2008年10月08日

結膜炎!?

日曜日の夜のシャンプーがいけなかったのか。。
翌朝になったら右眼の状態が悪く(目ヤニでふさがってしまった)

2008.10.7 0041.jpg

濡れたタオルで拭いてようやく開く状態。。

1日様子をみて、火曜日の朝まで改善しないので動物病院に行ってきました病院

2008.10.7 0111.jpg

眼の調子が悪いというのに、散歩がてらテクテク歩いて病院へ〜
朝、9時過ぎに到着したら2番目でした。

2008.10.7 0071.jpg

いつもなら、受付の先生に会ったらワンワンあせあせ(飛び散る汗)
ワンコがいたらワンワン。。なのに。。今日は吠えません。。

まるこの次に来た犬は、いつものまるこのように狂ったようにワンワンあせあせ(飛び散る汗)
していましたが、まるこ2〜3回ワン!と返事をしただけでそれ程吠えず〜。

そんなに具合がわるいのかしら・・と、半分心配。。
もしや、あの魔法がまだ覚めていないのか・・と半分喜び顔(笑)

2008.10.7 0081.jpg

↑このとき、ワンワンしてた犬は、あまりにも吠えて迷惑でしょう〜と
飼い主さんがお外へ連れ出していました。

(大丈夫です。お気持ちよく分かります。
     いつもは、まること私がその立場なのですから・・。)


診察に入り、フローレス検査(これは、黄色い色素を眼の中に入れて傷の有無を調べる)
では眼球への傷は認められず。

結膜が左右共に赤く炎症を起こしているということで、ロメワン(抗菌剤の点眼薬)
が処方されました。

2008.10.7 3021.jpg

点眼回数は1日、3回。。
嫌がるまるこの点眼は2人がかりです〜ふらふら
これから数日大変そうだー。

病院でも、検査薬とロメワンの点眼では首をブンブンダッシュ(走り出すさま)するものだから
先生2人がかりで、検査薬が思いっきり目からはずれて・・このお顔↓

2008.10.7 0141.jpg

こんな汚い顔になってしまいましたが。。
吠えなかったまるこに気を良くした私は、なんとexclamation
まることお買い物へ〜車(セダン)
その模様は次回アップします〜かわいい

1日経って、、今日のまるこ

2008.10.7 3031.jpg

点眼頑張っています。。お互いに顔(イヒヒ)
まるこのおめめが早く良くなりますように〜〜
ぽちっと応援してね黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif



【お薬の最新記事】
ニックネーム まりも at 18:49| Comment(12) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
まるこ君大変でしたね。でも眼球に傷が尽いていなくて良かった良かった顔(笑)
点眼大変そうでも嫌がっても点さないと治らないし…くすり
しばらくは頑張ってくださいexclamation早く良くなるといいね犬(笑)
Posted by るいママ at 2008年10月08日 20:13
まるこ君目薬つければ治るからね。
点眼大変でしょうが、お母さんがんばって。
この間のワンワン吠えなくなる魔法。
我が家でも実践!!
公園にいるラブちゃんとシープドックちゃんがおり、最初は吠えましたがそのあと吠えなくなりびっくりです。
感謝です。まるこ君早く良くなってね。
Posted by リンママ at 2008年10月08日 20:51
まるこちゃん大丈夫?
早く良くなりますように!
ワンワンしなかったの〜すごい!
きっとあの魔法が効いてるんですよv(*'-^*)b
Posted by ミルクママ at 2008年10月08日 20:57
うちも眼薬は常備です〜
もう2人とも慣れて、上向かせると終わるの待ってます(笑)
パチパチして〜って馴染ませて。
結膜炎やら、乾燥やらで目やにもかわいそうですもんねー。
ラヴなんてあの魔法のポーズでササっと注入です(笑)お買いもの・・・気になる〜♪
Posted by あいみ at 2008年10月08日 21:43
こんばんは〜
あらら・・お目々どうしちゃったんでしょうね。
でも病院行って正解でしたね〜
すごいすごい〜〜(〃▽〃)
まるちゃん、吠えないとe〜ことがあるって思ったかな??
来夢は私から褒められると「えへへ」タイプで大人しいんですが
チャッピーってその反対で「きゃー褒められた!」でめちゃ興奮しちゃいます。
まるちゃん、褒めるとさらに興奮するようでしたらそのまま首元をなでなで程度にしてみてくださいね。
もし、来夢のように「えへへ」タイプで褒めたときに興奮しないようであれば
たくさん褒めてあげてくださいね〜
私も点眼ってやったことないけどきっと苦手です(爆)
お買い物〜
どこでしょ〜〜??( *^艸^)プププ
カートに乗れるところかな??
Posted by えこりん♪ at 2008年10月08日 22:23
お目目、大丈夫ですか?
写真で見るとちょっと辛そうに見えます。
ななも何度か結膜炎になりましたよ。でも目薬ってよく効くのですぐに治りますよ。
お散歩で草とかに接触してもなるし、シャンプーだけが原因ではないですよ、きっと。

待合室で泣かなかったのですね?てゆうか、まるこちゃんってそういう所で泣かないイメージを持ってましたよ。
偉かったね、まるこちゃん♪
病院ってドキドキだもんね。
早く治りますように。

Posted by ななママ at 2008年10月08日 23:11
★るいママさんへ★
点眼2日目に入り。。なんとか一人でも出来るようになってきましたー。
でも、そんな素直にはさせませんよバッド(下向き矢印)
でも、目の方は改善の兆しで一安心。
シャンプーが目に入って炎症しちゃったんだろうなーー。
今後は気をつけなくっちゃ。


★リンママさんへ★
点眼、頑張ってま〜す。
いつもコメントありがとうございます。

公園で、魔法ぴかぴか(新しい)試したんですね〜。
効果があったなんて言われたら嬉しい顔(笑)
リンちゃんすごいね、すごいね〜かわいい
まるこも病院頑張ったよーー。
教えてくれたえこりんさんのコメント読んでみてくださいね〜上
褒め方の極意を書いてくださっています。
これからも、リンちゃん!まること頑張りましょうね〜。


★ミルクママさんへ★
お見舞いありがとうございます。
だいぶ目ヤニは減りましたので、もう少しです。
病院では、とても静かだったまるこ。。
緊張して、ハァハァーしてたんですけどね。
ワンワンを諦めた感じなのはすごいですよー。
あの魔法、簡単だし良く効くし。。スゴイGood


★あいみさんへ★
へ〜〜、ミルクちゃんもラヴちゃんも点眼は平気なんですね。
おりこうさんなんだぁ〜。
うちなんて、仰向けでの点眼はまず無理。
結局、高い所に乗せて顔固定すれば一人でも出来るようになりました。
買い物は、さてどこにいったでしょうか^^


★えこりんさんへ★
結膜炎のようです。
シャンプーが原因としか思えないです。
パパが思いっきり洗ってくれたそうですので。。
うちは、褒めすぎると調子のるタイプかなー。
しずか〜に褒めるのがいいのかな。

こちらを見てくださっていた方もあの方法を試してその効果には驚いているようです。
えこりんさん、ほんとうにありがとうございました。

お買い物、、そうそうカートに乗ってきましたともexclamation×2


Posted by お返事 at 2008年10月08日 23:13
★ななママさんへ★
点眼薬、良く効いているようです。
1日で随分炎症も引きました。
まるこ、犬がいる場所では、ワンワンしてたんですよー。この前まで。。
それがですねーー、不思議グッド(上向き矢印)見て見ぬふりしてるんですよ。
緊張してハァーハァーはしてたんですが、騒がなかったのは合格ですかわいい
お見舞いありがとうございます。
Posted by お返事 at 2008年10月08日 23:22
あらら、まるちゃんシャンプーが眼球についちゃったのかなぁ?
昔mitsuboshiもパパに洗ってもらって、
目が開かなくなったことがあるんですぅ。
病院に連れて行って検査してもらったら、
シャンプーが眼球についていると緑色に見えるんですが、思いっきり緑で。。。
先生に、シャンプーが眼球につくと取れないから大変なんだよねぇ〜といわれましたぁ。
それ以降、お顔のシャンプーは禁止でコットンをお湯で濡らしたので目の周りは吹いてもらうようにしてますぅ。
かなり格闘してるみたいですが。

まるちゃんも目薬さん苦手なのねぇ。
mitsuboshi、2人係でも負けちゃうんですよぉ〜。だから2人+エリザベスカラーをつけて点眼してますぅ。
まるちゃん、早く治るといいねっ☆
Posted by toko at 2008年10月08日 23:46
うわ‥まるこクン、辛そうですね。。
うちも目トラブル多い子で今もまた薬つけてます。
フローレス検査も何度やってることか(^_^;)
目薬、暴れられるとタイヘンですよね。
2人いるっていいなぁ〜(^。^)
角膜にキズが無いなら少し安心。
早く治ってねーまるこくん黒ハート
Posted by オリ母 at 2008年10月09日 00:18
まるこくんお目目シバシバするって分かるよ〜(>_<)
病院で頑張ったね!
ワンワンしないでいられて偉い〜〜
私も魔法教えて貰わなきゃ(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)
プッチは病院では大人しくなっちゃうの
猫かぶるんですよ〜(;^_^A 診察が終わると
ガウリンに変身_| ̄|○))
診察料払う前に外に出たくなります( ̄∇ ̄;) フフ

今度はまるこくんとランで遊びたいな!
早く元気になってねexclamation
Posted by ようこ at 2008年10月09日 09:15
★tokoさんへ★
シャンプーで、ここまで炎症が酷くなるとは・・・
気をつけなくてはなりませんね。。
ほんと、目薬は戦いですよーー。
でもね、回数重ねるたび観念したのか少しだけ素直にさせてくれるようになりました。
mitsuboshiくんも苦手なんだねー。
お仲間だぁ^^



★オリ母さんへ★
元気に走り回るORYAちゃんだから、何かの刺激で
目のトラブルになるのかしら?
目薬、やっと一人で出来るようになってきましたよ。
でも、決して大人しくはありません。。


★ようこさんへ★
すごい魔法ですよーー。
是非、伝授してもらってください!
でも、今日散歩中。。まるこ吠えてましたたらーっ(汗)
まだまだ、完璧とはいきませんが地道に頑張ってます。
お見舞いメッセージありがとうございました。
早く良くなるように点眼がんばりますexclamation×2
Posted by お返事 at 2008年10月09日 22:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1519119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック