2007.11.29 010.jpg


ヨヨイノヨイ手(チョキ)

まるこも褒められて、疲れも見せず踊りますexclamation


2007.11.29 015.jpg


そして、走りますダッシュ(走り出すさま)


2007.11.29 021.jpg


今日のカット代 7200円 なりあせあせ(飛び散る汗)
でも、まるこの安全には代えられません。

頑張ったまるこに1回ポチリと押してください。
おねがいします。 
        にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 


ニックネーム まりも at 18:08| Comment(24) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

はじめの一歩☆ドックラン

今日も快晴の埼玉晴れ
先日、お友達にドックランに誘われて、自信がないとお断りしてしまった私。
トレーナーさんに相談したら、飼い主さんさえ注目されることに耐えられれば
以外と大人しく遊ぶかもしれませんよ〜っと言われまして。。

まずは、雰囲気に慣れさせようと、車の中から観察させてみたら車(セダン)


下車の窓越しに見てます目


2007.11.24 001.jpg

ワンワン言ってますたらーっ(汗)

2007.11.24 031.jpg

それは、もう大騒ぎでした。

2007.11.24 030.jpg


こりゃダメだ〜ふらふら

〜吠えたら無視、吠えない瞬間におやつ〜を繰り返す私。。。
とうとう、持ってきたおやつ食べきってしまいましたヤギ

馴れるためにこの後、ドックランの周りを散歩しようと思いましたが
諦めて、他の公園に行きました。

2007.11.24 002.jpg

鳥さんが沢山いました。

2007.11.24 011.jpg

今日のお洋服、モンペみたいってパパが言ってました顔(え〜ん)
確かに、ダサイかも・・・

2007.11.24 015.jpg

一人でまるこを連れ出すときは、私がトイレに行きたくなったら
家に帰るんですけど、今日はまだまだ平気でしたので。。。

諦めきれず、またドックランへ行ったのです車(セダン)

夕方になって、ワンちゃんの数もかなり減っていてチャンスひらめきです。


まるこドックランデビューしました!


ホントのこと言うと、以前に一度失敗しているので(その模様は→こちら
再デビューです顔(ペロッ)

中に入って、初めの30秒程、鳴いただけでおさまったので
意を決してリードを離したら・・・信じられない光景が目

2007.11.24 042.jpg

これ、知らない人の足元でワンコに、ご挨拶しに行ってます。

私、感動で涙が出てしまい、前が良く見えませんもうやだ〜(悲しい顔)
一生懸命にカメラのシャッター押すんですけれど
カメラも泣いてるみたいカメラ

2007.11.24 009.jpg

ぜんぜん、上手に撮れませんたらーっ(汗) ピント合いませんあせあせ(飛び散る汗)

2007.11.24 038.jpg

ワンちゃん、最初は6〜7ワン犬(怒)いたんですけど
まるこが只者ではないと思われたのか・・・
気付いたら、残っていたのは、5ワンでしたクマ

2007.11.24 037.jpg

カメラに収まらなかったのですが、トイプー1匹、チワワ3匹、ヨーキー1匹が
遊んでくれましたるんるん

2007.11.24 040.jpg

ワンちゃんのパパさんも、ママさんも皆さん暖かく迎えてくださいました。
「最初だけでしたねー。もう大丈夫なんですねーっ顔(笑)」て言われて自信がつきました。

まるちゃん、偉い偉いって褒めてあげたら、得意げな満面の笑みでしたヤギ

2007.11.24 029.jpg

今日は、感動して忘れられない1日になりました。

最後に、パパがこの寝顔も載せてというので、載せます。
疲れてグッスリヤギ眠い(睡眠)ネンネしてる顔ですかわいい

2007.11.24 043.jpg

おやすみなさい眠い(睡眠) やったねexclamation×2まるちゃんGood


応援ありがとうございますヤギにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 23:15| Comment(21) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

日曜日の散歩

日曜日は、いつも大きな公園を目指して、車でお出かけします。
今回は、大宮第3公園へ行きました。
ここは、人やワンちゃんがたくさん来る公園です。

2007.11.18 027.jpg

犬や人に馴れる為、あえてこの公園を選びました。

2007.11.18 006.jpg

ススキのたくさんある所〜
ここは、あんまり人も犬も来ません。
安心して走っていまするんるん

2007.11.18 014.jpg

遠目にでも、人や犬の気配を感じてくれてるといいのですが。。。
離れすぎかしら?
そうこうしていると。。

恐怖のちっちゃい子ファミリーが背後から近づいてきました。
親が、「聞いてから触らせてもらいなさい」っと言って子供と近づいてくる〜
なんで〜顔(ぷんっ) 逃げる間もなく捕まって
女の子が、まるこの目の前に来て、「触ってもいいですか?」って手が出てきたよ・・・
こういうの、本当に困ります。
突然に自転車で追いかけてくることもあります。
だから、まるこは、小さい子が苦手なんだよね。。。

2007.11.18 020.jpg

まるこの気持ちになると良く分かるよ。。。
これからは、まるこが怖くないように私が守るから、もうリーダー降りていいんだよっ。

2007.11.18 009.jpg

この笑顔をいつまでも見せて欲しいから、ママ頑張るね。

2007.11.18 011.jpg

そして、心を鬼にして、まるこの要求を無視する訓練。
いい子に出来た時は、褒める褒める作戦。
散歩コースは、私が決めるexclamationリードウォーク。
まるこのごはんを先につまみ食いさせていただく訓練。

・・・で、我が家のリーダーの座を取り返したいママなのでした顔(イヒヒ)

 応援してください顔(笑)にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ





ニックネーム まりも at 00:43| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

レッズおめでとう

先日のさいたまスタジアムでの試合サッカー
見事exclamation×2浦和レッズが優勝しましたClapClap

まるこもレッズカラーのお洋服を着てTV応援しましたダッシュ(走り出すさま)


2007.11.13 023.jpg

     おめでとうでしゅ〜


パパとママは、駅前に出来たばかりのNEW浦和パルコにお出かけしてきましたかわいい


2007.11.17 017.jpg


ぴかぴか(新しい)おめでとうセールぴかぴか(新しい)やっていましたるんるん


2007.11.17 003.jpg


ファンにはたまらない? 選手のサイン入り車車(セダン)が売っていました。


2007.11.17 004.jpg


パパは、もともと地元のくせに、あんまりサッカーには興味ありませーん。
でも、周りが大騒ぎになる大きな大会となると、何となく応援ムードに
引き寄せられてます顔(イヒヒ)  そして、私もね顔(ペロッ)


2007.11.17 005.jpg


この車は、どんな人がお買い上げするんでしょうか?


2007.11.17 007.jpg


今回のお目当て、空いてたら食べたい顔(メロメロ)って思っていた
コールド・ストーン・クリーマリーのお店でするんるん


2007.11.17 009.jpg


埼玉初出店です〜。。。現在は二箇所目が川口にも出来ましたぴかぴか(新しい)


2007.11.17 013.jpg


知ってる方もいると思いますが、ここのお店のスタッフ、作りながら
歌をいきなり歌い始めます顔(汗)
しかも、全員で目。。。です。
見てるこちらが、非常に恥ずかしくなりますたらーっ(汗)
目が合って、とりあえず、笑うしかない・・って感じでした。


2007.11.17 016.jpg


アワーストロベリーブロントです。
パパと半分コしました。
寒空の下で食べるアイス、とっても美味しかったですよ〜るんるん


この後、7階に出来た映画館で、バイオハザードVを観ました映画
今回も、ドッキドキ爆弾でしたぁダッシュ(走り出すさま)
でも、若干ややこしくて理解不能な感じです。。


この間、まるちゃんは大人しく?お留守番してもらいましたかわいい
明日は、お散歩いこうねるんるん


 
 今日もありがとうかわいい にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 13:29| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ハウスとおやつ

2007.11.16 011.jpg


以前紹介したの全く遊んでくれなかったおもちゃ。。
最近やっと興味を示してくれるようになりました手(チョキ)

壊される前に取り上げてしまうのが、興味とおもちゃを
長持ちさせるコツです〜顔(イヒヒ)


2007.11.16 006.jpg


とうとう、2個目のハウス買いましたかわいい
1個目は、予想外にまるこが大きくなり、入れなくなってしまいました顔(汗)
ハウスに入る練習はやはり必要かなと考えました。
まるこの落ち着く場所になってほしいなー。


2007.11.16 008.jpg

ママこれでいいんでしゅか?


いいですよーわーい(嬉しい顔) まるちゃんるんるん
これからは、寒いので毛布を入れて、こんな感じにくつろいでいます。


2007.11.16 010.jpg


それから、ペットシティで買ったおやつです。


2007.11.16 002.jpg


このメーカーさんP-ballは、初めて購入してみました。


2007.11.16 007.jpg


チーズは、かおりが強くて、ご褒美にもってこいですGood
ヤギミルクボーロは、まるこも大好きのようでこの後、たくさん
食べましたるんるん


たまには、こんなご褒美もいいですよねーかわいい



応援してねexclamation×2 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

新しいお洋服


      2007.11.13 026.jpg

週末、しつけ教室の交流会が予定されていて出席用のお洋服買っちゃいましたるんるん

初めてのつなぎですわーい(嬉しい顔)

でも、結局参加者の相次ぐキャンセルで中止の連絡が・・・

仕方がないので、自宅でファッションショーですexclamation×2


2007.11.13 008.jpg


デニムのつなぎは、カジュアルでいい感じ〜るんるん


2007.11.13 029.jpg


暖かそうなジャケットも購入しました。

今まで着たことのない赤色にチャレンジしてみたんです。

以外と似合いますかわいい(親ばかですいません顔(イヒヒ)


2007.11.13 015.jpg


交流会。。。いろんなワンちゃんがくるから犬馴れの第一歩にって

トレーナーさんが誘ってくれたものでした。

でも、まだすぐにはトレーニングの効果が出ないから、中止になって

少し、ほっとしている私です顔(ペロッ) これじゃダメですねーバッド(下向き矢印)


     2007.11.13 040-1.jpg


あたらしいお洋服を買うと、どこかに遊びに行きたくなる私ですダッシュ(走り出すさま)



今日も1回ポチッるんるんにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへおねがいしますかわいい

ニックネーム まりも at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ペットショップで・・・

11月11日(日)

ペットショップのしつけ教室に参加してきました。
この日の担当トレーナーさんは、まるこの先生だったので
ワンワンするのを覚悟で参加してきたんです。

↓まずは、参加前のウォーミングアップです。
パパと歩いてます。

2007.11.11 008.jpg

車の中で、移動中から、只ならぬ予感にワンワンどんっ(衝撃)してまして。。。
公園で、やっといつもの落ち着きをみせてくれました。

2007.11.11 005.jpg

パパと、ママだけにはこんなに余裕な笑顔ですかわいい

2007.11.11 010.jpg

フセだって上手に出来るんだよ〜かわいい

でも、この後のペットショップ主催のしつけ教室は、2時間のうちの半分しか参加できませんでした。

ヤギワンちゃんたちが気になって、ワンワンしまくりでした。

今回は、はじめからしつけを教わるのがメインではなくて、ワンちゃんに馴れるのが目標exclamation

頑張れるだけその場にいるexclamation×2ということから始めようと先生とは相談済みでした。
だから、教わったとうりに、吠えなかったらおやつをあげ続ける〜吠えたら無視をただひたすら繰り返す私達。。。
1番前のはじっこで、ヤギワンワンあせあせ(飛び散る汗)やるは、飼い主はどんどんおやつあげてるわあせあせ(飛び散る汗)

まったく、しつけ教室の流れについていけない私達を他の方たちは、どう思ってるのもうやだ〜(悲しい顔)なんて、思ったらその場にはとてもいられませんたらーっ(汗)

味方は、トレーナーさんだけexclamation×2

「ミンナに迷惑だから、帰ろうよ〜顔(泣)」って泣き言を言い出したのは、始まってからたったの15分しかたってない時点でのパパの言葉。。。

「私は、もうちょっとまること頑張るexclamation×2」っと言って、1時間頑張りましたよGood 最後は意地です。
さすがに1番前にはいられず、1番後ろで参加(まることウロウロしただけですが)しました。

だんだん、吠えなくなったかなーと思うと、思い出したようにワンワンどんっ(衝撃)されて。。。
最後は、私もクタクタに〜バッド(下向き矢印)

後半の1時間は、参加を断念して帰ってきました。

そんなわけで、写真を撮る余裕も無く帰ってきたのでした。。。



帰ってから、トレーナーさんに早速メールパソコン

すぐに、お電話いただきました。

「頑張りましたねーわーい(嬉しい顔) 1時間の中で、吠えたことより吠えないでいられた時間を注目してあげてください。よく、ご褒美もあげられていて良かったですよー。今日は、ワンちゃんの参加頭数が多かったので、まるこちゃんには、ハードル高かったですね。まだ始めたばかりなので仕方がないですよ」
っと言っていただけて、救われる思いでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しつけ教室には、ワンワンする子や問題行動のある犬が来るモノなので、全く気にしなくていいのだそうです。
まるこは、ワンちゃんが怖いのだからそれが克服できるまではワンワンするのは仕方ないとのことでした。



。。。みんな、それぞれ悩みを抱えてる。。。

確かに、しつけ教室に来ていた皆さんの悩みは、マーキング、モノを壊す、拾い食い、甘噛みなど、それぞれのようでした。
まぁー、うちが一番重症な気もしましたけれど顔(汗)

また、個人レッスンあるし頑張ろうダッシュ(走り出すさま)と気を取り直した私ですグッド(上向き矢印)





ここで、最近買ったものをアップします〜るんるん


WANモア・レッスンインドア編とアウトドア編のCDです。(愛犬しつけ用)


さまざまな、日常生活の音が録音されています。
たとえば、電話のベルやドアチャイム(マンションのインターフォンは残念ながら入ってなかったあせあせ(飛び散る汗))・救急車・花火・犬の鳴き声などなど・・・

音が苦手なワンちゃんの為のCDです。


2007.11.11 014.jpg



それから、今頃読んでますたらーっ(汗)
英国で既にベストセラーになったこの本。


犬のことばがきこえる本

2007.11.11 015.jpg


リーダー犬のうちの、まること同じ症状がひらめき
私にとっては、かなりお勉強になる本です。
本の中に書かれているアミシアン・ボンディング(友なる犬との絆づくり)
の内容は、必見です。
犬に誰がリーダーかを分からせる方法が書かれています。
いろんなしつけ本読みましたけれど、理論づけて書かれているので
なるほど、なるほどひらめきと読んでます。


次の週末、実は楽しいイベントがあるんです〜ハートたち(複数ハート)
まるこを連れて、ちょっとお出かけしてきますわーい(嬉しい顔)
写真撮れるといいのですが。。。
頑張ってきまーすHello


ぽちりと1回お願いします exclamation×2にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 01:01| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

第三回しつけ教室

2007.11.4 008.jpg


昨日は、週に一度のしつけ教室の日でした。

二人とも真剣に話に聞き入っていたので
しつけ教室中の写真がないんですー顔(汗)

先生は始める前に(始まってるけど)
どうですか?何か困ったことありませんでしたか?っと聞いてくれます。

いままで、可愛いと思っていたしぐさも、しつけを知っていくうちに
それはNGなことだったと気付かされます顔(汗)

以前、パパが目を離した隙に、テーブルの上にあったチーズ鱈を全部食べたまるこ爆弾
いつも、テーブルの上の物を狙ってテーブルに手をのせてしまいます。

これは、止めさせましょうね。。と、トレーニング開始ですexclamation×2

先生の口から、ダメという言葉を聞いたことがありません。
まるこにも、私達にも絶対言いません。

その徹底振りは、すごいなぁーと思います。
オスワリやフセも、大きくない声で(どちらかというと小さい声)で話しかけるように言います。
それでも、まるこはちゃんという事きくんですよ顔(笑)

今まで、大きな声でわかりやすくオスワリー フセー!
と命令口調でコマンドをつければいいと思っていた私。

でも、人が沢山いる交差点の信号待ちのときなんて、これやるの恥ずかしいんですよね。
先生のおかげで、言葉でちゃんと理解してくれてるんだ解って、ちょっと感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)



ヤギテーブルに足をかけないようにするトレーニング手(グー)

1おやつの入った箱をテーブルの上に置き、絶対にまるこが自分で食べないように
 気をつけながら待つ。
2まるこが、おやつに気付いてテーブルに手をかけたら、無視。
3テーブルから手を下げて、オスワリした瞬間に、テーブルの上のおやつを取って手からあげる。
 (オスワリと声をかけなくても、自分で考えてオスワリが出来た瞬間におやつをあげる。)

途中で腰をあげたり、手をかけてしまったらやり直し。


これをひたすら繰り返します。昨日は、先生と30回ぐらいやったんです。
今日になったら、まだ完全じゃなくてまた30回ぐらいやりました。
毎日の積み重ねが大事みたいです。

最終的には、オスワリしてアイコンタクトが目標です。

これを、床でのトレーニングに変えると、拾い食いをする前に
「これは食べていい?」とオスワリしてアイコンタクトしてくる犬になるそうです顔(笑)

2007.11.2 025.jpg

↑この写真は、先日のおやつが届いたときのモノです。
テーブルのところで、オスワリのイメージ映像です。。。

おやつの箱は、うちではタッパーにジャーキー、パン、クッキーを入れてトレーニングしましたかわいい

一回量は、ちっちゃくしないとお腹いっぱいになるので注意です顔(イヒヒ)

しつけには、沢山のおやつが必要であせあせ(飛び散る汗)
最近、焼いてなかったクッキーをこの週末で沢山作ってストックしたいと思います。

今日も明日も雨雨降りの予報で、お外のトレーニングできなくて残念です。

応援いつもありがとうかわいい にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

噴水の公園

2007.11.4 004.jpg


今日は、さっそくこの前のしつけ教室の復習ヤギ
リードウォークトレーニングをかねて近所の噴水の公園に行きました。


     2007.11.4 010.jpg     


ケヤキの木が少しずつ、紅葉し始めています。


2007.11.4 012.jpg


まるこの後ろ足が、いつも赤くなって出血しやすいのは。。。

散歩の時にグイグイダッシュ(走り出すさま)引っ張るので、後ろ足に負担がかかり過ぎて
いるのが原因と、うすうすは気付いていました。
パットに塗るクリーム。最近まめに塗って保護するよう努めています。


2007.11.4 016.jpg


ハーネスだと、リードウォークの練習にならなくてグイグイあせあせ(飛び散る汗)引っ張りまくるので、
最近のお散歩は首輪に変えました。
でも、マルチーズは気管が細い子が多いから心配だなー顔(チラッ)


2007.11.4 014.jpg


はやく上手に歩けるようになりたい!

これが、私とまるこの願いですexclamation×2


2007.11.4 002.jpg


きっと夢のなかでも、リードウォーク頑張ってるねるんるん
お疲れ様、おやすみ〜まるちゃん揺れるハート


        にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 23:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

しつけ教室〜第二回目〜

雲空の金曜日曇り曇り曇り


2007.11.2 006.jpg


首輪、リードの着け方、洋服の着せ方、リードウォークトレーニングを
しました。

これから、何が始まるか分からないまるこは余裕の笑顔です〜顔(イヒヒ)


2007.11.2 005.jpg

先生なにしゅるんですか〜?


オスワリexclamation×2 マテexclamation×2 の指示でじっと動かずにいられたら
首輪を付けます。
動いてしまったら、首輪を自分の胸あたりまで戻して、マテexclamation×2
の指示を出し直しします。


2007.11.2 004.jpg


いつも、首輪やハーネスを付けるのは戦いなのに案外簡単に
マスターしましたかわいい


すごく、嬉しくって「上手上手グッド(上向き矢印)Clap」って大喜びな私わーい(嬉しい顔)


ここで注意ひらめき
あまり、飼い主が大喜びすると散歩前の興奮をさらに高めてしまいます顔(ペロッ)
ここは、私がグッと我慢して、「いいこだね」と静かに落ち着いて
褒めなくてはなりません。


なるほどですよねー目


このあと、洋服を着せてマンションの外にでました。

マンションで、人に会うと100%の確立で吠え始めるまるこ。。。
この場合には、吠える前に、抱っこしているまるこの顔を人と反対側に向けて
少しずつおやつをあげ続けます

気をそらして、吠える隙を与えないようにするのが良いそうです。


いよいよ、リードウォークの練習へ〜。


2007.11.2 009.jpg


グングン引っ張るまるこですたらーっ(汗)
リードを引き寄せて緩めるをひたすら繰り返して、進みます犬(足)

これって、なかなか散歩が進まなくて困りますが、じっと我慢。。。
初めのうちはストレスがたまるので、たまに「フリー」と声かけして、
好きなように歩かせて気分転換させるのも大切です。

このリードウォークは、パパの方が上手に出来ました。
悔しかったから、私は、このあと30分自主トレしました。
まるちゃん、お付き合いありがとうねるんるん

おうちに帰ったら、まるこのスペシャルおやつ=ご褒美が届きましたexclamation×2

2007.11.2 020.jpg


キッチンドックの犬用パンとクッキーですぴかぴか(新しい)
パンを味見しましたが、人が食べても超まいうーです顔(メロメロ)


2007.11.2 021.jpg


これは、まるこが大好きなので、マンションの人に会った時のワンワン防止と
外で呼び戻しをする練習に使えそうですGood




では、今週の宿題メモ


2007.11.2 010.jpg


「おいで」を、いままで使ってない言葉で指示する練習。
後々は、お外で呼び戻しする言葉になります。

まずは、お部屋で練習します。
まるこは、パンがあれば何でもできます手(チョキ)
まるこにとってはスペシャルなご褒美ですからぴかぴか(新しい)





このとき、オモチャを使ってもっと褒めたりするともっと効果的になるそうです。
呼び戻しをされて、戻ってこない原因はご褒美がないからのようです。
だから、おもいっきりご褒美をあげることが効果的exclamation×2

 
以前、ハーネスの紐が切れるあせあせ(飛び散る汗)ハプニングに遭遇した我が家。。。
この練習は、真剣に取り組まなければexclamation×2 


他にも宿題いっぱいありまするんるん
がんばりま〜す手(チョキ)




四葉     四葉     四葉    四葉     四葉     四葉     四葉    


     ヤギ最後まで読んでくださった皆様へヤギ

いつも、遊びに来ていただいてありがとうございます顔(笑)

この教室の指導内容は、私のトレーナーさんのやり方です。
そして、私が全部を正しくお伝えするのは不可能でありますことを
ご理解ください。
このブログで紹介する内容は、あくまでもまるこの成長の日記として
残したいと思うものにとどめています。
しつけの順番を間違えてしまうと全く効果のないトレーニングに
なることもあるそうです。
ご注意くださいね。


四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


いつも応援ありがとうヤギ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




ニックネーム まりも at 14:11| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする