2007年10月22日

ママの決意


1021日(日)

今日は、さいたま市の大宮花の丘農林公苑を目指して
まること一緒にお出かけしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この時期、満開のコスモスをバックに、まるこの写真を撮るつもりでした。

駐車場に車を停めて、公園入り口までヤギまること犬(足)テクテク歩くと
なんとどんっ(衝撃)公園内犬立ち入り禁止の立て札がもうやだ〜(悲しい顔)

泣く泣く、引き返してまいりました。
埼玉のホームページ見ていったのにぃー、そんなこと書いてなかったよ爆弾

2007.10.21 010.jpg

ぼくは、だめなんだって

ごめんね、まるちゃんたらーっ(汗)

・・・で、やっぱりいつもの公園に行こうかってことで、サイスタへサッカー

2007.10.21 025.jpg

まるこは、この公園に来ると8メートルのリードで自由に楽しそうに歩きまするんるん

2007.10.21 021.jpg

ぼく、この公園がすきでしゅよ

2007.10.21 013.jpg

今日は、サイスタの正面広場では、スゴイ人。人。人。

何やら、ヨサコイの大会みたいなのがあって、大音響でヨサコイ節が流れておりました。

こんな、田舎ではないと絶対許されない音量演劇ですあせあせ(飛び散る汗)

仕方が無いので、いつもの広場はあきらめて、マラソンコースや

屋外サッカー練習場あたりで過ごしましたるんるん

2007.10.21 019.jpg

          たのしいなexclamation×2

紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉


先日、また花ちゃんとソラちゃんに遊んでもらう機会がありました。

2007.10.6 033.jpg

花ちゃんかわいい 


2007.10.6 031.jpg

ソラちゃんかわいい   

        
2回目なのですが、やはりワンワンどんっ(衝撃)威嚇してました。

最近は、人にもワンワンどんっ(衝撃)が酷くなって、もう自己流のしつけでは限界バッド(下向き矢印)

トリミングで顎の毛抜かれたのも、かなりのトラウマにもうやだ〜(悲しい顔)

2007.10.21 012.jpg

そこで、ママの決意とは・・・しつけの先生にお願いすることに決めました。

まるこがしつけられるよりも、私達がしつけられるんですよねーふらふら

どうなることやら〜。。。

ハーネス派の我が家、早く首輪を用意しなくてはあせあせ(飛び散る汗)

ケージがないあせあせ(飛び散る汗) ハウスもないあせあせ(飛び散る汗)

寝るときは、お布団で〜 なんて、通用するのか?

2007.10.21 011.jpg

パパ、ママがんばってくだしゃいね


今週は、ママのお仕事忙しいから、来週辺りから始められたらいいなと

思っています。

その模様は、随時ブログでお伝えしたいと思います。

がんばりま〜す手(チョキ)


          にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 00:05| Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
決断されたんですね・・
でもまるちゃんってほかのワンにほえるだけ?人にもほえるの?
そういう感じしないのにね・・

うちは人にはほえる
わんにはほえる・・
とんでもない奴ですよ、ジュウザは。

何度もしつけ教室へ行こうと思ったのですが・・・一度行っただけです。

1歳超えて必死にドックランで慣れさせようとしますが一向に無理です。

うちのほうこそ、しつけ教室へ行かないとだめだろうなって思います。

まりもさんの判断は早くて正解かもしれませんね・・

まるちゃん、何か怖いのかなあ?
ジュウザは結構体も大きいので声も大きい・・

今は機械に頼ろうかと・・
また様子を教えてくださいね
頑張って〜
Posted by もちこ at 2007年10月22日 01:35
まるちゃん、これから頑張るんですね手(グー)
私もくまの噛み癖が酷くて皮膚が治らなかった時はしつけ教室を調べたりしました。
やはり飼い主が躾られるみたいですよねあせあせ(飛び散る汗)
まるちゃんは通うんですよね?
なかには3ヶ月以上預けて本格的なしつけ教室もありますよね。
でもとてもそんな期間離れるなんて考えられないって思いました。
くまも最近ワンコに対して怖いとかいう気持ちが芽生えたみたいで
ワンコに吠えたりする事も出てきました。
それに何よりお留守番中にあの遠吠えをされる時は大変ですあせあせ(飛び散る汗)
我が家もしつけ教室、とても他人事ではありません!今後のブログを楽しみにしていますね。
まるちゃん、まりもさん、頑張って下さいーexclamation
Posted by くま母ちゃん at 2007年10月22日 09:24
サイスタにいたんですね。
私達はイオンにいたのでとっても近くにいたんですね〜グッド(上向き矢印)
まるこちゃん、しつけ教室行くんですね。
確かにしつけは飼い主からって聞いたことあります〜。
うちもゲージもハウスもないし、寝るときは一緒の布団ですよ。
ただ、ご飯だけは人間のあとにあげてます。

ワンコに先にあげるのは「あなたが1番上ですよ」って言っているのと同じなので、群れで生活するワンコにとって1番ってことはリーダーになったということ。
そうするとリーダーになったワンコは群れを守るために必死です。
知らない人やワンコには吠えます。でもこれは群れを守るためなんです。
まるこちゃんはもしかしたら家の中でリーダーになっているのかもしれないですね。
一生懸命まりもさんのことを守ってるんですよ。健気じゃないですか。
でもペットとして飼われているいじょう、それは必要ないことなんですよね。
長々とごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
うちはたまたま吠えないけど、家の中のものは噛みまくるし、なんでも食べちゃうし、
悩みはつきません顔(え〜ん)
まりもさんにとっても、まるこちゃんにとってもいい結果になるといいですねグッド(上向き矢印)
しくけ教室はとても興味があります。
更新楽しみにしてますexclamation
Posted by ミルクママ at 2007年10月22日 13:16
コスモス残念でしたねダッシュ(走り出すさま)
でも、いつもの公園でニコニコのマルちゃんですねるんるん
ワンコにとって1番は飼い主さんがそばにいることですもんね顔(ペロッ)
けなげでかわいいですよねかわいい
・・・決意されたんですね。。
うちもゲージもハウスも、首輪も何にもないです。。
うちが12歳でなければ、出していたかもしれません。
ちょうど昨日、お散歩に行ったときも犬やら、子供やらにワンワンワンふらふら
ホントに悲しくなりました。
もとの性格も、かなり怖がりなので仕方ないですねバッド(下向き矢印)
まりもさんの決意えらいですClap
今後のためになるので、応援しますGood
あごの毛は、私が苦情いいたいぐらいです。
ホントにむかつきますたらーっ(汗)
マルちゃんがかわいそすぎー(長音記号1)ちっ(怒った顔)
Posted by あい at 2007年10月22日 18:45
そうなんだ、ネコと違ってワンちゃんは「しつけ」が肝心なんですねホネ
でも、「おりこうさんね」と褒められるようになったら、まるちゃんだってきっと嬉しいよね揺れるハート
大変かもしれないけど、がんばってねexclamation応援してます手(チョキ)
Posted by cherio at 2007年10月22日 20:09
こんばんは☆
痛々しいですね…見ている私も切なくなってしまいます。
まるちゃん痛がったりしていませんか?
しつけ教室に通うことになさったんですね。
我が家も今、「いぬの気持ち」を購読しようかと検討中です目
うちのみくは玄関のチャイムに吠えるのが直らないんですよもうやだ〜(悲しい顔)
飼い主がうまくコントロールすれば、犬は賢いから良い子になってくれるハズなんですよね…
お互い、頑張りましょうね手(パー)
Posted by みくママ at 2007年10月22日 21:45
夫婦して拝見しましたわーい(嬉しい顔)
ウチのまるも人&ワンコに吼えまくりで
困ってるので『しつけの先生』のお話し
是非とも参考にさせて頂きますねexclamation

それにしても、ウチは昨日トリミング
してきたばかりなのですが、
顎の毛が抜かれちゃったって酷すぎです顔(泣)
Posted by まるちゃんパパ at 2007年10月22日 22:37
ウサギもちこさん
たぶん、ジュウザ君と同じです。ウチのほうがスゴイですよあせあせ(飛び散る汗)
威嚇しまくりですから〜もうやだ〜(悲しい顔)
馴れると、仲良くできるのにそこまで到達するまでがダメダメです。
ガソリンスタンドのお兄さんにも死ぬほどワンワン、ギャンギャンどんっ(衝撃)やってました。
ほんと恥ずかしいやら、悲しいやらバッド(下向き矢印)
とりあえず、しつけのトレーナーさんには家に来てもらって習います。
頑張りますHello
Posted by お返事 at 2007年10月22日 23:24
ウサギくま母ちゃんさん
しつけって難しいですね。
一緒にいる分には、なんの問題もないのに一歩外にでると、ワンワン、ガルル〜の怪獣に変身ですから。
興奮すると何も聞こえないみたいで、止められないし。。。
今回、しつけのトレーナーさんには自宅での講習をお願いしました。
どうなることやら〜。。。ですよ。
くまちゃんは、ちゃんとドックランでみんなで遊べていていいなぁ。
まるこより、ずっとおりこうさんですよexclamation×2
トレーナーさんから学んだこと、少しずつ記事に残そうと思っていますので、くまちゃんにも参考になるといいな。。。
頑張りますね。応援ありがとうございました。
Posted by まりも at 2007年10月22日 23:34
ウサギミルクママさん
ホントだ、随分と近くにいましたねexclamation×2
まるこが、おりこうさんに変身したら、会ってくださーい。
今回は、自宅でしつけしてもらいます。
マンツーで、やってもらわないと時間の無駄のような気がして。。。

ミルクママさんのいうとおりひらめき
まるこは我が家のリーダーですバッド(下向き矢印)
早速、今日から御飯の順番かえました。
今まで、待たせるの可愛そう〜顔(泣)なんて思っていた私でした。
でも、ミルクちゃんみたいにおりこうさんになりたいから頑張ります顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年10月22日 23:40
ウサギあいさん
いつも優しい言葉をありがとう。
まるこは、人間に対してもすごい威嚇体制でワンワンするので嫌になっちゃうのバッド(下向き矢印)
今回の、トリミング事件がなければ決断できなかったかもしれないです。
大人になってきて、わがまま放題、我が家のリーダーになってしまってますから、どうにかしなければ。。。
ウチにいる時は、とっても静かなオリコウ犬なのに、ほーんと困っちゃいます。
でも、あいさんのような広い心で接してあげたいし、あまりまるこを追い詰めるような事がないようにしたいと思いますexclamation
Posted by お返事 at 2007年10月22日 23:48
ウサギcherioさん
そうなんですあせあせ(飛び散る汗) 
ちゃんとイイ子になれないと葉山のcherioさんに会いにいけないから顔(泣)
頑張って、まるこも私達も学習しますexclamation×2
どのくらい、おりこうになるか見ててくださいねHello
Posted by お返事 at 2007年10月22日 23:54
ウサギみくママさん
やっぱり、顎は触らせてはくれないですよ。
写真でみるより、けっこうスゴイんですもうやだ〜(悲しい顔)
可愛そうです。
この件に関してはパパが抗議してくれました。
次は、どこにカットに出そうか思案中です。
しつけの悩みは色々ありますね。。
最低限、吠えるのを止めさせたいです。
がんばりますexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年10月22日 23:58
ウサギまるちゃんパパさん
トリミングって、時間かかるしそうとうなストレスみたいでもうやだ〜(悲しい顔)
相当イヤイヤしなければ、顎の毛抜けないと思います。
まるこも悪いのです。。。
自宅でしつけをしてもらいますが、少しでも参考にしてもらえるようブログでも紹介したいと思ってます。
まるちゃん、ワンワンするように見えませんでしたよ目
Posted by お返事 at 2007年10月23日 00:04
おはようございます〜
ご訪問遅くなりました〜。

埼スタもいよいよ秋の風景になりつつありますね〜♪
お友達ともまた遊べてよかったですね!
そのうち、遊びたい!っていう誘うワンワンになりますよ〜るんるん

しつけ教室体験されるんですね〜
まりもさんの中でより一層まるちゃんの気持ちがわかるようになるといいですね!

我が家も同じ布団で寝てますよ〜
ケージも撤収してしまいましたしね顔(ペロッ)
Posted by えこりん♪ at 2007年10月23日 09:27
ちょっとご無沙汰してしまってすみませんね(;^_^A
トリミングのお話拝見させ頂きました('-'*)まるこくん辛かったでしょうねたらーっ(汗)
ワンちゃん達にもお手入れされるのは気持ちの良い事だって思って欲しいですよね。
まるこくんが安心できる、素敵なトリマーさんと巡り合えますように♪

そしてまるこくんと頑張る事に決められたんですね。
うちもモコの事でいろんな事で悩み、1つ解決すればまた1つ悩みが・・・ふらふら
ほんと悩みって尽きませんよねヾ(^-^;)
でも一番は、お互いを信頼し合っていれば何でも乗り越えられるように思います(*^^*)
まりもさんもまるこくんと一緒に頑張ってくださいねっ♪
Posted by モコしゃんまま at 2007年10月23日 10:01
ついにしつけ教室通われるんですかー顔(汗)
ぎにょも考えた方がいいのかなー
でもまるちゃんだけじゃなくて
飼い主さんも一緒だしまるちゃんも
それなら少し安心だよねーんかわいい

仕事しながらも大変だと思うので
頑張ってくださいパンチ
Posted by あっちゃん at 2007年10月23日 11:11
しつけ教室、おうちでされるのなら、まだまるちゃん安心ですねヤギ
教室のブログ楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

公園で犬(笑)ダメって悲しいですよねもうやだ〜(悲しい顔)
マナー悪い飼い主さんがまだまだ多いからでしょうか・・・
Posted by めるてぃ。。 at 2007年10月23日 14:53
今、コスモス綺麗ですよね。
でも、ワンOKのところも確かに増えてるけど、NGの所も多いんですよね。。
そういう時は、仕方ないんたけど、チョット悲しくなりますね!でも、まるこたんが笑ってるから、ヨシ★ですね♪

しつけ教室、お願いする事にしたんですね。良い先生とめぐり合えると良いですね。。。
そして、何処でもまるこた〜んに、ママの希望が叶う事をめるもママも祈ってます( ̄人 ̄*)

でも、ワンワンは、チョットまるこたんがお喋りなだけですよ!きっと、ママが喜ぶなら、まるこたん、エイッ!って出来ると思います。
Posted by めるもママ at 2007年10月23日 17:59
こんばんはですぅ。
あらら、新しい公園残念でしたねぇ。

いつもの公園、賑やかだったんですねぇ。
でも、まるちゃんはたくさんお散歩できて大大大満足そうだねっ☆

まるちゃん、またお友達と一緒に遊んだのねぇ。
まりもさん、まだまだ2度目。
ワタシ、ものすごく人見知りで、2度目の方でもうまくお話できないことが多々あるんですぅ。
まるちゃんもきっと犬見知りさんなだけですよ。きっと、まるちゃんの心の中でも葛藤があると思うし。本当は仲良くしたいのに、仕方がわからないとか。
今でもmitsuboshiは4回ぐらい会わないと打ち解けられないときもあるんですよぉ。
昔は、10回ぐらいお会いして要約理解できるみたいで、それからはその行動(理解)をとるのに少しずつ時間が縮まっていきましたぁ。
まりもさん、焦らずにまるちゃんのこと全部ど〜んと笑顔で受け止められるといいですね。

トレーナーさん、まるちゃんそしてまりもさんに波長の合う方だといいですねぇ。
そのご家庭それぞれの個性があるんだから、一緒に寝ていようと、ハウスがなかろうと、それでいいですよって認めてくださる方だといいねっ。

まるちゃん、顎の毛生えてきましたか?
理由がどうであれ、ワンちゃんの体に怪我を負わせた人間が悪いと思います。
だって、相手はプロですから。
無理強いをせずに、自分じゃない担当の方に代わってもらって、まるちゃんの気分転換を図るとかする方法もあったと思うのにぃ。
あぁ〜、本当にワタシが苦情言いたいぐらいですぅ。



Posted by toko at 2007年10月24日 20:26
ウサギえこりんさん
チャッピーちゃんも来夢ちゃんも一緒に寝てるんですね〜。
一日の中で、とても幸せな瞬間ですよねハートたち(複数ハート)
しつけの先生は、犬の行動心理学にも詳しい方のようです。
我が家は、しつけ教室とかには全く参加したことがないので、楽しみです。
自宅に来てもらってのトレーニングになります。がんばりますexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年10月24日 22:49
ウサギモコしゃんままさん
お久しぶりです。
私も、最近ブログの更新が頻繁にできず、また訪問できずいてスイマセン。
ほんとに、悩みはつきないですね。1つ解決すると、他が気になってきてしまいます。
今回のしつけトレーニングで、少しでもいい方向にいくよう頑張りますね顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年10月24日 22:54
花の丘公園残念でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
我が家も行った事があるのですが、公園の入り口まで行って泣く泣く引き返してきました。
この近辺では、上尾の丸山公園(芝生の中は×)・大宮第三公園・さぎ山記念公園はワンちゃんOKでしたよるんるん
大宮第三公園では「コスモスご自由にお取り下さい」の看板があって、先日たくさん摘んで帰ってきましたかわいい

まるちゃんの顎の毛・・・痛々しくて可哀想顔(泣)
顎の毛も心の傷も早く癒えるといいですね。

しつけ教室とても興味があるので、そちらのほうも楽しみにしています。

Posted by るな母 at 2007年10月24日 22:57
ウサギあっちゃん
もし、同じ悩みやこれからの不安があるのならしつけトレーナーさんにお願いするのも手ですよね。
安定期にはいってからがチャンスですね。
うちのしつけの状況もできるだけUPするつもりです。
頑張ります顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年10月24日 22:59
ウサギめるてぃさん
しつけトレーニングは、ほんとに楽しみです。
いい情報があればUPしたいとおもいます。
たまに覗きに来て下さいね。
公園。。。まだまだ、敷居が高そうです顔(汗)
Posted by お返事 at 2007年10月24日 23:04
ウサギめるもママさん
コスモス残念でした顔(泣)
しつけの先生どんな方なのかしら〜ってたのしみ黒ハート
めるもママさんの言葉はいつもあったかくて、優しくて大好きです。
まるこは、おしゃべりなんですねー。
そう思うと、なんだか憎めない感じ顔(イヒヒ)
えいっ!って頑張ってくれるといいなるんるん
Posted by お返事 at 2007年10月24日 23:09
ウサギtokoさん
いつも、いっぱいコメントありがとう〜揺れるハート
mitsuboshiくんは、いろんな経験を経ての今なんですねexclamation×2
相手のワンコとの相性もあることなので、全く吠えなくなるというようなことは無いかもしれませんね。
アドバイスどうり焦らず、どーんとまるこを受け止めてあげるよう頑張ります顔(笑)
顎の毛、ご心配おかけしました。
まだ、生えてきませんもうやだ〜(悲しい顔) 写真より、実物見ると、もっとショックですよ。。バッド(下向き矢印)
パパが、クレーム言ってくれたんです。
結局、誤られておしまいでした。
Posted by お返事 at 2007年10月24日 23:18
ウサギるな母さん
ご近所情報ありがとうございます。
是非、近いうちに行って遊ばせてあげたいです。
花の丘公園、ほんといやらしいほど大きな看板でしたよね爆弾
駐車場までの帰り道、すれ違う人が多すぎてスイマセーンって感じで逃げるように帰ってきました。。
しつけ教室頑張りまーす。かわいい
Posted by お返事 at 2007年10月24日 23:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1175581
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック