2008年10月08日

結膜炎!?

日曜日の夜のシャンプーがいけなかったのか。。
翌朝になったら右眼の状態が悪く(目ヤニでふさがってしまった)

2008.10.7 0041.jpg

濡れたタオルで拭いてようやく開く状態。。

1日様子をみて、火曜日の朝まで改善しないので動物病院に行ってきました病院

2008.10.7 0111.jpg

眼の調子が悪いというのに、散歩がてらテクテク歩いて病院へ〜
朝、9時過ぎに到着したら2番目でした。

2008.10.7 0071.jpg

いつもなら、受付の先生に会ったらワンワンあせあせ(飛び散る汗)
ワンコがいたらワンワン。。なのに。。今日は吠えません。。

まるこの次に来た犬は、いつものまるこのように狂ったようにワンワンあせあせ(飛び散る汗)
していましたが、まるこ2〜3回ワン!と返事をしただけでそれ程吠えず〜。

そんなに具合がわるいのかしら・・と、半分心配。。
もしや、あの魔法がまだ覚めていないのか・・と半分喜び顔(笑)

2008.10.7 0081.jpg

↑このとき、ワンワンしてた犬は、あまりにも吠えて迷惑でしょう〜と
飼い主さんがお外へ連れ出していました。

(大丈夫です。お気持ちよく分かります。
     いつもは、まること私がその立場なのですから・・。)


診察に入り、フローレス検査(これは、黄色い色素を眼の中に入れて傷の有無を調べる)
では眼球への傷は認められず。

結膜が左右共に赤く炎症を起こしているということで、ロメワン(抗菌剤の点眼薬)
が処方されました。

2008.10.7 3021.jpg

点眼回数は1日、3回。。
嫌がるまるこの点眼は2人がかりです〜ふらふら
これから数日大変そうだー。

病院でも、検査薬とロメワンの点眼では首をブンブンダッシュ(走り出すさま)するものだから
先生2人がかりで、検査薬が思いっきり目からはずれて・・このお顔↓

2008.10.7 0141.jpg

こんな汚い顔になってしまいましたが。。
吠えなかったまるこに気を良くした私は、なんとexclamation
まることお買い物へ〜車(セダン)
その模様は次回アップします〜かわいい

1日経って、、今日のまるこ

2008.10.7 3031.jpg

点眼頑張っています。。お互いに顔(イヒヒ)
まるこのおめめが早く良くなりますように〜〜
ぽちっと応援してね黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogranking.gif



ニックネーム まりも at 18:49| Comment(12) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

フィラリア対策開始

さーて、今月からいよいよフィラリア対策開始ですくすり

先日、動物病院でお薬もらいました病院

フィラリアのお薬.JPG


毎月一回、飲み忘れの無いようにその月の22日に飲む日を決めました。

まるちゃんの誕生日が、12月22日なので覚えやすいようにねひらめき


フィラリアのお薬A.JPG


中身を食べてからの撮影となったため、空箱ですたらーっ(汗)


カルドメック・チュアブルP
フィラリア予防と消化管内線虫を駆除する作用があります。



キチンと飲んだことを忘れないようにハートのシールがついてました。

私の手帳に貼ることにします黒ハート

11月まで飲み忘れのないように、頑張って予防しましょうねexclamationまるちゃんヤギ


なんですか?.JPG


ヤギママ〜 フィラリアってなんですか?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 22:58| Comment(9) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする