2007年10月29日

森林公園のコスモス

2007.10.28 019.jpg


台風一過の1028日(日)
先日教わった「しつけ教室」の内容を実践しようということになって
森林公園に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ここに来るのは、2回目です。
前回来た時のブログは→こちら

前回は、中央口に車を停めて、北の公園で遊んだので
今回は、南口に駐車して、コスモスの咲く公園を目指しました。

下この公園、草花が生い茂っており油断してるとこんなことに
なってしまいますがく〜(落胆した顔)


2007.10.28 020.jpg


今度来る時には、ブラシを持参した方がよさそうですね。
ふたりがかりで、取りましたあせあせ(飛び散る汗)


そして動くまるこヤギ初ムービーです映画





ぴょんぴょんウサギうさぎ跳びが上手にできましたClap



この階段を駆け上がって、ようやく見つけましたよひらめき

ぴかぴか(新しい)コスモスの案内看板ぴかぴか(新しい)


2007.10.28 026.jpg


自然と、一緒に急ぎ足に犬(足)なります。


2007.10.28 030.jpg


コスモス畑かわいい すごーいキレイですぴかぴか(新しい)


2007.10.28 069.jpg


前日の台風の影響もあって、倒れてしまっている花もありましたが
思ったより残っていてくれましたかわいい


     2007.10.28 043.jpg


はい、ここからは撮影会でするんるん


2007.10.28 047.jpg


かわいらしい木のお人形さんと一緒に


2007.10.28 042.jpg


ママに抱っこされてます。
まるこ〜、カメラマンパパを見てちょうだーいあせあせ(飛び散る汗)


2007.10.28 054.jpg


黄色のコスモスもキレイでしたぴかぴか(新しい)


2007.10.28 055.jpg



動くまるこムービー映画 本日第二弾・第三弾ヤギ
あっという間ですあせあせ(飛び散る汗)見てください目






広場でとっても楽しそうですわーい(嬉しい顔) パパと一緒に走りましたるんるん









2007.10.28 073.jpg


森林公園のコスモス畑かわいい堪能しましたexclamation×2



紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉


今回、しつけ教室で習ったとおり車の中でも褒めまくりました。

やっぱり、バイクのおじさんや歩道の人に反応して吠えちゃいましたが
私達は無視して、まるこが、静かにできた時は褒めるを繰り返しました。

すぐには、まるこも答えてはくれないのですが、1番変わったことがあります。
それは、私の心でした。
叱らずに褒めてさえあげればいいのですから、自分の心が乱れません。
まるこも、私達の余裕な雰囲気を察知して、前回より落ち着いてくれました。

トレーナーさんに教えて頂いていることが、強い味方を得たexclamation×2という
安心感につながって、ワンワンどんっ(衝撃)していても、許せるようになったのです。

いままでは、興奮してるまるこに、「ダメダメ爆弾」を連発し、泣きそうになっていた私ですたらーっ(汗)
これでは、一緒に興奮して応援していると勘違いさせてしまうし。。。
その後も、隣で鬼のようにメラメラ怒っている私の姿を見て、余計に不安になっていたことでしょう。

前回の、しつけ教室でもっと教わったことが沢山あるのですが、
一度に書ききれないので少しずつ日々の日記で紹介したいと思います。

本で読んで解ったつもりでも、なかなか実践となると難しいものです。
やはり、百聞は一見にしかずなのですね。

そういえば、オモチャを特別にするexclamation×2って宿題メモ
出来てませーんバッド(下向き矢印)
このオモチャ、ブーブー鳴るんですけど怖いみたいで遊んでくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


2007.10.24 018.jpg

どーしよー。またオモチャ買ってこなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)


応援してねヤギ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ










ニックネーム まりも at 12:45| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コスモス畑キレイですねーわーい(嬉しい顔)
まるこくんの動画も観れて嬉しいでするんるん

あと前記事の話になっちゃいますが
しつけ教室いよいよスタートですねexclamation

ウチもマルが吠えまくりの時に
まりもさんと同じ状況なので
自分達の事のように読ませて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)

ウチもトレーナーさんに
相談してみようかなあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、まるこくんの
トレーニング経過を楽しみにしていますexclamation
Posted by まるちゃんパパ at 2007年10月29日 14:27
森林公園のコスモス綺麗ですね〜ぴかぴか(新しい)
動いてるまるこちゃん、元気いっぱいですねわーい(嬉しい顔)
オモチャ、イマイチお気に召さなかったのかな?
前の江ノ電のオモチャもダメだったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
音が出たり動いたりするのは苦手なのかな?
うちのミルクも最初、音の出るオモチャは近寄らなかったりしてましたが、
そのうち慣れたみたいで今では全然平気に
なりましたよわーい(嬉しい顔)
慣れってあると思いますよ。
まるこちゃんのこと、すっごく大事にしてきたんだなあ〜ってブログ読んで思いました。
これだけ大切に育ててるまるこちゃんだもん、
絶対応えてくれると思いますよexclamation
焦らずゆっくり頑張ってくださいね黒ハート
Posted by ミルクママ at 2007年10月29日 14:43
こんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃいました〜

↓の記事から。
いよいよ始まりましたね〜
私もブログを通して一緒に勉強させてください!

そうですね〜。
人間の子供に対してもそうですが
本当に「褒める」ことの大切さってあるんだな〜と思います。
人間も犬も同じ「情緒安定剤」なんですよねひらめき
チャッピーも来夢も散歩が大好き!
今日もたくさん褒めましたわーい(嬉しい顔)

そして森林公園。
まるちゃん、可愛い〜
飛び跳ねてますね!
我が家も来夢用にスリッカーブラシは持ち歩いていますよ〜。あ、100均ですけどね顔(ペロッ)

おもちゃはちょっとまるちゃんにとっては、
いまいちでしたか?
うちのチャッピーは大人が手にはめて遊ぶパペット式のぬいぐるみというかおもちゃが大好きです!
お気に入りがもっともっと見つかるといいですね〜揺れるハート
Posted by えこりん♪ at 2007年10月29日 17:56
まるこたんが、動いてるヾ(*^Å^*)ノ
そして、階段、早い!!!

コスモス、綺麗ですね☆ミ
黄色は、確かに珍しい。

そして、まりもさん、ヨカッタですね。。
言われて見れば、怒らなくちゃならないよね、って思っても怒るのは、ツライですから。。。

読んでて、私も(´▽`) ホッ としました♪

>ブーブー鳴るんですけど怖いみたいで遊んでくれません
まるこたん、ぶーぶーが怖いんだ!!
メチャ、可愛い(*´艸`)
怖がりだから、余計にワンワンしてたんですね!
でも、また、オモチャ買わなくちゃ!は、大変(笑)
まるこたん、ぶーぶーに慣れてくれるとイイですね♪
Posted by めるもママ at 2007年10月29日 18:02
コスモス畑に入れてよかったですねるんるんとってもきれいですかわいい
どろぼう草をくっ付けてくるのは、ウチのジジも同じですよあせあせ(飛び散る汗)
動くまるちゃん、とっても早いですねぴかぴか(新しい)ワンちゃんだから、当たり前かぁ。。。

>自分の心が乱れません。
立派なママの一歩ですねぴかぴか(新しい)がんばってねexclamation×2
Posted by cherio at 2007年10月29日 20:15
コスモス畑キレイですよかわいい
お天気もいいし、最高ですね晴れ
そして初マルちゃん顔(笑)足が速いな〜あせあせ(飛び散る汗)
ゲンキなマルちゃんわーい(嬉しい顔)
お散歩にいけて、なにげない時間が幸せですよねるんるん
私は最近そうゆう時間を意識したりしてます顔(イヒヒ)

しつけ教室の話。かなり真剣に読みました。
うちもかなり、威嚇するので・・。
そのつど叱ったり、たたいたりしてます。
そして私はイライラたらーっ(汗)
でも、違うんですねexclamation×2
マルちゃんが威嚇しているときまりもさんは、
どんなふうにしてるのですか?
Posted by あい at 2007年10月29日 21:35
コスモスかわいいキレイですね。
広場でかけっこまるこ君はとても楽しそう〜るんるん

しつけ教室、始まったのですね!
まるこ君のためにご夫婦でいろいろ考えてらっしゃるんですね。
幸せなまるこ君ヤギ
まりもさんの決意とまるこ君の頑張り!応援していますGood
Posted by ワンニャンコママ at 2007年10月30日 13:29
ウサギまるちゃんパパさん
まるちゃんパパさんのように動画が上手く撮れる様になりたいです。
また、そのうちチャレンジして良い物が撮れたらUPしたいでするんるん
しつけ教室。。。やっぱりプロの方の身のこなし方というか、対応をみると凄いなーっとおもっちゃいます。
けして厳しくしなくても言うことをきいてましたし。。
しつけ教室は、お試しコースなどもあるようですのでいろいろ相談してみるのも良いかもしれませんね顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年10月30日 20:59
ウサギミルクママさん
コスモス満開でしたー。一部が台風の影響を受けちゃいましたが。。。
でも、充分キレイでしたので満足でしたexclamation×2
過去のブログも呼んでくださってありがとうございます。
食については、いろいろ勉強したけど。。。
しつけの部分は置き去りでしたー反省たらーっ(汗)
おもちゃも、すぐ壊すから買ってなかったんですバッド(下向き矢印)
そのうち、馴れてくれるかな顔(ペロッ)
Posted by お返事 at 2007年10月30日 21:11
ウサギえこりんさん♪
褒めるって、こんなにも自分が嬉しくなることなのかって思いました。
がんばりますGood
広い森林公園で、まるこも沢山走ってきましたヤギ
あーそういえば、そのパペット縫いぐるみは我が家にもあるある〜って思い出しました。
しまったままでした。
これで、また遊んでみますねーかわいい
Posted by お返事 at 2007年10月30日 21:34
ウサギめるもママさん
コスモスってキレイですよねexclamation×2
沢山あると、嬉しくなっちゃう揺れるハート
褒めていると、まるこの喜ぶ顔が良く分かるようになりました。
一番exclamation×2のごはんぴかぴか(新しい)には叶わないんですけどね顔(ペロッ)
でも、ごはんもご褒美ひらめきって位置付けにしたら、楽しくなりましたかわいい
とりあえず、最近出費が多いのでオモチャはこれで我慢してもらいますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by お返事 at 2007年10月30日 21:54
ウサギcherioさん
走るまるこは、あっという間に画面から消えてしまします顔(イヒヒ)
普段、あまり走らせないのに早くてビックリしました。
子育てと共通する犬育て〜。
褒めまくって、お互いが幸せになれるなら、こんな楽しいことはありませんねー顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年10月30日 22:00
ウサギあいさん
>お散歩にいけて、なにげない時間が幸せですよね
そうですね顔(笑) こんな、日常が幸せな毎日に積み重なっていくんですよねexclamation×2

質問の、威嚇してる時ですが、基本的に完全無視するんです。
そのかわりに、静かにできたら褒める。
まだ、褒めていいタイミングが分からなかったので今週質問してみようと思っています。

飼い主を守ろうとしてるので犬をリーダーにしないようにする必要があるようです。
抱っこ、遊びのタイミングは、犬の要求は無視で、こちらのテンポで抱っこ、遊ぶ。。。
なんだか、これは、ちょっと可愛そうなトレーニングです。
Posted by お返事 at 2007年10月30日 22:11
ウサギワンニャンコママさん
スゴーク広い公園でしたので、たくさんかけっこできましたかわいい
しつけ、頑張ってやってみます。
褒めてしつける楽しい方法なので、頑張れそうです。
温かいコメントありがとうございましたexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年10月30日 22:15
森林公園のコスモス、キレイねぇ〜
まるちゃんも、すごく楽しそう♪

↓のしつけ教室のこと
とっても参考になったよぉ〜
色々なワンちゃんの雑誌に、「褒めること」の大切さって載ってるけど、なかなか上手にできなくて…
タイミングが難しいなぁ〜って、痛感してるこの頃(笑)

また、まるちゃんのしつけ教室の様子レポートしてね
私も、参考にさせてもらうね
Posted by Naoko at 2007年10月30日 22:17
まるちゃん、お勉強した翌日は、いっぱい遊んだのねぇ。
がんばってヨカッタねっ。
お散歩やお外が大好きな子にはお出かけもご褒美になりますよねぇ。
まるちゃん、とっても楽しそうに走ってますねぇ。
かわいいですぅ。
まるちゃんの笑顔がたくさん見れてとってもうれしいですぅ。

トレーナーさん、良い方でよかったですねぇ。
褒めるのってタイミングや伝え方が難しいですよねぇ。
ワタシ、日常に追われてしまうと、忘れちゃって、ついつい「NO」が増えちゃうんですぅ。1の「NO」に対して10の「GOOD」守らなくちゃです。
まるちゃん、楽しみながらお勉強できるといいねっ☆
Posted by toko at 2007年10月31日 00:17
しつけ教室、さすがまるこくんじゃなく飼い主の教室ですねぴかぴか(新しい)
私も、要求吠えには無視が1番と、見聞きしてわかってはいてもなかなか難しくてふらふら
わかっていても怒っちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

これからも色々参考にさせて頂きますぴかぴか(新しい)

嬉しそうに走り回って、まるこクンよかったね黒ハート
Posted by めるてぃ。。 at 2007年10月31日 10:46
こんばんは☆
我が家も最近、「いぬのきもち」を購読し始めまして。
母が頑張ってしつけています…が!!
「まて」で座る事は出来るけれど
「おいで」が出来ません…
反抗期なのか、最近やたらよく吠えますふらふら
困ったちゃんになってきちゃいました…
なるべく怒らないように、褒めるように
気をつけなくきゃですね。
Posted by みくママ at 2007年10月31日 20:51
ウサギNaokoさん
褒めるタイミングって難しいと思ってました。
でも、静かでいい子の時はぜーんぶ褒めていい時間るんるん
褒めまくっています。
ただ、要求には応えず無視しなくてはなりません。。。このときが、一番つらいです。
Naokoさんが行ってる、犬の幼稚園みたいなところがあれば、私も連れて行きたいです。
Posted by お返事 at 2007年11月02日 21:56
ウサギtokoさん
森林公園は、広くて楽しいですねーexclamation×2
また行きたいです。
トレーナーさん、すごく優しくて良い人なんですかわいい
まるこも大好きみたいでするんるん
しつけ、がんばりまーす。

Posted by お返事 at 2007年11月02日 22:10
ウサギめるてぃさん
訪問ありがとうございます。
しつけ教室頑張ってます手(チョキ)
ワンワンしてる時に無視ってなかなか出来ないことですよねあせあせ(飛び散る汗)
私も、分かっていても実践できないことばかりですから〜。

Posted by お返事 at 2007年11月02日 22:57
ウサギみくママさん
犬の気持ち購読してるんですね〜。
さすがです〜。
おいでは、出来た時、スペシャルなご褒美とあわせて、ほめるといいそうですよ顔(笑)
うちでしたら、すごく好きなパンでするんるん
外でもキチンと、出来るように練習中ですexclamation×2
Posted by お返事 at 2007年11月02日 23:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1182298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック