2007年10月06日

お友達できたよ

2007.10.6 005.jpg

まるこは、ワンコが苦手です。

社会化の必要な時期に、ワンコとの触れ合いをさせる機会が

少なかったからだと思っています。

まったく無かったわけではなかったのですが、まるこにとって

良い思い出として残っていないことは確かです。。。

もう、このままワンコと触れ合うことができないのかな?

興奮して吠えた後に、咬んだりしちゃうのかなもうやだ〜(悲しい顔)って思うと

積極的にワンちゃんに近づけることが出来ずにいました。

今日、職場のお友達、柴犬の花ちゃんママさんが

逢ってくださるというのでステラタウンで待ち合わせして、

まるこの様子を見て頂きましたヤギ

2007.10.6 037.jpg

逢ってすぐから、花ちゃんママさんに、思いっきりワンワンどんっ(衝撃)

してしまいました。 

でも、その後名前をたくさん呼んでもらって、おやつを手から食べさせて

くださり、だんだん馴れてくれました。

このステラタウンは、いろんなワンチャンが結構来ていて

まるこは気になるワンちゃんを見つけるとワンワンどんっ(衝撃)吠えてしまいましたたらーっ(汗)

こういう時の飼い主の心境って、泣きたいもうやだ〜(悲しい顔)悲しい気持ちで

いっぱいになってしまいます。

でも、花ちゃんママさんは「大丈夫、大丈夫、怖いだけだから」って

励ましてくださり、その後、自宅に招いてくれました。

まるこよりも半年ぐらい年下の花ちゃんクマとご対面です。

2007.10.6 010.jpg

ヤギはじめましてまるこです。

玄関で、ヤギワンワンあせあせ(飛び散る汗)して強烈なご挨拶をしてしまった後

お部屋に入りましたが、その後は花ちゃんに吠えることはありませんでしたかわいい

2007.10.6 011.jpg

花ちゃんは、とっても落ち着いた可愛い女の子でした黒ハート

優しい花ちゃんと花ちゃんママさんの雰囲気にすっかり馴染んで

まるこは落ち着きを取り戻した感じでした。

その後、花ちゃんのお友達のトイプーのソラちゃん(7ヶ月の男の子)

が遊びに来ました。

2007.10.6 017.jpg

やはり、初対面ではワンワンしちゃったけれど、その後落ち着いて

こんなに可愛い姿も撮れましたカメラ

やはり、まるこのワンワンどんっ(衝撃)は、「怖い怖いあせあせ(飛び散る汗)」のようです。

慣れてきたら、すごい笑顔でテケテケ犬(足)部屋中を歩き回ったり、

花ちゃんや、ソラちゃんに近づいていったり、きっとこれがワンコ同士の

普通の光景なのでしょうが、まるこの楽しそうな姿に思わず涙があふれそう

なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今まで、過保護に育てすぎたと実感した瞬間です。

2007.10.6 034.jpg

帰り道は、花ちゃんが駐車場まで送ってくれました。

2007.10.6 036.jpg

すっかり、仲良し気分でするんるん

花ちゃんママさん、本当にお世話になりましたふらふら

まるこに美味しいおやつも買っていただきご馳走さまでした。

とっても、嬉しそうなまるこの顔を見て私もすごく嬉しくなりました。

最後は、花ちゃんママさんのこと大好きっexclamation×2て自ら抱っこを

せがんだ姿にはビックリしました目

はなちゃんのご飯、まるこが食べちゃってごめんなさいーわーい(嬉しい顔)

また、花ちゃんに逢える日を楽しみにしています揺れるハート

また、懲りずに逢って遊んでくださいね。

ソラちゃんママさんにも宜しくお伝えくださいexclamation×2

ありがとうございましたるんるん



お友達が出来た記念にポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:52| Comment(34) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
題名から気になってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今涙がウルウル状態で読み終えました。
すっっごくキモチわかります。
ホントに1マイ1マイ写真を見ていくのに
心境が伝わってきましたヤギ
最後はだんだんと、おっとり落ち着いた感じで、うんうんうなずいて読みましたよ。
メリーもワンコに対して全くそうなので分かります。
「こわい」んですよね。対処法が分からないだけで・・だから、過保護なんて思わず、
少しづつでイイと思います四葉
オーバーかもしれないけど、私はずっと苦手なままでもいいかなと思っています。
今日みたいな自然な流れが1番いいですよねexclamation×2
Posted by あい at 2007年10月07日 01:38
まるちゃん、一度にお友達が二人も出来てよかったねぇ。ほんとヨカッタァ。
まりもさんの気持ち、すごーく伝わってきましたぁ。
mitsuboshiも昔はまるちゃんと一緒でしたぁ。今思うとそれもとってもいい思い出になっています。
お友達とご挨拶をどうしたらいいかわからず、恐怖心のあまり虚勢を張っていきなりワンワン。
ボクってこんなに強いんだぞぉ!!って。
でも、お友達になれるワンちゃんは、初めから何かを察知してるんですよねぇ。
だから、ワンワンってしたら、相手の気持ちに沿ってゆっくり、様子を見ながら距離を縮めてくれるんですよね。
mitsuboshiが初めてお友達とご挨拶できたとき、恥ずかしながらおお泣きしました。
こんなにうれしかったこと生まれて初めてというぐらいとっても素敵な体験をさせてもらいました。そのことはmitsuboshiに感謝しています。
mitsuboshiは今はまだすべてのワンちゃんに打ち解けるコトが出来ませんが、その子の成長のペースで進んでいってくれたらなって思います。
お友達の花ちゃんと寄り添ってお散歩している姿、とっても素敵です。
まりもさん&まるちゃんがこれからも素敵な出会いにたくさん出会えますようお祈りしています。
まりもさん、全然過保護じゃないですよ。
きっと多かれ少なかれみんなが通る道なんだと思います。
だから、焦らずゆっくりとまるちゃんとまりもさんの心地よいペースで進んでいけたらいいですねっ☆
Posted by toko at 2007年10月07日 02:02
こんにちはー。先日は遊びに来て下さってありがとうございます。
くーも小さい頃からずっと人間とばかり遊んでいたので犬は苦手です。
ほえることはしないけれど、特ににおいをかがれるのが好きじゃなくて・・・
犬同士ってにおいを嗅いでお互いを確認するのに、それをされると
う〜って怒っちゃうんですよ。
犬自体は嫌いじゃないと思うのですが、他のワンちゃんみたいに
明るく遊べない。
もうすぐ帰国なので、日本に帰ったら妹の犬とかと遊ばせて
少しでも慣れてくれたらいいなぁと思っています。
親ばかなんでしょうが、小さいだけに心配で私がすぐに抱っこをしてしまう
のがよくないのでしょうね・・
こういう記事を読むと、家だけじゃないのねーとちょっとほっとします。
回りは社会性のある子ばかりで・・・
お互いがんばりましょう!!
Posted by くーママ at 2007年10月07日 08:00
わあーーーーまるちゃんおめでとう黒ハートよかったねまりもさん本当に
よかったーーーるんるん

これを期に外にでてワンコと触れ合えると
いいねーハートたち(複数ハート)本当によかったぴかぴか(新しい)


あーーーーーーexclamation×2exclamation×2
ステラタウンexclamation×2exclamation×2


実はぎにょはステラタウンのペットランドに居たんですよかわいいかわいい

なんか久しぶりに見れてうれしいな揺れるハート


ぎにょも他のワンコと仲良く遊べる日が
くるといいなーーー黒ハート
Posted by あっちゃん at 2007年10月07日 11:28
まるちゃんの新たな一面ですね揺れるハート
やっぱり今までもただ怖いだけだったんだよね、まるちゃんるんるん
まりもさんの嬉しいお気持ちもすごく伝わってきました。
ホントにうちの実家のマルにそっくりなので・・。
だから未だにくまと対面出来ていませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも吠えちゃう子も犬好きな子もそれぞれの個性ですよね。。人間と一緒で性格は違うし。
今回の花ちゃんママさん達が温かい方だったようなので、それがまるちゃんにも伝わって安心したのでしょうねかわいい
お友達が出来てよかったね!まるちゃん揺れるハート
Posted by くま母ちゃん at 2007年10月07日 20:12
とってもいい経験でしたね揺れるハート
うちのターボもまるこくんと一緒の性格なのでとっても痛いほどよくわかります。
ターボも人間やわんちゃんに接触する機会が少なく私達以外の人間やわんちゃんにひどく吠えます…
その吠え方は尋常ではありません。
挙句の果て噛みつきますから…
なので外に出るたび、カフェでランチするたび落ち着くことはありません。
ヒヤヒヤドキドキそわそわしながら回りを伺いながら行動しております。

まるこくんは成長を見せてくれたので
このままどんどん花ちゃんにあっていけば変わるかもしれませんね。
花ちゃんママさんとっても理解ある方なのでよかったですね。
私のターボもお願いしたいくらいです…
Posted by sayu at 2007年10月07日 21:35
まるこちゃん、お友達ができて良かったね〜わーい(嬉しい顔)ほんとはワンコ好きなんだもんね。
ちょっと怖かったからワンワンしちゃっただけなんだもんね。これからもっともっと沢山お友達できるよ顔(笑)まりもさんと一緒なら絶対大丈夫だよexclamation安心してお友達と遊んでねるんるん
今度はまるこちゃん是非うちのミルクと遊んでね黒ハートミルクはワンワンされてもめげずにアピールしに行く子だからきっとまるこちゃんともいいお友達になれると思うよ〜Good
Posted by ミルクママ at 2007年10月07日 22:30
まるこ君、お友達できてよかったね〜exclamation×2
始めの一歩が大きな一歩になりましたね。
まりもさんの嬉しかった気持ちもとっても伝わってきました。
本当によかったですね^^
Posted by ワンニャンコママ at 2007年10月08日 00:55
ないちゃった・・ほんと感動。
よかったね〜まるちゃん。
まりもさんの気持ちよくわかる。
わんわん吠えてるときの飼い主ってすごくつらいよね。
わざと吠えさせてるんじゃないけど
静止もできない・・
どうしたらいいか・・あせるばかり。

アタシも先日のドックランでワンワン吠えるジュウザに嫌気が差してました。
怒ってばかりいるあたしの横で、
acoさんが、ジュウザに
「大丈夫よ、怖くないよ」ってそっと声をかけてくれました。
なんかすっごい衝撃的でした。
叱ってばかりいた自分が恥ずかしかったです。

ジュウザもまるちゃんと同じ、怖がりのワンワン吠えばかりです。
そして子犬のときから過保護に育てて犬にあわす時期を逃しました。
いま、1歳7ヶ月。苦労してます。
最近またワンワンがひどくなってきました。
要求吠えも出てる気がします。

吠えないでいようよってあたしが言っても
周りが吠えてもいいよって言う家族もいて、ジュウザも戸惑ってるのかも・・


考えさせられて感動した今日のまりもさんの日記。

一緒に頑張りましょうね。

まるちゃん、お友達できて本当によかったね。
Posted by もちこ at 2007年10月08日 01:28
こんにちは!
ご無沙汰です〜

まるちゃん、よかったですね〜♪
一番喜んでいるのはまりもさんですよね!
いつもはワンワン!!して、そこでやめてしまっていたのを
今回はカフェとかじゃなくてお友達のお宅にお邪魔したのが正解だと思います。
時間をかけて慣れさせれば決してまるちゃんは凶暴性のあるワンちゃんじゃないんですもの!!
ご褒美をお友達さんの手からあげるのも一つのいい方法ですよね〜
まるちゃんには他人でもいいことあるんだ!ってきっとインプットしてくれたと思います。
女の子だったのもよかったかもですね〜
ちょっとずつできればいいんですものね〜
まるこちゃん、スキップしてるみたい〜ハートたち(複数ハート)
Posted by えこりん♪ at 2007年10月08日 13:25
まるちゃん、お友達のおうちに遊びにいったんだね。
一緒に遊べて楽しかったねるんるん


最後まで読んだらウルウルしちゃいました。
ワンコ苦手のママはみんな同じ気持ちだとおもいますよ。
うちの子はこれが個性と思っても、でもすこ〜しだけ他の子と遊べたらいいのにっていうのが私の本音なんです。
うちも、小さい頃に社会化を充分させてあげられなかったんです。
しつけ教室の自由時間も一人で遊んでたり、人間の方が好きで他のママさんに遊んでもらったり…
今でも初めて会うワンコにはガウガウしちゃいますが、何度か遊んでる子とは結構友好的にできます。
これからも少しずつ慣れされて行こうと思います。
無理しないで、うちのペースで。

まるちゃんも、またやさしい花ちゃんに遊んでもらうといいかもですね。
慣れて安心したら、ヤギ同士の遊びも楽しいって思ってくれますよねぴかぴか(新しい)
お互いボチボチいきましょう犬(笑)
Posted by ニコママ at 2007年10月08日 17:27
こんばんは☆
みくも他のワンちゃんと関わった事ってあまりないんです…顔(泣)
ごく限られた空間でしか生活しないし、
あまり外にも連れて行かないので…
ちょっと心配になっちゃいました。
どんな反応をするのかすら、私には想像が付きません。
もっと積極的にほかのワンちゃんと関わらせなちゃいけないなと、思います。
飼い主の私から動かなきゃ、ですね。
Posted by みくママ at 2007年10月08日 19:38
ウサギあいさん
いつも励ましのメッセージありがとうございます。
大きくなるにつれ、だんだん酷くなっていく吠え方に困ってしまって。。。
家の中では、こんなにいい子なのにどうして?って感じなんです。
でも、あいさんのような広い心を持つことが大事だといつも考えさせられます。
今のまるこをちゃんと認めてあげようと思います。
私が「大丈夫よ」って言ってあげなくちゃいけない場面なのに、
どうしてもうやだ〜(悲しい顔)って、泣いてる私を見たら、まるこは、とっても心細いでしょうしね。。
だんだん、自然に仲良くなれたらいいなと思います。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 21:45
ウサギtokoさん
tokoさんの言葉にいつも勇気と元気を頂いてます。ありがとうございます。
そして、素敵なメッセージをありがとう。嬉しくて涙がでました。
mitsuboshiくんのプロフィールを読ませていただいて、私も頑張ろうって気になれたんですよ。
まるこは、まるこのペースでゆっくり進んでくれたらいいのですよね。
soraちゃんのような相棒が欲しいところですが、ウチのマンションは1匹までしか犬が飼えません。。残念です。
犬同士で遊ぶ姿って、ほんとに嬉しそうでいいなぁーと思いました。
もうしばらく、花ちゃんにお世話になろうと思っています。
気を張らず、ゆっくりいきますexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:04
ウサギくーママさん
もうすぐ帰国されるんですねーぴかぴか(新しい)
そしたら、妹さんのワンちゃんと遊べますねexclamation×2
くーちゃんも、ワンコが少し苦手なそうですが日本で少しずつお友達ができるといいですね。
うちは、ワンワン威嚇吠えあせあせ(飛び散る汗)なのです。
気が弱いんですね〜バッド(下向き矢印)
お互い、ワンコ嫌いが克服できたらいいですね。
くーちゃんの様子も、変わったことがあればUPして下さいねかわいい
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:14
ウサギあっちゃん
うそー、ぎにょちゃんステラのペットランド出身なのexclamation&question
先日行った時にも、かわいいマルちゃんヤギいましたよ。
柴犬の花ちゃんも、ここの出身よ〜。
花ちゃんママさんに教えてあげよーかわいい
あっちゃん、メッセージ嬉しかったです。
ありがとうねわーい(嬉しい顔)
ぎにょちゃんも一緒に頑張ろうね。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:22
ウサギくま母ちゃんさん
あたたかいメッセージありがとうございます。
ご実家のまるちゃんがソックリな性格なのですかexclamation&question
じゃぁ、遊びに行ったらワンワンむかっ(怒り)やられそうですね。
くまちゃん、びっくりしちゃうでしょうしね。
うちも、これが我が子の性格と理解して、焦らずに慣らしていけたらいいと思います。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:30
ウサギsayuさん
ターボ君とは似てますね。
怖がりなんですよね。だから必要以上に吠えて威嚇します。
うちも、いつ噛み付くかってヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)でしたよ。
花ちゃんのおかげで、少し大人になれたまるこでした。
理解のある方でないと吠えるワンコの相手はむりですよねー。
でも、ターボ君とあいちゃんいつも仲良しで羨ましいですよるんるん
あたたかいメッセージありがとうございました。
ゆっくり、がんばります。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:38
ウサギミルクママさん
まるこにあたたかいメッセージありがとうございます。
ホントは、一緒に遊びたいのに遊び方が解らなくて、、怖がりだからワンワンむかっ(怒り)します。
ミルクちゃん、遊んでくれるのexclamation&question
でも、まだミルクちゃん小さいから怖がらせちゃったら心配だよ顔(汗)
もうすぐ、1歳になるのねー。もう少し待っててね。
まるこ、花ちゃんのところで慣れたら是非会いたいです。ありがとう黒ハート
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:47
ウサギワンニャンコママさん
はい、初めの一歩です犬(足)
まるたくんのように落ち着いた子になりたいですexclamation×2
でも、これも個性か。。。
だんだん少しずつ馴れてくれるといいと思ってます。
もうすこし、花ちゃんに付き合ってもらって頑張ります。
メッセージありがとうございました。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 22:51
ウサギもちこさん
ジュウザくんもワンワンしたのexclamation&question
周りのこが大人しくて静かだと、どーしてなの顔(泣)って悲しくなりますよね。
ジュウザ君のお写真見てきましたけどすごく楽しそうにドックランで遊んでましたねかわいい

すぐにワンワン止めるの無理かもしれないけれど、少しずつ克服できたらいいですね。
ブログでもしてなかったら、こんな風に励ましてくれたり
共感してもらえる人もなくてきっと落ち込みっぱなしだったと思います。
あたたかいメッセージいただきましてありがとうございました。
ジュウザくん、まるこ頑張るよexclamation×2

Posted by お返事 at 2007年10月08日 23:14
ウサギえこりんさん
はい、私がすごく嬉しくて〜。
ワンちゃん同士で遊ぶ姿がこれほど感激するものだとは。。。知りませんでした。
多頭飼いしてたら、毎日この光景が見れるんですねハートたち(複数ハート)羨ましいです。
前に、えこりんさんにアドバイス頂いてたのでここは積極的にお友達にお願いしようと思ったんです。
良い要素がたくさん加わって、花ちゃんのお友達も来てくださって、本当に良かったです。
また、少しずつでも前進できたらいいと思います。
あたたかいメッセージありがとうございました。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 23:21
ウサギニコママさん
ありがとうございます。
ニコちゃん、ちゃんと教室に通ってるんですね。
実は、うちもしつけ教室考えてます。
なかなか、時間が取れなくて悩みなんですが、そうも言ってられないですものね。
みんなと仲良くできる姿見ると、うちはどうしてダメなの顔(泣)って思っちゃうけれど
ニコママさんのいうとおりマイペースにボチボチいこうと思います。
最近は、ニコちゃんお友達と遊ぶ写真が増えてすごいなぁ〜って思ってました。
でも、みんなそれぞれ悩みがあるのですね。
いろいろ、お話し聞かせていただいてありがとうございました。
うちも、がんばりますexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年10月08日 23:29
ウサギみくママさん
最近は、ドックランやカフェやペット可の宿もあって、誘惑がいっぱいですしね。
本当は、その子その子で心地よい場所があるわけで、
社交的な子もいればそうでない子もいる。
うちは、お外大好きでもドックランは無理でしょうから、
せめて出かけた場所でワンワンしないようにしたいです。
これが、目標です。
みくちゃんにはみくちゃんのペースがあるのだから無理しなくていいと思いますよ。
Posted by お返事 at 2007年10月08日 23:41
はじめまして♪
タイトルにつられて、マルチーズちゃんって事で拝見させていただきました。
うちも、マルチーズが8匹&Baby2匹います。
まるこちゃん、お友達出来て良かったですね。
恐怖心から吠えているのでしょうね。
本来なら赤ちゃんの間から何事も経験を積み重ねするのが一番ですが…
その子の本来持ち合わせた性格もありますからね。

ただ、ママさんの緊張した顔から余計にまるこちゃんも緊張して恐怖心が出ることがあります。
まりもさんが、少しリラックスされてみてはどうでしょう。
少しずつ、少しずつ、その子のペースってありますから。
同じママから生まれた子でも、生後すぐに性格の違いがあります。
誉めて、誉めていい方向へ導いてあげるのが一番かな?
ママの幸せな顔が、まるこちゃんも一番幸せですから

初書き込みで、お節介ごめんなさいねぇ〜(⌒o⌒;A

まりもさんもまるこちゃんも、焦らずp(^^)qガンバッテ!
Posted by リリー姫 at 2007年10月09日 06:30
今回のブログは、泣けちゃいますね。まりもさん(ノ_・。) 。。

めるももワンが苦手だから、すっごく気持ちが解ります!!

身近にワンがいる友達がいないと、中々ワンを触れ合う時間を持てないですものね。はなちゃんママの好意は、とっても嬉しいですよね。
ワンを克服させたい!って行き成りドックランやカフェに行っても、本当に悲しい思いをするだけだし。気心しれている方なら、ゴメンネと言えるけど。。

きっと、まだまだ大丈夫ですよね!まるこたんきっと、ワンと楽しく遊べる様になると信じて、お互い、頑張り過ぎずに頑張りましょうヾ(*^Å^*)ノ
Posted by めるもママ at 2007年10月09日 10:40
うちのチーちゃんも、ホントにまるちゃんと同じなの…
1歳くらいの時に、パピーのシュナウザーちゃんに「遊ぼう」って誘われたんだけど、体格の違いでビックリしたらしくて、それ以来、ワンちゃんが怖くて、怖くて…
もちろん、そのシュナちゃんに悪気があったわけじゃないから、ホント悪いことしちゃったなぁ〜って、今でもシュナウザーには申し訳ない気持ちがいっぱいなんだけど

だから、まりもさんの気持ち、すごくわかるから、私までブログを読みながら涙がにじんできて、「お友達ができて、ホントに良かったねぇ〜」って…ホントに、ホントに嬉しいよぉ〜

うちのチーちゃんも、ワンズワンさん(犬の幼稚園)に毎週遊びに行くことで、少しづつだけれど、見たことのあるワンちゃんとは同じ空間に居てもワンワン言うことが減ってきたよ。まだまだお友達になるところまでは行ってないけど…

まるちゃんもチーちゃんも、私もまりもさんも、ゆっくりゆっくり頑張っていければ良いよね

でも、ホントにお友達ができて、良かったねぇ〜
Posted by Naoko at 2007年10月09日 18:43
はじめまして。
我が家にも6ヶ月になるマルチーズの男の子がいます。名前はモコです。
私もさいたま市に住んでいるので、ステラタウンにはよく遊びに行くんですよるんるん
でも、やっぱりまるちゃんと一緒で他のワンちゃんに吼えまくりなんです顔(汗)
そこで、いろんなワンちゃんと触れ合いたいな〜と思い、先週末「大間木ドッグラン」という場所に行ってきました。たくさんのワンちゃんがいて、モコは吠えまくり&逃げまくりでめちゃくちゃビビってましたが、帰る頃には少し慣れてきた感じで、また来たいなと思う場所でした。
「大間木ドッグラン」お勧めですよGood
Posted by るな母 at 2007年10月09日 23:03
まるこくんお友だちが出来て良かったですね(*^^*)
モコもワンちゃん苦手で、なかなかお友だちが出来ないのでまりもさんの
お気持ちがよく分かりますたらーっ(汗)
花ちゃんも花ちゃんのママさんも本当に優しい方ですね('-'*)
まるこくんがお友だちと嬉しそうにしている姿をみてちょっとウルウルしちゃいました(ノд・。)
本当にお友だちと仲良くできて、良かったですね♪まるこくんとこれからもゆっくりゆっくり・・・前に進んでいけると良いですね(゚∇^*)わたしもモコと焦らずのんびり頑張ろうと思いました♪
Posted by モコしゃんまま at 2007年10月10日 08:49
ウサギリリー姫さん
はじめまして。
マルチーズ8匹にベビーちゃん2匹ちゃんがいるんですね顔(メロメロ)
賑やかで、楽しそうで羨ましいです。

アドバイスどうもありがとうございました。
いつも、心にとめておこうと思いました。
いつ、吠えるかとビクビクしているのが、まるこにも伝わってますねー 確かに。。。
自分自身が緊張せずにリラックスして、褒めて犬育て焦らず頑張りますexclamation
Posted by お返事 at 2007年10月10日 21:57
ウサギめるもママさん
あたかいメッセージをいつもありがとうございます。
大好きなお散歩中にワンワンあせあせ(飛び散る汗)はじまると、ほんとうに悲しくって。。。
それならワンコを避けて歩けばいいか、などと思ったりもしました。
今回、花ちゃんに会わせたら、すごく嬉しそうだったので、もうちょっと頑張ろうって思ったんですよ。
めるもちゃんも、お友達と楽しそうに遊べましたねexclamation羨ましかったですかわいい
まるこも焦らず頑張ります。
Posted by お返事 at 2007年10月10日 22:12
ウサギNaokoさん
リノ&チーちゃんが、犬の幼稚園通ってるの羨ましいなかわいい
そういう、ワンコのふれあいの場って貴重ですね。
いちど、ワンコが苦手になるとなかなか克服するのが大変なのかな?
それでも、チーちゃん、少しずつ馴れてきたみたいですごいなかわいい
うちも、焦らずに頑張りますね。
どうもありがとうございました。

Posted by お返事 at 2007年10月10日 22:26
ウサギるな母さん
はじめましてexclamationコメントありがとうございます。
埼玉の方なんですね揺れるハート
どこかですれ違っているかもしれませんね。
「大間木ドックラン」じつは、デビュー失敗バッド(下向き矢印)してます。。。
大きな声で吠えまくり、向かっていくのでリードをはなすことも出来ずに退場してきました。
その時、静かなワンチャンばかりで〜たらーっ(汗)飼い主さんたちの視線もなんとなく怖かった顔(汗)
でも、ワンコ嫌いが克服できたら、いつかまた行きたいです。
モコちゃんは、まだ6ヶ月なのでこれからいろんなお友達と遊んで馴れるといいですね。
また、いろんな情報があったら教えてくださいね。
どうぞ、またブログにも遊びに来てください。
ありがとうございましたかわいい
Posted by お返事 at 2007年10月10日 22:41
ウサギモコしゃんママさん
モコしゃんも、ワンちゃん苦手なの?
そういう子って多いのかな。。
お友達と仲良くできて静かな「おりこう犬」ばかりが目に映って、自分の子はどうしてもうやだ〜(悲しい顔)って思っちゃうの・・良くないですよね。
また、花ちゃんにあったらワンワンしちゃうかもしれないけど、少しずつ馴れてくれればいいと思います。
焦らず、ゆっくり行きますね。
あたたかいメッセージをありがとうございました。
Posted by お返事 at 2007年10月10日 22:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1142666
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック