2008年06月05日

紫陽花と飛行機雲

昨日は、少し晴れた時間を狙って散歩に出かけました。
梅雨は嫌いですが、この時期にしか見れない紫陽花の花をみるのは
とても好きです。


題して 〜紫陽花と飛行機雲〜
2008.6.5 017-1.jpg


まるこが小さな頃は、週に1度しか行かなかったお散歩。。


2008.6.5 008.jpg


マルチーズは運動量が少ないと聞いていたし、外に出ると真っ白なコートが
あっという間に汚れてしまい、毎回シャンプーするのは大変だった事。

そんなことが、散歩をセーブしてしまった理由でした。


2008.6.5 024.jpg


お外でダレに会ってもワンワンあせあせ(飛び散る汗)が酷くなったときに
慌ててトレーナーさんにお願いしましたが、時・・既に遅しもうやだ〜(悲しい顔)

「飼い主さんがそうさせてしまったのです」

・・と、あっさり言われてしまった時には、かなりのショックを受けましたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも、苦手な事も経験を踏めば克服できるはず〜と、信じている私。


2008.6.5 0221.JPG


トレーナーさんとのトレーニングを終了し、はや6ヶ月。。
散歩の回数も増やし、最近では一日置きに行くようになりました。
散歩後は、足シャンだけでも、ガマンできるようになりました。

パパは、外に出たらお風呂に入れてって言うんだけど
さすがに洗いすぎも良くないと思うので
「お風呂に入れたよ〜」って嘘をつく私。

でも、匂いでわかっちゃう敏感なパパです顔(ペロッ)


2008.6.5 0381.JPG
すべりだいに のせられたでしゅあせあせ(飛び散る汗)


散歩には必ず、おやつを持参します。

そして、変わってきたこと。。
アイコンタクトがとれる回数が多くなりましたClap

「ついて」「オスワリ」のコマンドの時は、これでいい?って
感じで見上げてきてくれますヤギ

ご褒美の効果は大きいのですね〜黒ハート


2008.6.5 0421.JPG


前に、しつけの講義を聞きに行った時に講師の方がこんな事を言っていました。
ご褒美のおやつをあげる回数をだんだん減らしていくのがトレーニングの
方法だけれど全く無しにするのは薦めないと。。

飼い主さんに褒められて、ご褒美のおやつがもらえることが何よりも
楽しみな犬達に、おやつを全く無くする必要はないのよぴかぴか(新しい) と。

そして最近、私がポケットに忍ばせているのは、須崎動物病院から購入
した賞味期限間近なドッグフードあせあせ(飛び散る汗)
(良いフードなので捨てるのもったいないし・・・この際、食べてもらいます)

普通なら主食ですけれど、おやつ代わり〜。

まるこは、いつも食べなれないドッグフードがおやつだと思っています顔(イヒヒ)



近所へのお散歩が増えて、去年は気付かなかった紫陽花に気付く事が
出来たのもまるこのおかげだよかわいい

2008.6.5 010.jpg


雨が止んだら、お散歩いこうるんるん


応援してね黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif


ニックネーム まりも at 19:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜また感動しました。まりもさんの文字1つ1ついつも心に響きます。
本当に心から愛情を感じるからだと思いますハートたち(複数ハート)
まるちゃんまりもさんがママで幸せだねっぴかぴか(新しい)
メリーはトリミングのときしかシャンプーしませんよダッシュ(走り出すさま)
散歩のあとは足だけ洗いますexclamation
お風呂に入れるまるちゃんも、アイコンタクトとるまるちゃんも絶対に
おりこうちゃんですよClap
メリーにはできない事いっぱいですもんダッシュ(走り出すさま)
自由犬なので。
まりもさんこれからも、そのままでいてくださいねかわいい
いつも穏やかでニコニコのマルちゃんダイスキですよ黒ハート
Posted by あい at 2008年06月05日 20:31
うちも家ではあまりシャンプーしないです。
ほとんどトリミングの時です。
あまりにも汚れたら別ですけでど、
あまり洗いすぎるとかえって皮膚病に
なるってacoさんのところで載ってましたよ〜。
紫陽花と飛行機雲の写真、素敵ですぴかぴか(新しい)
Posted by ミルクママ at 2008年06月05日 21:32
アジサイと飛行機雲の写真キレーぴかぴか(新しい)
なんか最近みなさんの写真テクに
驚きですカメラ
ポストカードになりそう揺れるハート

確かに家も仕事上やお風呂を
考えて、週1のお散歩です・・・
だから他のワンコにワンワンするのかな?
前のワンコは大丈夫だったんだけど
性格なのかな〜

でも今日と明日は晴れるみたいかわいい
しばらくない晴れみたいだから
まるちゃんオサンポおねだりだねるんるんるんるん
Posted by あっちゃん at 2008年06月06日 08:23
紫陽花、綺麗に咲いていますね。
私も大好きです。
まるこちゃん、しつけ成功してますね。ななも色んな方法を試しています。
以前ブログに書きました、ハーネスからカラーにした事はよかったです。
慣れてきましたし、コントロールがしやすいです。
アイコンタクト、とても大事なんですね。
まりもさんとまるこちゃんと一緒にがんばろー♪
Posted by ななママ at 2008年06月06日 09:27
まりもさん凄い黒ハート顔(え〜ん)

ほんとまるこちゃんを愛しているってことが伝わってきましたぴかぴか(新しい)

私も同じ考えでした
お外散歩すると汚れちゃうってもうやだ〜(悲しい顔)
ファンタのこと考えたらそんなこと駄目ですよね・・
まりもさんを見習って散歩に連れ出すようにしようって思いましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ファンタまま^^ at 2008年06月06日 15:28
おはようございます〜
お外に出たときのこのいいお顔!!
こんな可愛いまるちゃんが見られるのなら頑張ってお散歩行ってあげなくちゃ!って思いますね(^^;)
アイコンタクトができちゃうなんてすごい〜( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
チャッピーはそこそこですが来夢はちっとも(笑)
2匹一緒の散歩だと大番狂わせがありすぎます(爆)
おやつ持参なんですね〜
チャッピーは外であまりおやつ食べないけど今度持ってってみようかしら*^^*
私なんて雑巾で拭くだけです〜(激爆)
だからライちゃんグレーなんだわ。
Posted by えこりん♪ at 2008年06月07日 08:31
まるこクンへの思いが溢れるまりもさんの言葉とぴかぴか(新しい)
紫陽花の写真の優しい雰囲気が、心に染み入ります。
そして、まるこクンの笑顔はなんて幸せそうなんでしょう顔(笑)

私もOLYAが外で汚れてるのは気になって仕方ないので
毎度、嫌がるのを可哀相にと思いつつも、ついついしつこく拭いたり洗ったりです。
平日の日中いつも留守番させているという罪悪感が、
毎日の散歩を必須にしていますが、
そうでなければ(かつ家が広ければあせあせ(飛び散る汗))ずっと家の中で
走り回って十分と思いたかったですよ‥

でも散歩で外出する事で、まりもさんの言うとおり
発見もあり、犬との関係にも広がりができ‥
汚れ対策も慣れてしまえば‥ですよね (^_-)
Posted by オリ母 at 2008年06月07日 11:26
こんにちは〜♪

マルチーズは運動量少ないんですね 前に飼っていたビーグルは一日に5回散歩行って足拭くの大変でした(^_^;)

マルチーズは体も小さいし運動量も少なくて助かりますよね♪ うちも週に一、二回の散歩にしてます
しかも足拭くだけですよ笑 気にしません〜 シャンプーも月@です とほほ。洗いすぎは良くないですけど夏は月二回くらいが良いらしいですね(^O^)
Posted by ヤンパン at 2008年06月07日 12:59
皆さん書いてらっしゃいますが本当に・・
まりもさんの深い愛情が伝わります・・
まるこちゃん、まりもさんを見上げている優しい目が目に浮かぶようです。

一番上の写真、本当にステキですねぴかぴか(新しい)

シャンプー・・うちは週に1回〜10日に1回「オーツシャンプー」という油分をすべて洗い落とさず汚れだけを洗浄するシャンプー使って洗っています。
お散歩の度に汚れる足はやはり気になります・・汚れがひどくない時はタオルで拭くだけでひどく汚れている時は水orお湯で洗います。あと・・散歩から帰る度にお湯で濡らしたタオルを固く絞り体全体を拭いています。

白いコート・・ホント気をつかいますよね〜
Posted by ぱむ at 2008年06月07日 14:33
ウサギあいさん
まるこを褒めてくださってありがとうかわいい
お外では、ワンワン犬ですので。。まだまだ課題はありますが、しつけをぼちぼち頑張っている私です。
このごろ、少し落ちついてきて大人になったなぁ〜と感じます。
メリーちゃんのとあいさんのように、なんでも分かり合える関係になりたいですexclamation×2
我が家のシャンプー回数は、多いほうみたいですね顔(ペロッ)
少し、ガマンします〜。



ウサギミルクママさん
洗いすぎは良くないんですよね〜。
そうなんですよね。。
獣医さんに相談して、皮脂を取り除かないシャンプーを購入しているのですが〜いい気分(温泉)
あまり、キレイにしすぎるのもいけませんね。
ミルクちゃん、結構頻繁に洗うのでは?っと思っていました。
だって、いつも真っ白ぴかぴか(新しい)

紫陽花キレイな季節ですね。
私も、お写真勉強したいです。



ウサギあっちゃん
紫陽花は、あっちゃんのお写真のほうが素敵でしたかわいい
あっちゃん、まめにシャンプーしてますね。
我が家も、週1〜2です(いまだに)あせあせ(飛び散る汗)
散歩回数を増やしましたが、これ以上は入れたくないので、足だけでガマンガマンふらふら
ワンワンの原因は、色々あるようですが、ウチの場合は、犬や他人との触れ合いが少なすぎて未だに、怖いようですたらーっ(汗)
威嚇して、飼い主を守ろうという行動もみられます。
私が、もっとしっかりしなくちゃいけませんねexclamation×2


ウサギななママさん
しつけをもっと早く分かっていれば良かったな〜と思います。
生後半年ぐらいのまるこの写真を見ると、あまり笑顔がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
褒めるよりも叱って育てていたんだと思います。
おやつをあげるなんてことも少なかっし・・・
もう、反省ばかりなんです。
散歩も回数を増やしてみたら、引きが強い時間が減ってきました。
おやつの効果も大きいみたいです顔(イヒヒ)
ななちゃんとななママさんと一緒にガンバリマス手(グー)



ウサギファンタママさん
ファンタちゃんは、色々な場所を経験してとてもおりこうさんに育っていますよかわいい
羨ましいです〜。
仕事をもっているとなかなか頻繁な散歩は行けないですよね。
そして、真っ白なコートを維持しようと思うと余計に外に出したくなくなったりして・・
まるこの場合は、もっと刺激に慣れさせたほうがいいみたいなので〜
ワンワンは直らないかもしれないけれど、すこしでも少なくなったらいいかなと思っているんです。
いろんな生活パターンや犬の性格もあるので、散歩に行かなきゃダメってことではないんですよ黒ハート
Posted by お返事 at 2008年06月08日 10:23
ウサギえこりんさん
アイコンタクトといっても、おやつが無ければ、なかなかたらーっ(汗)ですよ。
チャッピーちゃんと来夢ちゃんのお散歩楽しそうですね。
うちも、妹が欲しいなぁ〜ヤギなんて時々思います。
あまり、キレイにしようとしすぎるのもいけませんね〜。
結局、それが負担で散歩に行きたくなくなっちゃうのは事実ですふらふら



ウサギオリ母さん
毎日お散歩されるのですね〜。
幸せなオリちゃんで、まるこが羨ましいって言ってますヤギ
外に行く回数を増やしたら、毎度大興奮だったスタートが、少し落ち着いたように思います。
そして、犬がいてもたまに、見て見ぬフリが出来るようになりましたかわいい
だんだん、慣れてきたかな〜。
お散歩、私もガンバリマス〜。



ウサギヤンパンさん
こんにちは〜。
タブロちゃん、お散歩楽しくなってきましたか?
まるこは、お散歩大好きなんです。
それなのに興奮して会う人、会う犬にワンワン威嚇していました。
なんなんでしょ〜もうやだ〜(悲しい顔)って思っていましたが、散歩回数を増やしただけで、けっこう落ち着くもので、慣れなんだろうなーと思いました。
シャンプー、、はい・・ガマンします顔(ペロッ)



ウサギぱむさん
写真は、なかなか上手く撮れません顔(汗)
オーツシャンプー、我が家もコレですGood
獣医さんに薦められました。
皮膚疾患のコにオススメみたいですが、頻繁に洗うなら、コレがいいと教えてもらいました。
ニコちゃんちもコレ使ってるんですって〜。
チャッピーちゃんも、まること同じシャンプーの匂いなんですね〜かわいい
チャッピーちゃんの、日に3回のお散歩〜我が家も見習わなければと思います顔(笑)
Posted by お返事 at 2008年06月08日 10:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1403108
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック