2008年03月30日

桜が満開

   
今日は、見沼区の見沼代用水沿いの桜を見にまること出かけました車(セダン)

日曜日は、市立病院の駐車場が無料開放なのでここへ停めちゃいます。

病院周辺のソメイヨシノもスゴク綺麗に咲いていました。


   

桜のつぼみは、太陽に向って上を向いていますが、花は下を向いて咲くんです。

だから、真下から見上げて見るととってもキレイなんですね。





桜の木によっては、まだ8分咲きのものもあり来週も、まだまだお花見が

楽しめそうです。


2008.3.30 117.jpg
ママ、さくらってキレイでしゅね!


この辺は、「見沼たんぼ」と呼ばれるところ四葉

でも、田んぼはほとんど無くて、畑が多い場所です。

広大な土地に田園風景〜自然が沢山残されています。

埼玉の方なら、きっとご存知ですね。。


2008.3.30 0871.JPG


ここの桜は、毎年キレイに花を咲かせるので見に来ています。

夜は、真っ暗なのですが、車のヘッドライトに照らした桜も

なかなかキレイなんです桜


      2008.3.30 1081.JPG


早くも、散ってしまった花びらが、薄ピンクの水玉模様になって地面に

貼りついています。


2008.3.30 059.jpg


小さな春の花々も沢山、咲いています。


maru2008.3.30.bmp


普段、コンクリートの上のお散歩が多いので、この時期はこんな場所での

お散歩もいいなぁ〜と思いました。


2008.3.30 112.jpg
きょうは、草むらにはいってもおこらないでしゅか?

おこらないよ〜。行っておいで〜わーい(嬉しい顔)


maru2008.3.30.2.bmp  

maru2008.3.30.1.bmp


ロングリードにしているので、自由にあちこちお花や葉っぱの匂いをクンクン

していました。


2008.3.30 111.jpg


まるこは、下ばかり向いて歩くので桜の花に気付いているのかなー?

そんな事を思いながら歩いた散歩道でした。


2008.3.30 051.jpg




 〜おまけの一枚〜


2008.3.30 094.jpg
なんかいもOKがでなくて、つかれたでしゅ〜


  おしまい!


             にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 23:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

さくら

桜が咲き始めたので、慌てて撮った写真。。六分咲き。。

東京は既に27日満開に桜なったというニュースを見て慌てて

アップパソコン(25日の画像です)

2008.3.25 005.jpg

東北出身の私は、桜といえば入学式を連想しますが

2008.3.25 007.jpg

ここ関東では、入学式シーズンは毎年葉桜になりますね。

2008.3.25 004.jpg

そういえば、ブログを開設して一年がたちました。

去年は、上野の桜を動物園に行くついでに見ましたが、すっごい人、

人でした。

あれから。。1年。。月日が流れるのは、早いものでするんるん

2008.3.25 013.jpg

週末お約束していたお友達ヤギヤギヤギヤギヤギ

ゴメンナサイ。。。

諸事情により、まるこ参加できなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

2008.3.25 010.jpg

またいつかお逢いできるのを楽しみにしております〜ヤギわーい(嬉しい顔)




            にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 00:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

おでかけしたよ!

昨日は、とっても天気が良い土曜日だったので晴れ

パパが、彩湖・道満グリーンパークに連れて行ってくれました。

2008.3.22 0391.JPG

さいたま市と戸田市と和光市がまたがっている公園です。

2008.3.22.111.bmp

この彩湖は、実は荒川調整池で、飲み水に使用されるものなんです。

2008.3.22 047.jpg

初めて来ましたが、とても広くて気持ちのいい公園でした。

2008.3.22 024.jpg

鳥さんも気持ちが良さそう〜。

2008.3.22 022.jpg

まるこが近づいていって、何やら見つけましたよひらめき

2008.3.22 0211.JPG

パンのみみをあげているおじさんがいたんです。

パンが大好物なまるこは、いてもたってもいられなかったんです顔(イヒヒ)

もちろん、貰えるわけないんですがね。

諦めて少し歩くと・・・

2008.3.22 025.jpg

向こうから、犬が泳いで近づいて来ます。

尊敬のまなざしのまるこヤギ

2008.3.22 0271.JPG
きみしゅごいですねー

飼い主さんの投げたオモチャをとりに行ってたみたいです。

2008.3.22 026.jpg

良く訓練されていますね!

2008.3.22 031.jpg

けっこう大きなワンちゃんだったので、ママのところに逃げてきました。

帰り道、可愛いトイプーちゃん2匹がご挨拶に来てくれました。

2008.3.22 062.jpg

そして、案の定。。

2008.3.22 063.jpg
いきなり2匹であらわれるとは〜、こわいでしゅ!こないでくらしゃい〜

また、やっちゃいましたね顔(え〜ん)

飼い主のオジイサンに謝って、その場を通りすぎました。

2008.3.22 035.jpg

水辺はやっぱり気持ちがいいですね。

2008.3.22 036.jpg

パパ、また連れてきてね!

2008.3.22 056.jpg

久しぶりに、パパと、ママと一緒にお出かけしてとっても嬉しい
まるこでしたるんるん


             にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 13:39| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ボクの従兄を紹介します

まるこの血統書の犬名は IRONY OF OYAMA SUGAMASOW JP と言います。
今まで、お友達のブログで親戚さん探しのサイトがあることは知っていたの
ですが、まるこが一人っ子だということを知っていたので、兄弟を探し当て
ることは出来ないんだなーっと諦めていたんです。

それでも、やっぱりまるこにだって、父がいて母がいたんだよねーって
思ったらまるこのルーツを辿りたい衝動にかられて親戚さん探しをして
みました。

登録番号を入れていく作業は、思ったほど難しくはありませんでした。
曾おじいさん、曾おばあさんまでの計14犬分の登録番号を埋めます。

じゃーんパソコンぴかぴか(新しい)
なんと、遠い親戚さんも合わせて7ワンちゃんが見つかりましたClap

その中で、最も血筋の近い従兄のクウちゃんの飼い主さんに連絡をしまし
たら快くお返事とお写真を頂く事が出来ました。

クウちゃんの父犬とまるこの母犬がきょうだいということで、イトコ同士に
なります。


はじめまして
東京都にお住まいのマルチーズのクウちゃん6歳ヤギ
隣に写っているのは、ヨーキーのレオンちゃん8歳クマ
本当に可愛い可愛いワンズです〜顔(メロメロ)
優しいパパさんママさんのところで一緒に幸せに暮しています。



どうですか〜? 
ほんとにソックリですよねー。
もはや、まるこにしか見えませんわーい(嬉しい顔)




このなが〜い舌あせあせ(飛び散る汗) こんなところまで似てるなんてスゴイと思い
ませんか?
そして、不思議とカットの好みまで一緒なのですexclamation×2
性格もまること似てるんですって顔(ペロッ)

今回、可愛いお写真をたくさん頂けましたことも、ブログに書かせてもらう
ということも承諾して頂いて、本当に感謝しています。
パパさん、ママさんどうもありがとうございました。

いつか、お逢いしましょうね黒ハート



この画像の編集は、以前ワンニャンコママさんが紹介してくださったFOTZで
加工させて頂きました。


従兄のクウちゃんとの出会いの記念にどうぞポチッと応援してくださいかわいい
宜しくお願いしますヤギヤギクマ 下
                
            にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 01:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

なくなっちゃった


先日のセミナーの記事では、読んでくださった皆様。
コメントくださった皆様。
どうもありがとうございました。

コメントのお返事でも書いたことですが、いろんなしつけの方法を知って
自分の子にはこれだなっていうのが見つけられたらいいと思いました。

私も実践となるとまだまだ・・・ですので、頑張りたいです手(グー)


2008.3.16 009.jpg
↑パパがお風呂に入れてくれた後の写真でモケモケですヤギ



今日は、とてもショックなことがありました。
まるこがあづかり保育をしてもらっているトリミングのお店が、なんと閉店
してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日、何気に覗いてみたらお店のガラスに閉店の張り紙がしてあったんです。

嫌な予感は的中してしまいました。

先日、改装休業のお知らせのお葉書きが来たので、その前に駆け込みで
トリミングをお願いしたところでした。

大好きなお姉さんと、可愛いリンちゃんクマがいるお店がもう無いなんて顔(泣)
トリミングが苦手なまるこがやっと大好きになってくれたお店なのに。
トリマーさんにもたくさん褒めてもらえるようになったのにぃー顔(泣)


  私。。。  しばらく立ち直れません


姉妹店は、川口にあるそうです。
割引券も送られて来ました。。。
行こうと思えば行ける距離ですけれど、どうして本当のこと言って
くれなかったんだろう〜。
なんだか、とても寂しい気持ちになりました。


2008.3.16 011.jpg


まるこは何も知らずに寝ています。

もう、まるこの大好きなお店に行けないんだよもうやだ〜(悲しい顔)


またいいお店に出逢えるようにとりあえず、ガンバリマス。。。





              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:56| Comment(11) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

公開セミナーにいってきました

昨日、渋谷のFORUM8で行われた
人と動物の共生を考える公開セミナーに行ってきました。

今回、しつけのお話です。
ちょっと長くなりますので興味のある方だけお読みくださいね。

尚、しつけ方法に関しては、賛否両論あるようですので
えっ!違うんじゃないの〜っというご指摘はされないように
お願い致します〜。



2008.3.16 010.jpg


当日、開始時間の1時間前に到着してしまい(早すぎ!)
良い席をゲットする事ができましたGood

こんなに気合を入れていった訳は、、、
講演が獣医師で行動心理学のしつけの第一人者である水越美奈先生が
担当されるということでしたので、とっても楽しみに出かけたわけです顔(笑)



印象に残っているお話をいくつか思い出しながら書いておきます。


まずは。。。
行動学的には、犬と生活する上で階級性は必要ないということ。
飼い主が、リーダーになろうとするあまりに、犬の気持ちに混乱や
葛藤が存在して攻撃に発展・・・「何でだよー犬(怒)」っと犬に逆切れされる
ケースが多いのだそうです。

そして必要なのは、階級性によるリーダー(ボス)ではなく、
人間社会で生きる為の指針を与えるリーダーなのだそうです。


先生に言わせると、ソファーに犬を乗せても基本的には良くて、「オリテ」を
必ず教えましょうということでした。(盲導犬の場合は不可)
乗ってもいいから、時々降りてねを教えておくということです。


もうひとつ、「チョウダイ」
(飼い主さんがちょうだいをした時に咥えているものを離す訓練)
を教えるのが大事とおっしゃっていました。

方法は、少し大きめのガムのようなオモチャを咥えている時、
チョウダイと言って取りあげ、すぐにおやつをあげる。
数秒後におもちゃを返す。
この繰り返しを何度もやり、取られてもすぐ戻ってくるから大丈夫
ということを学ばせるのだそうです。

オリテとチョウダイは、ぜひ教えましょう〜ということでしたexclamation×2





休憩タイム喫茶店


私がセミナーに行っている間に、パパとまるこが河川敷の散歩に
出かけた様子です。


2008.3.16 004.jpg


パパと一緒にお散歩が出来て、とってもご機嫌なまるこでするんるん


2008.3.16 006.jpg
ママは、しっかりお勉強してるでしゅかねー


2008.3.16 008.jpg
ママがいないとちょっぴり、さみしーでしゅ




そして、一番の最後の話題〜

問題行動を改善するために(ここが一番聞きたかった講義です)
困っている行動をやめさせるのではなく望ましい行動が学習されていない
と考える。
つまり望ましい行動を学習させていくこと

そして、犬には嫌な事を克服しようという気はさらさらないのだそう顔(汗)

だから、興奮してワンワンしている時に、叱っても逆効果。
頭が真っ白になっていて耳に入らないか、飼い主さんも一緒にワンワンして
応援していると思ってしまう。。。
興奮する前に楽しい経験と組み合わせてあげるのが良いのだそうです。


たとえば、犬が苦手なワンちゃんの場合。。。
遠くに犬が見えた時点で、オスワリさせてオヤツをあげる=犬が来ると
オヤツがもらえる。

 ※このとき、相手の犬にワンワンし始めてしまったら、さっさと通り
すぎること!
いつまでも、しつこくオスワリさせようとしたり「ダメ」とか叱るのは
意味が無い!


ドッグランで興奮して吠える場合。。
吠えた途端にランから出して、大人しくなったらランに戻るの繰り返し
=吠えなかったらランで遊べる。


こんな感じの講義で、話題はもっと沢山あったのですが書ききれないので
このへんで。


水越先生は、とってもパワフルでお話が面白くってジェスチャーを交え
ながらの楽しい講義でした。
思わず会場からも笑いや拍手が飛び交っていましたよ。
機会があったら、この先生が出されている本や講義にふれてみてくださいね。
とってもお勉強になると思いますexclamation×2


久々に日曜日の渋谷の街を歩いて、グッタリ〜めまいがしそうでした
けれど、行って良かったー顔(笑)のセミナーでしたかわいい




☆最後まで読んでくださった方へ。。。
解りにくい文章もあったかもしれませんがお付き合いいただき
どうもありがとうございます。

             にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 16:22| Comment(16) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

新しいお洋服

お洋服が届きましたー。

Niche*さんでオーダーしました。

オーダーしたのが、先月でまだ寒い時期でしたのでなんとなく冬のデザインを頼んでしまったんです。

このところ暖かくなってきて〜。

ちょっと季節はずれかなー。。。顔(汗)


2008.3.13 021.jpg

ハートのデザインと袖のボーダーがお気に入りです黒ハート

2008.3.13 020-11.JPG

トリミングしたばかりのまるこが、頑張ってモデルさんしたので数枚アップしますかわいい

2008.3.13 017.jpg

思っていたとおり、可愛いデザインです〜。

2008.3.13 022.jpg

スノーの柄が入っていて、これは次の冬用ですねー。

2008.3.13 023.jpg

でも、この手づくり感たっぷりな柔らかい質感が好きです。

2008.3.13 027.jpg

春になったら、もうちょと明るい色にチャレンジしようと先日も他のお店でオーダーしちゃいました。

マルチーズは、何色でも合わせ易くて嬉しいです。

さて、明日は楽しみにしている「しつけのセミナー」が都内であります。

久しぶりにお勉強してきますメモ


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 21:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

泥パック初体験

いつものトリミングのお店が改装工事になるということで・・・

今週は、2度目です。

先日は、あづかり保育してもらいました。

(お店のなかをフリーで、遊ばせてもらっています。)


今日は、泥パック無料体験しましたー。

トリマーさんが撮ってくれたパック中の写真と日記です。

もはや、マルチーズとは思えないお姿に〜顔(イヒヒ)


2008.3.13 009.jpg


オメメがとろ〜ん。気持ちが良いのかな〜。



今日は、トリマーさんから大変お褒めのお言葉をいただきました。


「本当に今日はいい子だったんですよ〜。カット中、ずっと立っててくれたんです。ずっとですよ〜わーい(嬉しい顔)
  
  えっあせあせ(飛び散る汗)・・・今まで、トリミング中に座っていたんですか?

  知らなかったデスたらーっ(汗) (心の声)


「お顔のイヤイヤもしないで、ずっと立っててくれましたかわいい

「だんだん、慣れてくれて、いい子になってますねわーい(嬉しい顔)


あんまり嬉しそうに報告してくださるもので、ほんとにいい子になった

んだなーって実感。。。


それとも、泥パックのあまりの気持ちよさで、言う事聞いちゃおうかモード

に入っちゃったのでしょうかね。


2008.3.13 014.jpg
ボクいい子にがんばりまちた手(チョキ)


足のポンポンカットは、次の冬までサヨナラです。

今回は、すっきりめにカットしてもらいました。


2008.3.13 0161.JPG
たくさん褒められちゃったでしゅ!


泥パックしたら、いつもよりフワフワ〜になりましたぴかぴか(新しい)

今日は、女の子みたいにリボンを付けてもらって可愛いまるこです。

きっと、ここのお店とお姉さんが大好きになったんだね。

新しくなるお店、どんな風になるか楽しみ楽しみ〜黒ハート



              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




ニックネーム まりも at 22:29| Comment(13) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

きれいきれい

容量の追加が無事に完了しましたーパソコン

アセラさん、早い対応ありがとうございます。

アドバイスくださった皆様、私でもすぐにできました。

ありがとうございました顔(笑)




そして、今日のまるこは、洗面台の上にいます。

2008.3.9 015.jpg
これからキレイキレイされるでしゅよ



手づくり食は、どうしてもお口周りが汚れやすいので、お口周りの洗浄。

そして、目ヤニが固まる前にコームで取り除いたり。。

全身のブラッシングを〜。

これも、毎朝、夕の日課です。


2008.3.9 023.jpg
今日は、散歩ちたから半身浴しゅるでしゅよ〜


そうそう、汚れの少なかった日は洗面台のシャンプー台で足とお尻を洗うんだよね。

とっても汚れちゃった日は、もちろんお風呂いい気分(温泉)

キレイキレイは、ちょっと苦手だから、困ったお顔のまるこです。。


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 22:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

日曜の朝も

朝のまるこです。


2008.3.9 024.jpg
ごはん、まだれしゅかぁ〜?


きょうは、日曜日。。。

大抵、日曜日の朝は、手づくりごはんのストックが切れていて

まるこのごはん作りから一日がはじまります。


2008.3.9 018.jpg


ササミをゆでた煮汁で野菜とごはんを煮て〜


2008.3.9 027.jpg


カボチャは、チンして〜 人参をすりおろす〜

そして、スーパーで手に入れたビール酵母に無塩の小魚。

最近お気に入りの、十種雑穀はとむぎきな粉を適量入れています。


2008.3.9 029.jpg


今朝は、4食分作りました。朝の分を除いては、冷凍します。


2008.3.9.jpg


まるこは、体も大きいのでたくさん食べます顔(イヒヒ)(1日2食です)

今朝もペロリ〜と完食しました。

最後にもう一枚、載せようと思いましたらとうとう容量が

足りないようです顔(汗)

えっ・・・増やすのどうするんだっけ?

これから、がんばります。

できるかなー。


              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ひなたぼっこ

まるこは、少し神経質なところがあります。

たぶん、グッスリ〜爆睡することって少ないんじゃないかな・・・



こうなったのには、理由があります。

まるこが生後4ヶ月の時に、引越しを経験したこと。

私達の不注意で、留守中にセコムが作動して警備員が入ってきてしまったこと。。

まるこにとっては、怖い事だったんだろうなぁ〜と思います。



少しの物音、気配でスグに目覚めてしまいます。


まるこなりに、番犬してくれてるんだよねexclamation×2


2008.3.2 003.jpg


だから、日中こんなふうに寝ている姿が見れると、とっても嬉しい顔(笑)


2008.3.2 006.jpg


しつけ教室が終わったころからだいぶ、リラックスするようになりましたかわいい

良い変化です〜。



                にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 21:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

真っ黒くろすけ

手術が終わって2回目のドッグラン。(おとといも来ました)

2008.3.2.53.bmp

我が家の近くのドッグランは、校庭の砂のようなランで。。

乾燥したこの季節は、少し走っただけで、ものすごい砂埃がたち

あっという間に、真っ黒け。

2008.3.2 034.jpg

場内から、ママさんたちの声が聞こえてきますたらーっ(汗)

2008.3.2 035.jpg

「ひぇ〜、真っ白な子って、あっという間に真っ黒になるんだね・・・」

ええ、そうですとも爆弾 うちの子は真っ白なマルチーズですから。

今日は、そんなちょっとした言葉にイラッちっ(怒った顔)としてしまう私。

まるこは、お友達と遊びたくて自分から挨拶に行くくせに、相手が

興味を示してくると途端に吠えてしまう。。

だから、みんなビックリして離れていってしまうのです。

上手に遊べない我が子を見て苛立つ親の心境だな〜、これは顔(ペロッ)

今日は、売った喧嘩で仕返しワンワンされてこのとうり。

2008.3.2 0371.JPG

まるこ、かなり凹んでますたらーっ(汗) 

後半は、ずっと私の足の間に入っていました。

2008.3.2 038.jpg

実は、小型のランで相性の良くない子がいたので、となりの大型のランに入ったのです。

大型用といっても、8割は小型犬が占領してましたので。。

そして、このビビリちゃんが判明あせあせ(飛び散る汗)

気付けば、全身真っ黒け。。

皆に、噂されるのも仕方がないか〜顔(汗)

戦いから帰る我が子の姿です〜。

2008.3.2 0441.JPG

どうぞ、笑ってやってください。。。顔(ペロッ)


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 01:03| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする