2007年11月22日

日曜日の散歩

日曜日は、いつも大きな公園を目指して、車でお出かけします。
今回は、大宮第3公園へ行きました。
ここは、人やワンちゃんがたくさん来る公園です。

2007.11.18 027.jpg

犬や人に馴れる為、あえてこの公園を選びました。

2007.11.18 006.jpg

ススキのたくさんある所〜
ここは、あんまり人も犬も来ません。
安心して走っていまするんるん

2007.11.18 014.jpg

遠目にでも、人や犬の気配を感じてくれてるといいのですが。。。
離れすぎかしら?
そうこうしていると。。

恐怖のちっちゃい子ファミリーが背後から近づいてきました。
親が、「聞いてから触らせてもらいなさい」っと言って子供と近づいてくる〜
なんで〜顔(ぷんっ) 逃げる間もなく捕まって
女の子が、まるこの目の前に来て、「触ってもいいですか?」って手が出てきたよ・・・
こういうの、本当に困ります。
突然に自転車で追いかけてくることもあります。
だから、まるこは、小さい子が苦手なんだよね。。。

2007.11.18 020.jpg

まるこの気持ちになると良く分かるよ。。。
これからは、まるこが怖くないように私が守るから、もうリーダー降りていいんだよっ。

2007.11.18 009.jpg

この笑顔をいつまでも見せて欲しいから、ママ頑張るね。

2007.11.18 011.jpg

そして、心を鬼にして、まるこの要求を無視する訓練。
いい子に出来た時は、褒める褒める作戦。
散歩コースは、私が決めるexclamationリードウォーク。
まるこのごはんを先につまみ食いさせていただく訓練。

・・・で、我が家のリーダーの座を取り返したいママなのでした顔(イヒヒ)

 応援してください顔(笑)にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ





ニックネーム まりも at 00:43| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

大きな公園へのお出かけ〜
まるちゃんも楽しみにしてくれてるみたいですね♪

小さい子はやっぱり動くものには興味があるんでしょうね〜
逆にワンからすると突拍子もない行動をとる小さい子の動きは怖いこともありますからね。
来夢は体格が小さいので抱っこされやすいですし、触る標的になりやすいのでそういう意味で私が気をつけています。

私もチャッピーが1歳台のときはしつけに苦労し、ジェントルリーダーというものを使ってトレーニングしていました。
それはマズルが短いマルチーズには不向きかもしれませんので参考になるかわかりませんが
それでトレーニングしたおかげで今のいい子なチャッピーがいるんだと思っています。

まるちゃんが犬であると認識してくれるといいですね〜
応援しています。
Posted by えこりん♪ at 2007年11月22日 14:00
大宮第3公園いいですね〜ぴかぴか(新しい)
小さい子が苦手なワンちゃんは多いみたいですね。環境ってあると思うし、これも慣れだと思いますよ。
うちは息子が小2なんですが、男の子だから
結構乱暴な扱いしてると思うんです。もちろん、イジメたりはしませんが、動きが激しいのでどうしても乱暴になってしまって・・・
でも、ミルクはそんな息子や息子のお友達が大好きでうちに遊びに来たときは一生懸命仲間に入ろうとくっついていきます。
確かにもっと小さい子はとんでもないことをするんですよね。ミルクも目を離したすきにリードごと持ち上げられて宙ぶらり状態になってたりとかもありますあせあせ(飛び散る汗)
でも、はなっから拒むのではなくて、まりもさんがちゃんと見ているところで少しづつ小さい子にも触れさせてまるこちゃんにも慣らしてあげたらいいと思います。
これから先、どこに行っても小さい子はいるのですから。
もちろん、無理は禁物ですよ。
まるこちゃん頑張れ〜グッド(上向き矢印)
まりもさんがいれば怖いものなんてないんだよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ミルクママ at 2007年11月22日 16:16
大きい公園でお散歩良いですねわーい(嬉しい顔)
ウチのマルも抜糸が終わったら
広い場所で思い切り遊ばせてあげようと
思ってます顔(イヒヒ)

ところで、ウチのマルも小さい子供が
苦手みたいなんですが、
可愛いって言ってくれるのは嬉しいけど
「触らせてくれ」って来られるのホントに
迷惑なんですよねあせあせ(飛び散る汗)
ペットOKのホームセンターとか
一緒に連れていくと、ほぼ間違いなく
子供が触らせてくれって来ますよ(笑)

Posted by まるちゃんパパ at 2007年11月22日 23:52
まさにっっexclamation×2メリーの散歩時と同じです。
本当に本当にお気持ちわかります!!!
まりもさんの優しさもまるちゃんの、キモチも
理解できるからなんかまたまた、ウルウルな私です。
そんなとき私の記事は「リーダー犬」そのものの記事です。
お恥ずかしい日記良かったらどおぞふらふら
Posted by あい at 2007年11月23日 00:16
まりもさん、こんばんはぁ。
小さいお子さん、突然現れますよねぇ。
我が家もいつも対応に頭を抱えています。
最近ははっきりと言うことにしましたぁ。
突然手を出してきたら、「ぬいぐるみじゃないから、ワンちゃんもココロがあるから怖いからやめてねぇ。」と。
それでも触ってくる子には、親御さんにはっきりと同じコトを伝えます。
思いっきり嫌な顔をされることが多々何ですけどねっ。
そのときは、「お子さんが可愛いからと突然知らない人に触られたらどう思いますか?」と聞いちゃいます。
そうするとさぁーっと消えていかれる方が多いですぅ。
ワタシタチだって、突然宇宙人やおばけにあったらびっくりしますもんねぇ。
まるちゃんやmitsuboshiにとっては、子供さんは宇宙人みたいですもんね。
まるちゃんがこれ以上トラウマが増えないことを願っています。
そして、まるちゃん、まずはお外がとっても楽しいところって思ってもらえるといいですね。
そして、ゆっくりいろいろな人がいることをわかってもらえるといいですね。
それから、ワンちゃんを家族として迎えているおうちのお子さんから慣れていくといいですねっ。
まりもさん、まだまだ始めてばかりだから焦らないでねっ。
それから、リーダーはある日突然放棄しますよぉ〜。
リーダーよりも守ってもらえるほうが楽チンなんだぁ〜って悟るとあっというまですよん。
そのあとはとっても甘えん坊さんに変身してくれますよ。
始まったばっかりだから焦らないでねっ。
そして、思いっきり今を楽しんでくださいねぇ。
まるちゃん、これからもいっぱい楽しいことを経験して、笑顔をいっぱい見せてねっ☆
Posted by toko at 2007年11月23日 01:16
こんばんは☆
非常識な人っているんですよねぇ…
私は「触らないでオーラ」びしびし出します(笑)
あと、大人に対して「犬が怖がるんでいきなり手出さないでください」って言っちゃいます。
犬だって生きてるんだし、ちゃんと感情もあるんだから強引な事ってしないで欲しいですよね。
まるちゃんよく頑張ったんですねGood
Posted by みくママ at 2007年11月23日 20:28
まりもさん、頑張ってますね!!
まりもさんの記事を見るたび、私も頑張らなくちゃ☆ミと思います。

私も、いつも、めるもに「頑張らなくていいんだよ〜」「ママが、絶対に守ってあげるんだからね」「てか、このマンションはセキュリティはチャンとしてるみたいだから、めるもはセコムしなくていんだよ〜」とか、長文なんて言っても解らないだろけど、言い続けてます(笑)

最後の写真、まるこたんの顔必死に走ってて可愛いネ♪
私、ワンのお外で遊んでいる写真、大好きです♪

Posted by めるもママ at 2007年11月24日 20:04
ウサギえこりんさん
ジェントルリーダー、すごいものがあるんですね。
昨夜は、いろんなサイトにいって調べましたメモ
うちの子、マズルが長いので出来そうな気がしますよexclamation
ゆったり散歩るんるん憧れています顔(笑)
Posted by お返事 at 2007年11月25日 00:52
ウサギミルクママさん
犬が小さい時に子供と接する機会があるということは、素晴らしいことだと思いますかわいい
ミルクちゃんは、こわいもの知らずなのかなー?
うちのは、子供に限らず大人にも同じように吠えるので、
最初はニコニコ勝手に寄ってくるくせに吠えられて逆切れされるのが嫌なんです顔(汗)
でも、だからって全てを拒んではいけないですねー。
少しずつ、まるこのペースで頑張りますかわいい
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:01
ウサギまるちゃんパパさん
そうです、そうなんですよねー。
ワンワンすると、相手にも悪いし、我が子が怖がってしまうからホント勘弁して〜あせあせ(飛び散る汗)ですよね。
まるちゃん頑張ったから、もうすぐお外で走れますねるんるん
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:05
ウサギあいさん
リーダー犬というより、メリーちゃんは姫なんでしょうね揺れるハート
わがままも許せちゃうというか。。。
だって、あんなにオシャレなお店に出入りできるなんて、本当に羨ましいんだからかわいい
あいさんの、前のお散歩記事にコメント出来なかったのですが、同じような悩みを綴っていらっしゃいましたね〜。。
メリーちゃん、スゴク可愛いから、子供がよって来るんだろうなーって子供の気持ちも分かっちゃいます顔(汗)
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:12
ウサギtokoさん
すごい、はっきり言えるんですね〜。
そうですね、そういう風にきちんと話さないと相手も分からないですよね。

>リーダーはある日突然放棄しますよぉ〜。
これ、私、待ち望んでいますグッド(上向き矢印)

mitsuboshiくんとsoraくんに憧れて、ドックランいってきたよるんるん
場所は違うけど〜。
少しずつ、ワンちゃんと遊べるようになってスゴク嬉しそうでした。

>思いっきり今を楽しんでくださいねぇ。
悩んでる今が、楽しい想い出に思える日が来るように毎日を楽しもうと思いますかわいい
いつも、応援ありがとうございます。
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:22
ウサギみくママさん
みくちゃんも怖がりさんだものね。
ママさん、ちゃんと守ってらして、みくちゃんも心強いですね。
私も、もう少し早く対応できるように頑張りますexclamation×2
いつも、応援してくれてありがとうございます。
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:26
ウサギめるもママさん
きっと言葉は解らなくとも、気持ちは伝わっていますよね〜。
めるもたん揺れるハートいつも、大人しくておりこうさんだものexclamation×2
めるもママさんのように私も語りかけてあげようかわいい
犬が走ると、耳がうさぎみたいに跳ねて可愛いですよねー。
めるもたんも、うさ耳で可愛かった〜揺れるハート
Posted by お返事 at 2007年11月25日 01:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1210319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック