2008年10月05日

カボチャごはん

2008.8.18 0151.jpg


今日は、実家の父が作った大きなかぼちゃを使ってごはんを作りました。

雪化粧という品種で、ホクホク甘い最近人気のかぼちゃだそうです。
名前のとうり、皮の部分が白くお化粧をした感じになっています。

あんまり大きいので、丸ごとパスタポット程の大きな鍋でグツグツ煮てから
カットしました〜。
かぼちゃって、硬くて切るのが大変なのでついついスーパーではカットして
あるものを買ってしまうんですよね〜。

茹であがったかぼちゃは〜
人間用には、かぼちゃグラタンや煮物に使って
まるこ用には細かくカットしてえ冷凍保存にしましたるんるん


朝ごはん                      夕ごはん
2008.10.4 024-horz.jpg

かぼちゃは、血行促進や皮膚粘膜を丈夫にしたりウイルスに負けない体質を作ります。
カロリーも高いので、ちょっぴり痩せ型のまるこにはピッタリな食材です。
食物繊維も多そうだし、便秘の心配もいりませんね〜。

お鍋で他の食材と一緒に茹でると、たちまち溶けて黄色いお汁になって
食べる時にお口が汚れるのが嫌で、トッピングにしている我が家です。


2008.10.4 0141.jpg


ソファーのこの位置からキッチンにいる私の手元が良く見えるようで
いつも、ここから覗き込んでは嬉しそうな顔。。
目が合うと尻尾ブンブンダッシュ(走り出すさま)です。

しばらくかぼちゃごはん続きそうです〜かわいい



ぽちっと応援してね黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif


ニックネーム まりも at 00:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

雨上がりのお散歩

先日、職場で以前一緒に働いていたreicomさんに、こんな素敵なものを
頂きました。

鑑賞用のぴかぴか(新しい)パイナップルのアレンジぴかぴか(新しい)すごく可愛い〜かわいい
まるちゃんが24日にカレンダーに登場する記念と
仕事のこととか、母のこととかで落ち込んでいる私を元気付けようと
とっても素敵なプレゼントをして頂きました。
パイナップルってとっても元気なイメージひらめき

私の好きなペパーミントもアレンジの中に入っていて、とても良い香り〜。
お部屋の中でしばらく飾らせていただきましたよ。
素敵なラッピングを外してしまってからのお写真になってしまいごめんなさい。


2008.8.22 12602.jpg


辛い時には、葉っぱを指でスリスリして香りを楽しんでいます。

reicomさん、本当に優しい心遣いをして頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)




つづいて、まるちゃんのほうは〜。。
正確に言うと26日の雨上がりの日のお散歩の記事を載せます〜。

・・・といっても
雨上がりで数分後には足〜お腹までびしゃびしゃでしたので
家を出てすぐのお写真しか撮れていませんが。。

近所の遊歩道で撮りました。

2008.8.22 12661.jpg


雨上がりのお散歩は、お風呂覚悟しなくちゃいけませんね〜。


2008.8.22 12611.jpg


そして、お風呂の模様いい気分(温泉)

パパの手で、しっかり支えられていますが結構緊張してるみたいです。


2008.8.22 12561.jpg


そして、毎度恒例のイヌカキあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)とにかく水しぶきがスゴイです顔(イヒヒ)
でも、体をすこしずつ首の所まで沈めていくと、上手なイヌカキになりますGood


2008.8.22 12591.jpg


お風呂あがりは、待ってましたのハンバーぐぅ〜GoodGood
まるこにはミニミニバーグを作りました。


2008.8.22 12701.jpg


2個のハンバーグをそれぞれ4分の1に刻んでリゾットの上に盛ります。


2008.8.22 12701.jpg


この日のリゾットは、白米・ブロッコリー・いんげん・大根・にんじん
お豆腐が入っています。

もちろん〜
すごい勢いで完食です手(チョキ)



最後に、前回の記事で載せられなかったまるこの写真を〜るんるん


CIMG10772.JPG



いつも応援ありがとう黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif


ヤギまた見にきてねるんるん



ニックネーム まりも at 12:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

おるすばんごはん♪

ただいま〜

実家から帰って来ました。

今日は、まるこがお留守番中のごはんをアップします。

いつもなら、2種類〜3種類を用意するのですが
今回は時間的に余裕がなく・・・

ささみ&野菜おじや1種類でしたふらふら


2008.8.16 0031.jpg


こだわりのお野菜は無農薬の父が作ったじゃが芋と
ミレーの野菜です。
今回キャベツは、スーパーで調達しました。



2008.8.16 0041.jpg



ル・クルーゼで煮ると早く火が通るし何より・・

写真栄えします♪



2008.8.16 0051.jpg


いつもの容器に詰めます〜。

こうしておけば、冷凍保存でいつでも解凍して食べれますレストラン


2008.8.14 0251.jpg


まるこが飽きないように、パパもトッピングで色々
工夫してくれてるみたいです。


2008.8.14 017.jpg


ごはんを食べてお腹がいっぱいになって顔(イヒヒ)
可愛い寝顔でするんるん



いつも応援ありがとう黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif


ヤギまた見にきてねるんるん







続きを読む
ニックネーム まりも at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

血液検査で手づくりごはんを評価

先日、フィラリア検査に行ってきました。
結果は、マイナスでお薬を頂いてきました。
今年からは、国産のお薬にチェンジです。

2008..5.23 016.jpg

まるこは、おやつだと思って嬉しそうにもらってから
少し警戒して(薬と気付いたか?)
しばらく口からだしたり入れたりしながら食べました。



そして、恒例の血液検査注射
手づくりごはんだけを与えている私にとっては楽しみでもあり、
ちょっと不安で怖い検査です。

いちばん右の数値が今回の検査結果です。

2008..5.23 142.jpg

検査の直前まで、吠え防止でおやつを与えていたので血糖値はあてになりませんが
正常範囲内です。
腎機能も問題なし。

総コレステロール:正常値内ですが、この日体重がベストよりも
100g少ない3.4kgだったせいか、結構低めですたらーっ(汗)
ひらめきもう少し、食事カロリー増やさなくっちゃ

そして、とっても気になっていた
カルシウム:しっかり正常値内でキープですかわいい


2008..5.23 143.jpg

無機リン:去年の半分に減少顔(汗)
正常値内とはいえ、低いです。最低値ですあせあせ(飛び散る汗)
ひらめき乳製品、肉、魚などには無機リンが多く含まれているそうで
それらはビタミンDの作用により主として小腸から吸収されます。
これらの食品を増やして日光浴を増やすようにしますexclamation×2

ひらめきビタミンDの多い魚類や卵、きのこ類を増やす事にしますexclamation×2

総たんぱく・アルブミン:正常値内の下限ギリギリたらーっ(汗)
ひらめきもう少し食事量のアップ(カロリーアップ)が必要かな。。

GOT:若干上昇ありでも、GPTとALPが正常なのでとりあえず肝機能はOKです。


2008..5.23 144.jpg

膵臓・電解質・貧血:問題なし

なぜか、白血球上昇どんっ(衝撃)→前の晩、歯磨きで出血させたせいか〜?(なぞです)
先生は、そんなに心配する値ではないけれど・・・とおっしゃっていました。
心配だけど、他が特に異常無しなので様子をみることにします。

結果・・・低栄養ではありませんでしたが、食事カロリーをもう少し増やしても
大丈夫ってことが分かったので、お肉や卵を今より増やしてあげようと思います。

まるこ喜ぶだろうなぁ〜ヤギ

2008..5.23 013.jpg
今日から、ごはんがたくさんもらえましゅるんるん

よかったね、まるこ黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif


ニックネーム まりも at 18:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

日曜の朝も

朝のまるこです。


2008.3.9 024.jpg
ごはん、まだれしゅかぁ〜?


きょうは、日曜日。。。

大抵、日曜日の朝は、手づくりごはんのストックが切れていて

まるこのごはん作りから一日がはじまります。


2008.3.9 018.jpg


ササミをゆでた煮汁で野菜とごはんを煮て〜


2008.3.9 027.jpg


カボチャは、チンして〜 人参をすりおろす〜

そして、スーパーで手に入れたビール酵母に無塩の小魚。

最近お気に入りの、十種雑穀はとむぎきな粉を適量入れています。


2008.3.9 029.jpg


今朝は、4食分作りました。朝の分を除いては、冷凍します。


2008.3.9.jpg


まるこは、体も大きいのでたくさん食べます顔(イヒヒ)(1日2食です)

今朝もペロリ〜と完食しました。

最後にもう一枚、載せようと思いましたらとうとう容量が

足りないようです顔(汗)

えっ・・・増やすのどうするんだっけ?

これから、がんばります。

できるかなー。


              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

おいしい?ごはん

大間木ドックランで走ってきましたヤギ

犬慣れが目標なので、週1でもいいのでしばらく通うつもりです。

今日も、ドックランに入ってもしばらく吠えてます顔(汗)

早く、遊びたいexclamation×2 早くリードはずしてあせあせ(飛び散る汗)と言ってます。

いつも、ワンコの少ない時間を狙うので、小型エリアはガラ〜ン四葉と寂しい感じ。。

リードをはずすと、積極的にワンちゃんに向っていきます犬(足)

お隣の大きいワンちゃんが気になります。

2007.12.09 001.jpg

ぼく まるこ よろしくね!!

この後、すぐ薄暗くなって良い写真がとれず、とりあえずまること
たくさん走ってあげましたるんるん



おうちに帰って、お風呂の後、キッチンのそばでごはん待ち。


2007.12.09 018.jpg

おなかが しゅきましたー


2007.12.09 013.jpg

今日のレシピは、鳥ささみ肉、白米、キャベツ、水菜、ブロッコリー、
トマト、納豆、生姜のすりおろし、煮干、黒ゴマきなこですレストラン

最近、フリーズドライの納豆を切らしているので、人間用あげてます。
付属のタレは加えていません。

ネバネバ〜がコワイので、塊にして真ん中にのせると
1回で上手に、パクッヤギと大きなお口で食べてくれますGood

オジヤの中に、たまに無添加の味噌を少し入れたりもします。

塩分についての不安は、須崎先生のサイト左で解決しました。

以前、実家で飼っていた柴犬のヒカルも味噌汁ごはん大好きだったっけ。。

なので、あんまり神経質に考えず、まるこのごはん作ってます。

いつまでも、健康で長生きして欲しいな〜。

応援してね黒ハート にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ





ニックネーム まりも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ゴマちゃんみたい


先日、お顔のカットしてきましたはさみヤギ

2007.8.8 022.jpg

おめめ周り目がスッキリしました。

お顔だけカットしたら、体が。。。

オデブちゃんに見えてしまします顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗) 

毛が伸びただけで、太ってないんですよ(念のため)

2007.8.6 017.jpg

トリミングから帰ると

扇風機の前でしばしの休憩です。

気持ち良さそう顔(笑)



夕方、1年前に買ったペットバギーを掃除してたら

とっても乗せたい衝動に駆られベランダで乗せてみました。

2007.8.8 006.jpg

これに乗ってお出かけするのを夢見ていた私でしたが

まるこは、歩きたがるので犬(足)犬(足)犬(足)

お外ではほとんど使用したことがないのです。

2007.8.8 012.jpg

こうして、お散歩に行きたいでするんるん

でも、パパは恥ずかしいから一緒に歩くのイヤですってあせあせ(飛び散る汗)

遠出のときに威力を発揮するバギーなのにあんまりですよ顔(泣)

2007.8.8 008.jpg

ぼく、もう おりたいでしゅ

また、しばらくは押入れで保管です。

いつになったら、これで散歩にいけるのかな?


2007.8.8 031.jpg

そんなことより おなかすいたー

2007.8.8 034.jpg

まるで、ゴマちゃんのようなポーズでご飯の催促るんるん

2007.8.8 013.jpg

私達が肉じゃがだったので、まるこはたまねぎの変わりに

キャベツを入れて、シチューにしましたかわいい

っと、いってもルーのかわりに入れたのは うの花レストラン

見た目、しっかりシチューでしょ?目

2007.8.8 014.jpg

スープを早く冷ますには、氷を1個入れると効果的Good

このあと、水を張ったボールに容器ごと入れ冷まします。

2007.8.8 018.jpg

いろどりで、トマトサラダを飾ってできあがりかわいい

2007.8.8 027.jpg

あまりの腹ペコで、すごいお顔で食べました顔(イヒヒ)

今日も可愛いハートたち(複数ハート)まるちゃんでしたダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




ニックネーム まりも at 23:31| Comment(24) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

まるちゃんバーグ

730日(月)の日記です晴れ

午前中は、すごいカミナリ雷雨でしたが

午後は、こんなに天気が良くなって

ご近所に散歩に行きました犬(足)

2007.7.30 001.jpg

まるちゃん、いつになくご機嫌です。

すれ違った、同じ年のトイプーちゃんと

上手に挨拶が出来ましたよヤギ

いつ、急変するかわからない為むかっ(怒り)

お写真は撮る暇ありません顔(汗)

2007.7.30 004.jpg

挨拶し終わった後の、まるこヤギ

exclamationご機嫌でしょわーい(嬉しい顔)


夜は、久しぶりに ハンバーグを作りました。

名づけてぴかぴか(新しい)まるちゃんバーグぴかぴか(新しい)

2007.7.30 013.jpg

材料は、牛豚ひき肉・卵・人参・椎茸・パン粉だけですレストラン

たくさん出来ましたので、ぜーんぶラップで巻いて冷凍します。

お肉を切らしちゃった時や、時間が無い時は

この1品があると手作り食もラクチンです。

なにより、チンるんるんするとイイ匂いでまるこも喜びます。

普段食べる時は、野菜入りおじやに小さく刻んでトッピングします。

2007.7.30 010.jpg

はやく くだしゃい〜


はいはいわーい(嬉しい顔) つまみ食いね 

 はい どーぞexclamation

2007.7.30 014.jpg

ハンバーグ だいしゅき 黒ハート

大満足のまるちゃんでしたかわいい

カロリーが気になるコには、お肉を減らして

おからを入れるとヘルシーになります。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 17:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

朝ごはん晩ごはん


今日の朝ごはんは、野菜いっぱい鮭ご飯に
昨日届いた、なっとうのちからぴかぴか(新しい)をトッピングるんるん


2007.07.21 007.jpg


朝は、やっぱり納豆がいいねヤギ

え〜っと、納豆って体にいいって
聞くけど、どんな作用があるんだっけ?


またまた、復習しました本


納豆は、たんぱく質の消化吸収率が良く
大豆の豊富なたんぱく質をより効果的に吸収できます。

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、人間の場合、
乳がんや前立腺がんの予防作用があきらかにされていて

血中脂質の低下、余分な糖の吸収を抑える
肥満改善、抗酸化作用、抗血栓化作用が期待されます。

犬の腎臓機能を高めるという研究報告もあるそうexclamation

納豆は、消化を助けビフィズス菌などの善玉菌を増やす作用が
あるので、これまた積極的に摂ったほうがよさそうですぴかぴか(新しい)


はい、今日の復習おわりexclamation×2



続いて、今日の晩ごはんです。

2007.07.21 001.jpg


野菜いっぱい鶏肉入りごはんに、昨日届いた
栄養スープの素、黒豆豆乳の素、かたくちいわしの粉末を入れて

大好きなトマトとカッテージチーズのトッピングしましたるんるん

目ヤニが減ったので、チーズ解禁ですかわいい



2007.07.21 005.jpg

うまうまでしゅ




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 21:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

届いたよ

我がコの災害対策のフードエサ

今日、届きましたので、早速ご紹介るんるん


ドクターズサポートぴかぴか(新しい)

2007.07.20 005.jpg

50g×7袋入りを購入しました。
(これじゃ、ぜんぜん足りないだろうなぁ)
賞味期限は約半年。半年間、災害がくるまでとっておきます。
味見させてみたいけれど、またの機会に〜。



次は、トライアルセット8種類ぴかぴか(新しい)


2007.07.20 002.jpg

手作りごはんのフリーズドライのおじやや、トッピング素材が試せます。
以前にも、他のお試しセット購入したのですが
今回も、お試しで買えましたexclamation×2
ささみジャーキーや、かたくちいわしが、とても美味しそうです。
黒豆豆乳のもとや、栄養スープのもとはスープやオジヤに使えて
嬉しいでするんるん
このセットは常用で活躍しそうです。



ついでに、なっとうのちからとインドの虫除けぴかぴか(新しい)を購入。

2007.07.20 001.jpg

これは、フリーズドライの納豆。
納豆の匂いがきつくないのでごはんにまぜてあげると
栄養満点かわいい
虫除けは、ニームとペパーミントが主成分ですが
ほとんど匂いがしませんでした。
わんこは、匂いに敏感なので無臭は嬉しいです。

2007.07.20 008.jpg





今日はテレビで、新潟の震災にあったおばあさんが
飼っているマルチーズを動物救護センターに預ける姿が
放送されていました。

犬と二人で、生活していましたが、おばあさんは家に戻れない状況のため
泣く泣く1ヶ月だけ預けるということでしたもうやだ〜(悲しい顔)

マルチーズは、ちいさなハウスに入れられ、ワンワン泣いていましたあせあせ(飛び散る汗)
すごく切なく辛い映像でしたTV



救護センターなるものがあると聞いて少し安心しましたが
1日も早く復興できればいいなと思いました。

仮設住宅もペットOKだったらいいですね。

あのおばあちゃんのマルチーズ。。。
今頃、泣きつかれて眠ったかな病院



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 22:11| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ごはんま〜だ?


今日は仕事帰りに美容院に寄った為、帰りが少し遅くなってしまいました。

帰ると、すぐにまるこの夕ごはんを準備しますレストラン

2007.7.18 004.jpg


私がキッチンに立つと、まわりで嬉しそうにウロウロするまるこヤギ


2007.7.18 013.jpg


終始ご機嫌で、こんな顔して待っています。

そして、ごはん作りも終盤に差しかかると、もう待っていられない
といった感じで、ジャンプ体制たらーっ(汗)


2007.7.18 005.jpg


今日は、オシッコの色が濃い目で、目ヤニが少し増えたので
水分多めの、おろし生姜入りオジヤにしましたるんるん

もちろんお野菜いろいろ入ってます。

目ヤニは、肝臓が疲れて解毒がうまくいかなくなるのが
原因のひとつでもあります。

生姜は、少量用いるだけで解毒を助けてくれるので
こういう時は、積極的に用いています。

他に、解熱・鎮痛・抗炎症・鎮咳・強心・抗酸化作用があり
でんぷんの消化を促進する作用もあるそうですぴかぴか(新しい)

素晴らしい食材なんですねexclamation×2


2007.7.18 008.jpg


先日の新潟のような災害にあったら
手作り食なんて出来ないんだな〜と思い

昨日、須崎先生のドクターズ・サポート(フード)を購入しました。

届いたら、またUpしたいと思います。


2007.7.18 009.jpg


今日のような、当たり前の毎日が幸せなことなんですね。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



新潟中越地震の被害にあわれた多くの方々に
心よりお見舞い申し上げます。
ニックネーム まりも at 23:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ごはん作り

連休は、パパとお留守番のまるこ。。。

今日は、まるこの3日分のご飯を作りました。


maruko 17061546221.JPG


上から
ぴかぴか(新しい)1サツマイモ&鶏肉ごはんぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)2鮭ごはんぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)3かぼちゃ&鶏肉ごはんぴかぴか(新しい)です。
全て、リゾット風になっておりますレストラン


ベースの食材は、いんげん・人参・だいこん・ブロッコリー・キャベツ
しめじ・ビール酵母・ピヨカル・きなこ・黒ゴマです。
ジャックとマーメイド(キッチンドック)は、食べる直前にふりかけて
まぜまぜすることにします。


maruko 17061546231.JPG


この入れ物が使い勝手がよく好きです。
このまま、冷凍庫に入れて決定
食べる30分前にレンジで、約3分程チンるんるんして
よく冷ましてから与えます。


この中から、今夜は鮭ごはんをもう一食分作り、
いつものトマトをトッピングしましたよかわいい


maruko 17061546181.JPG


まるこに、食事前に「お座り」させると興奮してるのに

なぜか?だんだん、後ろにさがっていってしまいます顔(ペロッ)


maruko 17061546191.JPG


そして、伏せをすると、もうお尻がテレビにくっついてる顔(イヒヒ)


maruko 17061546201.JPG


「ヨシexclamation」の合図で
そこから、勢い良くダッシュダッシュ(走り出すさま)して、
ごはんを食べるので〜すわーい(嬉しい顔)


maruko 17061546211.JPG


可愛いです揺れるハート
今日も完食ですかわいい

さてわーい(嬉しい顔)私は明日から実家に行ってきますねHello


マルチーズランキング参加してます
ポチッと一回、応援お願いします

下下下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

手作り♪

さてさて〜
先日は、レンジが壊れて
寂しいたらーっ(汗)ごはんになったので

その夜は、ぴかぴか(新しい)春野菜イタリアンパスタぴかぴか(新しい)を作りました黒ハート

maruko 17061545441.JPG

何処が、イタリアンなのかというと〜
トマト。春キャベツ。ブロッコリー。ミックスべジタブル。
マカロニ(パスタ)。鶏肉。オリーブオイル。。。
が入っていますのでわーい(嬉しい顔)
隠し栄養の元は〜ピヨカル、ビール酵母、黒ゴマ、きな粉を入れています。
まるこは、好き嫌いがないので、何でもよく食べてくれますかわいい



そして〜
翌日、新しいオーブンレンジぴかぴか(新しい)
買ってもらいましたるんるん
加熱水蒸気調理機能が付いており
これでヘルシーな料理が作れます。
でもでも・・・なにやら使い勝手が・・・
よく解りませんたらーっ(汗)

取り扱い説明書を熟読する必要ありexclamationです。

maruko 17061545421.JPG

初めてのオーブン料理は〜るんるん
やっぱり、まるこのぴかぴか(新しい)ご褒美用クッキーぴかぴか(新しい)
にしました。

かぼちゃサブレ満月

今回のレシピは、ブログのお友達あいさんとメリーちゃんが行きつけの
代官山のお店、Deco's Dog Cafeのオーナーさん考案のものです。
クッキーの型が大きすぎるので、まるちゃん用にアレンジしました。
生地を、くるくる棒状に長細くして、カットしただけですけど。。。
半分は、熱々のところにスキムミルクをまぶしてみました。
こんな出来上がりですかわいい

maruko 17061545451.JPG

あれexclamationなんだかニンニクチップに見えませんか?
この、器のせいですかあせあせ(飛び散る汗)


次回は、チーズボールクッキーに挑戦したいですexclamation×2
出来上がりをお楽しみに揺れるハート

さいごに、クッキー作りしているキッチンの側で
眠たくなってるまるこの顔です。

maruko 17061545381.JPG
ヤギいったい、いつになったらたべれますかー



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 09:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

電子レンジが・・・


おはようるんるんまるちゃん揺れるハート

今朝、早起きした私は冷凍していたヤギまるこのごはんを

チーンしたのであります。



ところががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)



maruko 17061545221.JPG



せっかくの紅鮭リゾットがこんな悲惨なことに顔(泣)

オーブンのボタンと押し間違えたのか?

一瞬、そう思いました。



でもでも、どうやらウチのオーブンレンジ・・・こわれてるむかっ(怒り)

1993年製exclamationかな〜りの年代物です(おはずかしいたらーっ(汗)

以前から、若干・・・煙が出てる気がしてたんですよね〜
(いや、あれは完全に出ていたのだと思う・・・)

あーーー、火事にならなくてよかった顔(汗)

と、ホッとしたのもつかの間。

どうしようバッド(下向き矢印)まるこのごはんあせあせ(飛び散る汗)


実は、こんな、ごはんが出来上がる予定でした。
(これは、おとといの夜に沢山作りおきした紅鮭ごはん)
下
maruko 17061545201.JPG



大慌てで、冷蔵庫の中をゴソゴソあせあせ(飛び散る汗)


買い置きしていた鳥胸肉とキャベツと舞茸で


ぴかぴか(新しい)即席おじやを作りましたぴかぴか(新しい)



maruko 17061545211.JPG


ヤギちょっと寂しい?

あり合わせということでゆるしてね、まるちゃん。

あっ、トマトのせてあげるの忘れたあせあせ(飛び散る汗)

ワンコだって、彩りは大切exclamation×2だったね。


次にご期待黒ハート


さ〜て、気を取り直して




ぴかぴか(新しい)歯磨きタイムぴかぴか(新しい)


maruko 17061545141.JPG

ヤギみ〜ぎも〜〜〜るんるんるんるん


maruko 17061545131.JPG

ヤギひだ〜りも〜〜〜るんるんるんるん


maruko 17061545151.JPG

ヤギ前歯〜のうらも〜〜〜るんるんるんるん


maruko 17061545191.JPG

ヤギときには、ひっくり返って〜〜〜目

みがき〜〜〜ます〜〜〜るんるん



ブログランキング参加してます
ポチッと一回お願いします

下
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム まりも at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お給料日だぁ

昨日のお給料日黒ハート

まるこのお洋服を買っちゃいましたブティック


maruko 1029608851.JPG

ぴかぴか(新しい)キレイな水色のフードのついた可愛いお洋服ですぴかぴか(新しい)


まるこは、気に入ってくれるかな?


週末のおでかけは、これを着ようね


きっと似合うと思うよるんるんるんるん


ヤギ新しいお洋服着て、どこへ行こうかな四葉


maruko 1029521.JPG



そして、今日のごはんでするんるん



maruko 1029608831.JPG


ぴかぴか(新しい)いつものリゾットに、チーズハンバーグをのせましたぴかぴか(新しい)


まるちゃんのハンバーグは、玉葱のかわりに


人参と青菜を刻んでゆでたものを使います。


他にひき肉(今回は豚)、卵黄、パン粉、牛乳を混ぜて


たくさん作って冷凍しておきまするんるん


maruko 1029608841.JPG


かわいい好評であっという間に完食でしたかわいい


ニックネーム まりも at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ごはんのオトモ

キッチンドックから宅配が届きましたプレゼント

maruko 102960871.JPG


左から、ピヨカル、ジャックとマーメイド、ビスケットです。


maruko 102960841.JPG


まるこは、待ちきれず〜
ビスケットを奪っていきましたあせあせ(飛び散る汗)

ヤギ美味しい匂いがするよ〜るんるんるんるんるんるん
早く食べたいるんるん 早く開けてよ〜るんるん

ここの、素材は人間も食べれる材料で、添加物一切無しで安全です。
さっそく、私も味見してみました。

かなりいけますGood ボリボリ・・・とまらなくなりそう。
まるこも、味見exclamation ボリボリ・・・5個ももらってたべたよヤギ

ピヨカルは、卵殻パウダーで、カルシウム補給に最適
いままでは、煮干やヨーグルトで補っていたけれど
これなら、簡単にごはんに混ぜてあげれますかわいい

ジャックとマーメイドは、納豆とひじきが入ってるるんるん
特に、納豆臭も気にならず、たんぱく質、ビタミン、アミノ酸や、
カルシウム、食物繊維がとれます。

早速、できたご飯に、まぜまぜー(長音記号2)してあげました。

maruko 102960881.JPG

今日のごはんはレストラン
鳥の胸肉、しいたけ、人参、大根の葉、ブロッコリー、トマト、五穀米が入っています揺れるハート
美味しくて、あっという間に食べちゃったよわーい(嬉しい顔)るんるん


ニックネーム まりも at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

寝坊できないよぅ

maruko 120.JPG
こ〜んな顔で、ごはんを待っている揺れるハート まるこ

今日はお休みの日だから、思いっきり朝寝坊した〜い眠い(睡眠)
しかーし・・・早起きヤギまるこは目ペロペロ攻撃してくるものだから、ゆっくり寝てもいられないあせあせ(飛び散る汗)
ごはんるんるんごはんるんるんるんるん 
はいはいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)美味しいごはんを作りましょう。

maruko 129.JPG
まるこは、生後3ヶ月でおすわりを覚えた偉いコちゃん。
今朝もちゃーんと、待てが、出来たよかわいい

涙やけは、食事を変えて約5ヶ月ぐらいでほぼ消失ぴかぴか(新しい)
一度罹患するとなかなか治らないといわれた外耳炎も、完治&Good
喘息なんてどこへやら目
結果が出るから、ごはん作りはやめられませんかわいい





ニックネーム まりも at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ごはんのこと

maruko 002.jpgmaruko 013.jpg


レストラン手作りご飯を始めたのは、涙やけと喘息発作がきっかけ。

涙が正常に涙管から排出されず、目の周りの白い毛が次々と赤茶色に染まっていくもうやだ〜(悲しい顔)

毎日目頭を拭いても拭いてもなかなか良くならず、良いといわれるローションやらオキシドールなど色々試してみた。

少し改善したかに見えたひらめき「涙クリン」という商品は、ローションで拭いた後、パウダーをつけるというものexclamation

しかし、パウダーが目に入ることがあり、それによって目が充血しだしたため断念顔(泣)


そんなある日、布団をひいたばかりの部屋でまるこの呼吸がおかしくなったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

獣医さんがいうには、喘息発作かもexclamation&question
アレルギー対応のフードなどに切り替えたほうがよいかもしれないとアドバイスを受けた。

この時までは、ドックフードが危険だなんて思いもしなかった。

今では、こんなことは常識らしかったエサ

ニックネーム まりも at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする