2008年02月23日

エリザベスカラーは嫌手

まるこ、去勢手術10日目の昨日、抜糸が済みました。

傷もキレイになってきて一安心です。




今日は、術後2日目の様子をアップします。

この日は、早くも創のテープを剥がす様にという指示でした。
先生は、エリカラー必要ないと言って下さってのですが、やはり
感染対策で必要では?と考え、ペットショップで購入しました。

早速付けてみましたが、かなりご不満な様子で動きが止まってしまいました顔(汗)

2008.2.22 010.avi

私が見つけたのは、このブルーので2000円もしました。。

動いてないので動画の意味がないのですが、初めて装着されたまるこの様子です。
見て下さいね映画  本犬さま動きませんので早送りでどうぞ〜





全く動かないでパパの部屋でフリーズ。。

仕方なく、抱いてリビングに連れてきました。

2008.2.22 001.jpg


一歩、二歩、三歩。。。歩いてキッチンの入り口の壁にぶつかり、またフリーズ。


2008.2.22 002.jpg

ママ〜、 なんでこんなことするの?

って目が訴えていますもうやだ〜(悲しい顔)

この目に耐えながら、3時間ほど待ちました。

途中、疲れてフセしたりもしたのですが、一向に歩きたがらず(歩けず)
食事にも見向きもしない様子。

これ以上は、酷だな〜顔(え〜ん) と思う私。
「もう取ってあげたら」のパパの一言で、エリザベスカラーは終了となりました。



それから、多少は傷を舐めていましたが、傷が悪化することなく抜糸の日を迎える事ができました。

針金で4針縫ってあったので、見た目には痛そうでしたけどあせあせ(飛び散る汗)

先生に言せると、針金は感染しにくく、結んでカットした部分が痛いので舐めなくなるので良いそうです。

抜糸が済んでヤレヤレです顔(ペロッ)


今日は、まるこのお友達の柴犬の花ちゃんが避妊手術です。

2008.2.22 003.jpg

花ちゃん、手術頑張ってねexclamation応援してるよヤギ


                にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 15:45| Comment(25) | TrackBack(0) | 去勢手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

手術後の経過

昨日、去勢手術を終えて無事に帰宅したばかりの写真です。

2008.2.13 004.jpg

時間は、昨日の19時ぐらいです。

まだ、麻酔の影響でボーっとしていますし副作用で胃液様のものを2回吐きました。

吐く力も無くて、口からブクブク泡を吹く感じです。

時間が経つまで静かに様子をみるしかありません。

あまりにも元気がないので、この写真を載せようか迷いましたが、このブログはまるこの記録でもあるので載せようと思いました。



病院に迎えに行った時、私達の声に気付いたまるこがか細い声でキャンキャンと吠えました。

「ぼくは、ここだよっ」て言ってるみたいでした。

たぶんその時に尿失禁しちゃったようで、獣医さんが「ごめんなさい、オシッコしちゃったみたい」って下半身をオムツに包んでまるこを抱いてきました。

オシッコにまみれたまるこを持参したタオルに包んで抱いてあげたらすごく安心したような顔でした。

「おかえり、よく頑張ってえらかったね」って何度も褒めてあげました。


19時半ぐらいになったら、ひとりでヨロヨロ歩いてトイレでオシッコが出来ました。

術後というのにいつもの様に左足を上げてオシッコしました。

20時、私がオシッコで汚れた手足を拭いていたら、嫌がって一人でソファーに逃げました。

2008.2.13 006.jpg  

止めてくらしゃいよ〜って感じなので、キレイキレイするのは中断しました。。

その後、21時頃になると随分元気になってきて、目の輝きも出てきました。

2008.2.13 008.jpg

パパの後をつけたり、ママのお風呂の出待ちをしたり〜 見る見るうちに復活してきました。

寝る前に、お水をちょっとだけあげました。
(本当は、止められていたのに、いけないママです)



いつものように私の隣でゆっくり眠った翌朝の術後初めてのごはん。。

2008.2.13 009.jpg 

少なめです。

鱈、大根、ブロッコリー、人参、豆腐とごはんを良く煮込んだおじやを作りました。
 
お昼には、同じ量で、そぼろ入りの野菜たっぷり煮込みおじやにしました。

夜は、通常の8割りの量で、お昼のメニューと同じものにしました。

朝ごはんを食べてる様子です。

2008.2.13 010.jpg

少ない量でしたので、いつまでも器をペロペロ舐めている姿が印象的でした。

朝日の中で、まるで生まれ変わったかのようなまるこです。

2008.2.13 012.jpg

みなさん ぼくもう大丈夫です ありがとうございました


今、パソコンをしているとなりで、まるこはスヤスヤ寝ています。

手術したとは思えないぐらいに元気に回復しています。

抜糸は10日から14日後にする予定です。




ご心配頂いた皆様。。 

本当にどうもありがとうございました。

時間的な余裕がなく、まだ皆様のところにコメントできずにいます。

たくさん応援していただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

パパも、随分気にしておりまして代わりに皆様のブログに伺わせていただくことがあるかもしれません。

その際には、どうぞ宜しくお願いしますね。


  
               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ





ニックネーム まりも at 23:51| Comment(13) | TrackBack(0) | 去勢手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

手術当日のまるこのいたずら

本日、無事去勢手術が終了しました。

先ほど病院からお電話頂いて、すっかり麻酔から覚めたそうです。

18時にお迎えに行ってきます!

皆様に応援して頂き、本当に心強かったです。

ありがとうございました。

元気な姿は、また報告できると思います。


2008.2.12 002.jpg

今朝、腹ペコを紛らわして、なわなわをガジガジしているまるこです。

2008.2.12 003.jpg


本日のタイトルなんですが〜!

手術中にきっと私が見つけてビックリするようにってまるこが仕掛けていった
いたずらのことなんです。

昨夜、まるこのウンチがなかなか出なくて、私はずーっとまるこがトイレに行くたんびに見張っていました。

夜22時以降に食糞でもされたら、手術受けられなくなりますので。

でも、結局昨夜はとうとうウンチが、ゲットできずバッド(下向き矢印)

心配していました。(朝のウンチは、なんとかゲットしました!)


その心配していた夜のウンチなのですが、なんとさっきまるこのトイレ掃除中、
トレイの陰から出てきましたわーい(嬉しい顔)

(固さといい、乾き方といい確実に夜のですよ〜フン

絶対、隠したとしか思えないひらめき 

そんな所から出てきたんです。

それまで、心配で泣きそうだった私でしたが思わず笑ってしまいました。

こんな所にかくしたなぁGood 見つけたよ〜わーい(嬉しい顔)

笑わせてくれて、ありがとね黒ハートまるこ。

早くまるこに逢いたいです。。



ニックネーム まりも at 16:49| Comment(19) | TrackBack(0) | 去勢手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

手術前のトリミング♪

いよいよ明日は手術です〜。

手術前に体をキレイキレイしないとね。

いつものお店にマイクロバブルを予約して〜。

トリミング前に、たっぷりお散歩してきました。

2008.2.11 009.jpg

ここは、やしの木があって、まるでリゾートのような一画リゾート

2008.2.11 015.jpg

人通りも少ない休日は、穴場の散歩道です〜。

2008.2.11 002.jpg

少し感傷的になっているわたし。。

2008.2.11 003.jpg

今日は、いつもと違ってカメラ目線よりも自然な表情を収めたいと思った。

2008.2.11 004.jpg

明日は、まるこがうちに来た記念日だったってこと。。今朝気付いた。。

2008.2.11 006.jpg

え〜あせあせ(飛び散る汗) そんな大事な日に去勢手術をするなんて・・・

2008.2.11 033.jpg

まるこ。。。ごめんね顔(泣)

2008.2.11 035.jpg

手術が無事に終わってから、お祝いしようねexclamation×2

2008.2.11 048.jpg

神様。。。まるこの手術が無事に終わりますように。。。





お散歩のあと、トリミングしてもらいました。

2008.2.11 045.jpg

いつものお店。。

迎えにいくと〜

2008.2.11 0391.JPG

パパと、見つからないように忍び足で向ったのに、すぐに見つかったたらーっ(汗)

下拡大するとこんな感じ。

2008.2.11 039.jpg

すっごい、見てるよ〜ヤギ


担当のトリマーさんが今日は違いましたが、とてもカワイイ仕上がりです。


2008.2.11 064.jpg

今日は、オプションのマイクロバブルに入っている写真でした黒ハート


2008.2.11 0651.JPG

沢山の応援メッセージありがとうございました。

いよいよ、明日が手術です。

12時までに病院にあづけて、18時お迎えです。

食いしん坊のまるこが朝ごはん食べれないのが可哀相もうやだ〜(悲しい顔)

泣く所が違うってあせあせ(飛び散る汗)

手術後なるべく早くご報告するようにしたいと思います。



             にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




ニックネーム まりも at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

首が痛いのです。。

この3連休は、雪の予報で・・・

まるこは、手術を控えてるし、無理はできないな〜と

今日は、結局普通のお散歩コースになってしまいました。

昨日降った雪も、今日の午後は、すっかり溶けました。

2008.2.10 005.jpg

雪以外にも、遠出出来なかった理由があるんです。

最近、甘えん坊が増してきたまること一緒のお布団で寝ていると熟睡出来ない〜。

ピッタリくっついて寝るんですよぉ〜。

とっても、可愛くって仕方がないのだけれど・・・

夜中に、トイレから帰ってくると、お布団に入れてって私の顔をクンクンして起こすんです顔(え〜ん)

たまには、パパのお布団で寝て欲しいよ〜。

でも、きっとそうなったら寂しくてたまらないんだろうけれど(複雑)



それに加えて、久しぶりに首を寝違えてしまいました。

昨日は、右も左も上も下も向けない状態あせあせ(飛び散る汗)

かなり辛かった。。

あまりの辛さに、湿布を貼って1日寝ていました。

今日は、若干復活手(グー)


2008.2.10 006.jpg

ママ、だいじょうぶ?

昨日は、ずっと側にいてくれて看病してくれてありがとうね〜まるこ。


2008.2.101.bmp


でも、一人でゆっくり寝たいときもあるんだよーもうやだ〜(悲しい顔)


2008.2.10 016.jpg

まだでしゅか?

リビングで、パソコンしてると必ず隣で終わるまで待っているまるこ。。


2008.2.10 014.jpg


この目は、「はやくお布団にいこうよ」って言ってますたらーっ(汗)


手術したら、もっと甘えん坊になっちゃうんだろうな〜

どんな風になっちゃうんだろあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと不安な私です顔(汗)



               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 23:41| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

はじめての雪の感触

その日の事が、その日のうちにブログにアップ出来ない日が続いてきました。

もう〜、マウスの調子が悪い(・・・とマウスのせいにする顔(ペロッ)

週末は、雪で散歩に行けなかったので、昨日まるこの大好きなサイスタの公園に
行ってきましたのでその様子をアップします。

2008.2.5 0031.JPG

とっても嬉しそうなまるこです。
ここが好きな理由は、ロングリードで遊べるってところなんだろうなぁ〜ヤギ

2008.2.5 0051.JPG

とっても楽しそうに、テケテケ犬(足)歩きます。
犬は笑わないっていうけど・・・
うちの子は、確実に笑っていると思う。。。

2008.2.5 007.jpg

この後ろ姿は、ヤギ「楽しいでしゅ〜楽しいでしゅ〜」って言ってます(断言!) 


日陰には、2日に降り積もった雪が残っていて、初めて見る雪を体験しました。

2008.2.5 011.jpg

初めての雪を念入りにクンクンと調査していましたヤギ

2008.2.5 014.jpg

雪に夢中で、全く顔を上げてくれませんでした。



スタジアムが、ザワザワ何かの準備中の様子。
テレビ局の車も来ていました。

2008.2.5 016.jpg

W杯の予選が次の日(つまり・・今日)あるそうです。
2004年のジーコジャパンでは、チケットが完売だったそうですが
今年は人気がなくて半分しか売れてないんですってあせあせ(飛び散る汗)

当日券でも買って初めてのスタジアム観戦をexclamation×2とも思いましたが。。。
外は、今日も雪雪・・なので・・やめました(あっさり〜顔(ペロッ)


それでは、今日も動画をアップします。
テケテケ走ってきて、急に何かに気づいて見張りをするまるこです映画





カメラ目線でテケテケ犬(足)走って来ます映画






今日も、最後まで見てくださりありがとうございました。

まるこの去勢手術の日程は、来週の火曜日に決まりました。
手術を決めた日は、葛藤でとても辛くなってしまったのですが。。
手術を経験した男の子、女の子の記事や、前回の去勢についての記事に対して
いただいたコメントを見て勇気を貰っています。
獣医さんも心配いらないよ〜っていうし。。。
経験上(一応、医療関係者なので・・)術後の後遺症などが心配なことを質問攻めにした嫌な患者なのですが。。。
丁寧に答えてくださったし、去勢手術には絶対の自信を持っている模様。。
以前、ここで手術したワンちゃんの飼い主さんからもリサーチ済みGoodだから、もう何も心配せずにいこうと思います。


手術前の3連休にタップリお出かけして遊んで〜
そして、トリミングしてから手術に望む予定です。

2008.2.5 0191.JPG

あと、もう少しだけれど心穏やかに平常心で過ごしたいです。
敏感なまるこは、多分もう何かを感じているかもしれないから・・・



                にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 16:29| Comment(17) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

カフェにチャレンジ

ここは、サイスタです。

2008.1.31 010.jpg

2008.1.31 006.jpg

いつものように広場であそんだあとは。。。

ここにある、テラスでまることカフェの練習です喫茶店
平日の昼間、誰もいないので、こころおきなく過ごせます。
奥にショップがありますが、お店の人もでてこないので安心。

そんなまるこの様子をご覧くださいませ。





そして、次は本番です。
本当のドッグカフェwith oneです。

2008.1.31 0291.JPG

幸運なことに、ワンコスペース誰もいませんでした!
ウエイトレスのお姉さんには、もちろんワンワンしました顔(汗)

2008.1.31 031.jpg

カフェ練習であることを告げると、快く了解してくださいました。

まずは探検、探検犬(足)

2008.1.31 0321.JPG

全くじっとしていません。。

2008.1.31 0331.JPG

コーヒー一杯で。。。30分程過ごしました。

2008.1.31 039.jpg

どこからか、犬の鳴き声がしてはワンワンあせあせ(飛び散る汗)
レジの音がとなりの部屋から聞こえては、ワンワンあせあせ(飛び散る汗)

2008.1.31 042.jpg

かなり、うるさくして大迷惑なまるこです顔(汗)

2008.1.31 045.jpg

じつは、このカフェはまるこが1歳になるまではよく通ったところです。
初めは、全く吠えなかったのですが、他の犬に吠えられて吠え返したりした時に
強く叱っていたので、カフェが苦手になってしまったと思われます。
ここは吠えるところと認識されているもよう。。
(あの時、褒めるしつけを知っていればと悔やまれますもうやだ〜(悲しい顔)

2008.1.31 0491.JPG

「楽しいね〜」とおやつをあげまくって過ごしましたが、まるこはさほど
楽しそうでもありませんでしたバッド(下向き矢印)(爆)

それより、見張りの方がいそがしいんですたらーっ(汗)

2008.1.31 0551.JPG

2008.1.31 047.jpg

写真だけ見てると可愛いんですがね。。。
さすがにワンワンしまくりなので、お店の方に謝って出てきました。
好きなお姉さんは、ドッグライフのお姉さんだけなのか・・・?
予想はしていたものの、やっぱりショック〜。

まだまだ、まるこのチャレンジは続きますー。
がんばれ! わたし。。。


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 01:07| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする