2008年04月25日

パパからのお土産とまるこの大好きおやつ

皆様、こんばんは〜

途絶え途絶えになっている、まるこのブログに足を運んでいただき

どうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

色々といそがしい4月ですので、マイペースで更新しております。

来月は、もう少し記事を増やせるようガンバリマス手(グー)


少し前の出来事になりますが(まるこカット前です〜)

先日、パパが東北に出張で、お土産を買ってきてくれましたかわいい


2008.4.19 010.jpg


ぴかぴか(新しい)気仙沼ふかひれラーメンぴかぴか(新しい)


2008.4.19 009.jpg
ぼくのラーメンでしゅよね・・・


まるこは、自分のお土産だと思ってたみたい顔(汗)

本物のふかひれが入っていてコクがあって、とっても美味しい

ラーメンでした。



そして、岩手銘菓のぴかぴか(新しい)かもめの玉子ぴかぴか(新しい)


2008.4.19 001.jpg


これ、私のリクエスト。。

職場に岩手のお友達がいないとなかなか味わえないんですよねexclamation×2

玉子の形の甘いお菓子です。

甘くてとても美味しいのですが、沢山は食べれません〜。

あら。。。二人では残っちゃうけれど、これもまるこは食べれませんねたらーっ(汗)



残念なまるこには、私が即席オヤツ作りましたよ。


焼き芋とササミジャーキー           そしてサツマイモクッキー(定番)



日持ちがしないので、2〜3日で食べれる分だけ作りました。

食べきれないクッキーは冷凍保存してます。

クッキー、ちょっと焦がしちゃったのはご愛嬌。。顔(ペロッ)


2008.4.19 028.jpg


まるこは、ササミジャーキーが一番好きみたいです。

これ、簡単ですよ〜。

ササミをチンして(破裂注意るんるん

適当な大きさに裂いて、オーブンで軽く焼くだけです。

ガム代りにはなりませんが、しつけのご褒美にもってこいですぴかぴか(新しい)


2008.4.19 029.jpg
おいちいでしゅ〜黒ハート




明日から、私はまることパパを残し実家へ帰省します。

今日は、ごはんストックも沢山つくりましたかわいい

毎回、変わらないので画像はナシですがあせあせ(飛び散る汗)


今日のお散歩の様子を少しだけ載せます。



女のコみたいなお洋服に挑戦です〜黒ハート




久々のうさ耳で楽しそうるんるん




私の手にクッキーが握られていて〜、それにくぎ付けのまるこです顔(イヒヒ)




お散歩大好きだから、お留守番中にパパと、たくさんお散歩行けるといいね。

パパ宜しくお願いしまーすHello


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

犬のクッキーレシピ

顔(笑)もうすぐ、クリスマスクリスマス


2007,12,16 019.jpg


ブログを読んでくださってるママさんから、クッキーの作り方が知りたいと
お問い合わせをいただいたので〜。

いつも作っているクッキーのレシピご紹介しますね。

実は、以前にも質問がありまして、犬のごはん、おやつ研究家のdecoさんの動画のページを
ご紹介したのですが、現在はサイトが開かない状態になっているようですので
このブログに書き残しておこうと思います。



サツマイモサブレの作り方

新月サツマイモをカボチャに替えればカボチャサブレになります満月


〜基本の材料〜

薄力粉・・・・・・・・・・150g 
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4
サツマイモ(カボチャ)・・30g
無塩バター・・・・・・・・30g
コーンスターチ・・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・1個
オリゴ糖・・・・・・・・・大さじ1/2  


T バターを常温にもどす。

U サツマイモ(カボチャ)をチンして皮をむき、フォークでつぶす。

V ボールにバターとオリゴ糖を入れてホイッパーでまぜる。

W サツマイモ(カボチャ)と卵を一気に↑Vに入れてホイッパーでまぜる。

X 薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを一緒にして
  ふるいに1/3を入れてWのボールに振るう。

Y ヘラに持ち替えてサクサクまぜる。

Z XとYを三回繰り返す。

[ 最後に手でサクサクまぜる。
  
\ 生地をひとまとめにして、生地を伸ばして型を抜く。

] クッキングシートまたは、アルミホイルをひいた天板にクッキー生地を
  並べて160〜180℃のオーブンで20分ぐらい焼色を見ながら焼く。
  (クッキーの厚みや、大きさで変わります)



2007.12.10 013.jpg


顔(笑)クルミを刻んで生地に混ぜたり〜薄力粉と全粒粉のミックスでアレンジして作っています。

ワンちゃんが食物アレルギーがある場合は、材料に気をつけて目

このレシピは、まるこの体で実証済みですが、始めてのワンちゃんは、
少量から試してお腹の調子を見てあげてくださいね。



話はかわりますが。。。

嬉しいことがありましたるんるん

先日12日、あの須崎恭彦先生が〜足跡足残してくれました顔(メロメロ)
あ。。。ミクシィーパソコンの方にですが。。。
このブログのアドレスも貼っているので、もしかしたら見に来て頂けたかしら〜なんて・・・
まるこの涙やけが治ったのは、この先生に出会えたからですからね顔(笑)
とても尊敬しているんです黒ハート

2007.12.05 004.jpg

マイミク申請しちゃったexclamation×2


クリスマスに手作りクッキーいかがですか〜。
って、すでに作っていらっしゃるママさんもいらっしゃいますねレストラン

ネムネム眠い(睡眠)まるこに応援お願いします。にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 23:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

クッキー焼きました

日曜日の夜 129

久しぶりにクッキーを焼きましたホネ

作っている途中で、クッキングシートがないことに気付いた私顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

もう、夜9時をまわってる。。。

オーブンの使い方読んだら、アルミホイルで代用できることを知り
ホッ顔(笑)としました。


2007.12.10 001.jpg


美味しそうな、さつま芋が手に入ったのでクッキー生地に
入れて、さつま芋クッキーにしました。


2007.12.10 015.jpg


残ったさつま芋は、ごはんにトッピング用で蒸かしたあと
冷凍庫へ。。


2007.12.10 006.jpg

いいにおいがしましゅね〜


待ちきれず、おもわず二本足で立ってますわーい(嬉しい顔)


2007.12.10 007.jpg


焼きたてを冷ましてあげたら、喜んで食べてくれましたかわいい


2007.12.10 005.jpg


すぐに食べ切ってしまって。。。


2007.12.10 009.jpg


おかわりって、自らオスワリして待ってました。。。

このクッキーは、焼いた後に冷凍すれば、しばらく持つので重宝します。

散歩中にあげたら、思いのほか、反応が良くてGood
すれ違う人やワンコよりもクッキーに集中してくれましたるんるん

今回の出来ですが・・・

なんとなく、粉っぽいのは、さつま芋の分量多かったからかな。

その分、全粒粉の分量を減らせばよかった。。。と反省ふらふら

職場のお友達のワンちゃんにおすそわけ〜は、今回はやめておきました。

パパとまること三人で食べることにしましょうねわーい(嬉しい顔)

ちょっとパサパサだけど。。。ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ来る、まるこの誕生日は家族みんなで一緒に食べれるケーキを
注文しました。

楽しみだね〜バースデー

今日も見に来てくださってありがとうるんるん

応援してください。まるこヤギ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 02:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

しふぉん


一週間ブログの更新、ご無沙汰してしまいました。

残暑も厳しく夏の疲れがでたようで、

なかなかパソコン更新できませんでした。

更新していないにもかかわらず、見に来てくださった方

ありがとうございます揺れるハート

ヤギまるこは、いたって元気exclamation元気exclamation×2でしたよ。


朝ごはんの様子ですレストラン

朝の日差しがまぶしいです晴れ


2007.8.25 003.jpg


よく食べ、よく寝てヤギ

夕方のお散歩も元気に歩いていましたよ犬(足)


秋頃紅葉になったら、遠出もしてみたいので

先日、スリングバックをネット購入しちゃいました。

そして、バックに入る練習をしている写真をとりました。

バックを下げてる私の目線からカメラ撮影してます。

まるこは、キョロキョロ目しています。


2007.8.25 001.jpg


少し、慣れてきたので外に出てみたら、バックから飛び出る勢いで

行き交うワンちゃんに、ガウガウむかっ(怒り)してました。

まだまだ、練習が必要そうです顔(汗)

これで、電車に乗ったりお店に入れたらいいのにと思うのですが。。




レストラン   喫茶店    レストラン    喫茶店    レストラン    喫茶店    レストラン    喫茶店



そして今日は、おやつが大好きなまるこの為に

シフォンケーキを焼きましたかわいい


今回の参考レシピ本

南村友紀さんの「キッチンドック・パーフェクト50レシピ」です。

直径15cmの型の分量ですが、自宅に17cmの型しか

なかったので、生地を流し込むと、こんな感じです。

2007.8.25 006.jpg


レストラン材料 (若干アレンジしています)

卵黄2個・卵白4個・キャノーラ油30g
全粒粉65g・ベーキングパウダー
水4分の1カップ はちみつ少量

を使用しています。



焼き上がりですぴかぴか(新しい)


2007.8.25 010.jpg


前回のパウンドケーキは、脹らまなかったので

今回は、気合を入れて卵白を泡立てましたので

なんとか、それらしく出来上がりましたるんるん


2007.8.25 014.jpg


もちろん、今回も美味しく食べてくれました。

この、フワフワな食感がたまらないらしく

こちらが嬉しくなるほど、喜んでかなりの興奮っぷりでしたかわいい


2007.8.25 017.jpg


いままでのおやつの中で一番喜んでくれましたかわいい

この本の中では、ヨーグルト&カッテージチーズのソースと

フルーツで飾りつけして、特別な日のケーキとして紹介しています。

12月の誕生日ケーキはこれで、決まりかな顔(笑)




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 02:34| Comment(23) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

プレゼント

雨降りの日曜日雨


2007.07.20 003.jpg


お友達のあいさんと私のマイブームぴかぴか(新しい)演劇


恒例のクッキー作り〜るんるんるんるん


先日美味しいお野菜を頂いたお友達と

職場のお友達へ、ワンちゃんサブレを焼きました。


2007.7.29 008.jpg


賞味期限は冷凍で1ヶ月なので

定期的に毎月1回、サブレを焼いています顔(笑)


雨の日は、お散歩に行けないのでレストランこんなことしてます。

作り方はこちら映画


2007.7.29 003.jpg


売るほど、いっぱい焼けましたぴかぴか(新しい)



今回は、プレゼント用に焼型を

さらに増やしましたよかわいい


2007.7.29 002.jpg


個人的には、わんちゃんの型が好き揺れるハート


2007.7.29 006.jpg


まるちゃんexclamation今回のは、プレゼント用なので


しっかり味見をしてくださいね目 (毒味顔(イヒヒ)


2007.7.29 007.jpg


焼きたてをほおばるヤギまるこは

いつも一気食いです。


美味しかったみたいですわーい(嬉しい顔)


カボチャベースのクッキーですが

ボーン型には、クルミをトッピングしています。


はなちゃんクマ くうちゃんクマ らいちゃんクマ

喜んで食べてくれるといいなぁ〜。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 21:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

さつま芋のお菓子

せっかくのお休みなのに
天気が悪くお出かけできないので
まるこのおうちの様子を載せまするんるん


2007.7.13 058.jpg

まるちゃん 退屈そうですねー

2007.7.13 059.jpg

せっかくママのお休みなのに

つまんないなぁ〜




こんな日は、まるこの笑顔が見たくなってお菓子作り揺れるハート
うちにある材料でなにが出来るかな?


薄力粉・スキムミルク・卵・はちみつ・さつま芋(紅あずま)・ヨーグルト
これらを使ってパウンドケーキを焼くことにしましたるんるん



・・・で、失敗たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



卵の泡立てが不十分だったらしく、オーブンからだしたとたん
シューダッシュ(走り出すさま)っと、しぼんでしまいましたふらふら

それでも、味見をしたらスイートポテトみたいに美味しいので
急きょぴかぴか(新しい)さつま芋の焼き菓子に変更


しぼんだパウンドケーキを切って焼くだけ=焼き菓子顔(笑)


2007.7.13 061.jpg

これが、けっこう美味しく出来たんですかわいい
焼色もつけて、クッキーみたいになるかと思ったら
しっとりさつま芋も焼き菓子のできあがり手(チョキ)

2007.7.13 068.jpg

お気に入りのまるこ用のお菓子入れで冷蔵庫保存します黒ハート

2007.7.13 064.jpg

まるこの美味しそうな顔がたまりません黒ハート

お菓子に目がクギ付けです目
美味しそうに食べてくれました。



四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉



そして、夕飯にパパさんがぴかぴか(新しい)大葉入りだし巻き玉子ぴかぴか(新しい)
を焼いてくれました。(人間用です顔(笑)


2007.7.13 055.jpg


美味しそうな焼色がついています。
この前、お取り寄せした「千代の一番」で、いいダシ出てます。
美味しかったから、また作ってねるんるん


2007.7.13 057.jpg

もちろん、まるこは自分の?って勘違いしてますけど・・・顔(汗)

2007.7.13 060.jpg


退屈なまるちゃんの機嫌も直ってニコニコになりました黒ハート


台風は無事に通りすぎたようで、静かな夜がきました夜


明日は、晴れるといいね虹




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 21:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ワンちゃんサブレ

きょうは、シトシト・・・雨降りです雨

こんな日曜日は、静かにお昼寝か眠い(睡眠)お菓子作りでも・・・

ってことで、先日まるこ用に買っておいた、さつまいもを蒸かして


おやつ 001.jpg


ぴかぴか(新しい)さつまいもサブレを作りましたかわいい


レシピはDecoさんのカボチャサブレをサツマイモに変えて
黒ゴマきな粉を入れてアレンジしました。


キッチンで、嬉しそうに味見を待つまるこヤギ


おやつ 004.jpg


あまりにも、大きすぎるよねー顔(イヒヒ)
カットして味見します。


おやつ 006.jpg

うまうまでしゅかわいい


このサツマイモを使って、作りました。


レストラン材料

全粒粉 80g
小麦粉 70g
黒ゴマきな粉 適量
コーンスターチ 30g
ベーキングパウダー 小さじ4分の1
無塩バター 30g
卵 1個
オリゴ糖 大さじ2分の1
サツマイモ 60g


材料をこねて、型抜きして180度オーブンで約20分焼きました。

じゃ〜ん焼けましたぴかぴか(新しい)


おやつ 008.jpg


まるこヤギサブレは、最後に残った生地で作りました。
あまり、似ていません顔(ペロッ)


おやつ 010.jpg


これは、大きいので私が食べましたかわいい
黒ゴマきな粉の香りがプ〜ンかわいいとします。

甘くないのですが、歯ざわりは良くて素材の味がでているので
まぁまぁ、美味しいですよ。

焼色は薄めでも、中までちゃんと焼けていました。

まるちゃーんるんるんサブレ出来たよ揺れるハート


おやつ 013.jpg


食べるの大好きるんるん
なんでも美味しく食べてくれる黒ハートまるこです。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 18:32| Comment(27) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

お菓子づくり

まるちゃん宅配便ですよプレゼント


宅配便.JPG


先日、頼んでおいた鳥農園さんから、ぴかぴか(新しい)ささみジャーキーぴかぴか(新しい)が届きました。

まるこが赤ちゃんの頃は、市販のジャーキーは、あげないようにしていました。

涙やけが酷かったし、良い肉を使ってないのでは?という、不安もあったので顔(チラッ)

でも、ここのささみジャーキーは、人間と同じ食材使ってるし

日がたつと、ぴかぴか(新しい)ちゃんと腐る=防腐剤無しぴかぴか(新しい)製造にもすごくこだわっているらしい。

お留守番の時は、すこしづつ与えています。

すごく、よろこんで食べてくれるので。


わーい.JPG

これだいしゅきー



四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


     
午後は、オーブンを使ってパウンドケーキ(人用)を焼きましたぴかぴか(新しい)


パウンドケーキ.JPG


フルーツケーキにしたので、生地のなかには

ドライブルーベリーとクランベリーを入れて

生地の上にはクルミを刻んでのせて焼きましたるんるん

真ん中がスゴク膨らんでしまいあせあせ(飛び散る汗)

油断してたら、ハジッコを少し焦がしてしまいました顔(汗)


パウンドケーキA.JPG


結構、甘かったのでブラックコーヒー喫茶店と一緒に食べたい顔(笑)

初めてにしては、美味しくできましたかわいい(自画自賛)


このあと、まるこが、あんまりせがむのでぴかぴか(新しい)犬用ご褒美用クッキーぴかぴか(新しい)焼きました

 
食べたい まるこ.JPG


クッキー生地には、全粒粉・薄力粉・はちみつ・たまご・無塩バター

黒ゴマきなこ・クルミを入れました。

無塩バターは、人間用に比べると、かなり少量にしています。

ボーン型ホネと星型ぴかぴか(新しい)の焼き型で抜いて、今回は可愛らしく仕上げました。


クッキーと、まるこ.JPG


硬めに焼いたので、歯ごたえがあってパリパリexclamationボリボリexclamation×2

美味しく出来上がりましたかわいいかわいいかわいい

まるちゃん、今日は美味しいの、いっぱいあって良かったねるんるんるんるん



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ






ニックネーム まりも at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする