2007年09月30日

初秋 鎌倉の旅・海編


2007.9.28 鎌倉 144.jpg
顔(笑)鎌倉高校前駅からの眺め


928日(金)後編

前回の続きの日記です。

(おことわり:まるこは留守番中のため登場しません)

2007.9.28 鎌倉 117.jpg

しらす丼を堪能して、お腹いっぱいになった私達は腰越漁港へいきました。

今の季節、シラスが干してあるんですね〜exclamation

2007.9.28 鎌倉 115.jpg

さっき、たべたフワフワのシラスの食感が忘れられなくてグッド(上向き矢印)

思わず手が出そうになるのをグッとこらえた私。。。顔(ペロッ)

この向かい側には、沖縄が本店のアイスクリーム屋さんがありました。

ブルーシールというお店です。

2007.9.28 鎌倉 106.jpg

2007.9.28 鎌倉 107.jpg  2007.9.28 鎌倉 108.jpg

ここは、一緒に行ったREIさんが教えてくれたお店です。

私が、食べたのは左のシトラスシャーベットexclamation

とても美味しかったです〜かわいい

ワンコが入れそうなテラスがありましたが、ダメなんですって顔(チラッ)

なので、犬連れじゃないときに来てくださいね顔(笑)

そして、テクテク歩いて七里ガ浜に向いました。

見てくださーいexclamation×2 こーんな海が広がっていますグッド(上向き矢印)

2007.9.28 鎌倉 125.jpg

待てども、待てども、なかなか青にならない信号機。。。

顔(え〜ん)この押しボタン壊れてるんじゃないの〜?・・と私。

2007.9.28 鎌倉 129.jpg

ぴかぴか(新しい)そうだ、ここは鎌倉時間リゾートぴかぴか(新しい)

毎日、何を急いでるんだろうね、私達。。。

いつも、何に追われているんだろう。。。

そんな話をしながら、砂浜へ〜。

ここは、人間が人らしさを取り戻せる場所だと思います。

少なくとも、私にとっては。。。ね。

この日は、海風が強く波も荒かったのですがその分、海からのパワーを

たくさん受け取ることが出来た気がします。

2007.9.28 鎌倉 136.jpg

このリンゴ、誰かが置いていったみたいです。

不思議。。。

湘南にリンゴとくれば、サザンのアノ曲。

ふぞろいの林檎たちの主題歌。「なーくしたーこともあーるるんるん

ビーチコーミングしながら、つい口ずさんでしまいましたわーい(嬉しい顔)

2007.9.28 鎌倉 142.jpg
顔(笑)ここは、私が大好きな風景です。CMやドラマでよく使われます。


そして、ここから江ノ電に乗り長谷駅で下車して長谷寺に向かいました。

ここには、素晴らしい十一面観音菩薩立像という大きな観音さまがあります。

実は、ここに来るのは初めてexclamation×2の私。

どうして、今まで来なかったんだろう?

一度来たら、何度も訪れたくなる場所だと思いました。

2007.9.28 鎌倉 173.jpg

そう思わせるのは、やはりこの絶景と観音様だと思います。

2007.9.28 鎌倉 173.jpg

眺望散策路を上に進むと、由比ガ浜や、材木座海岸まで一望できました。

2007.9.28 鎌倉 190.jpg  2007.9.28 鎌倉 191.jpg 

そして旅の終わりに、おみくじ引いたら大吉Goodでした。


クマ海辺を散歩してた大きなプードルと、猫(笑)寺にいた猫ちゃんです。

2007.9.28 鎌倉 202.jpg  2007.9.28 鎌倉 154.jpg

二匹とも、とても可愛かったですかわいい

さて、まるこにお土産を買って帰りましょう。


今回、買い物したものは、これでーす。

2007.9.28 鎌倉 205.jpg  2007.9.28 鎌倉 103.jpg 

2007.9.28 鎌倉 211.jpg  2007.9.28 鎌倉 212.jpg

2007.9.28 鎌倉 210.jpg  2007.9.28 鎌倉 214.jpg

このほかに、お守りと職場へのお土産を買って帰りました電車

まるこへのお土産は、江ノ電のおもちゃと新鮮野菜ですexclamation×2

大満足の鎌倉の旅でしたるんるん

長い日記になりましたが読んでくださって、ありがとうございました。


      にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

初秋 鎌倉の旅<前編>


2007.9.28 鎌倉 072.jpg
顔(笑) 鎌倉といえばやはり、この鳥居に狛犬


928日(金)

鎌倉に行ってきました。

今回、お花とカメラが好きなお友達REIさんと一緒に行きました電車

もちろん、お友達のカメラは一眼レフカメラ 

いいなぁー顔(チラッ) と横目で見ながら、私も張り切ってお写真を撮りました。

到着は、朝8時過ぎ頃でしたので(早起き頑張りましたーGood

まずは、ゆっくり北鎌倉の散策です。

問題 メモこの花の綺麗なお寺は、さてどこでしょう。

2007.9.28 鎌倉 016.jpg

赤の花は彼岸花・そして奥にはコスモスです。

この時期、秋明菊・萩・大毛たて・吾亦紅(われもこう)など、

数々の花が咲き乱れています。初秋の鎌倉もなかなか良いものです。

2007.9.28 鎌倉 011.jpg

クリック↓すると、少し大きく見れます。

2007.9.28 鎌倉 023.jpg  2007.9.28 鎌倉 008.jpg

2007.9.28 鎌倉 012.jpg  2007.9.28 鎌倉 015.jpg

正解は、東慶寺 本 駆け込み寺・縁切り寺と呼ばれているのは

江戸時代は夫側からしか離婚することが出来なかったのですが

この寺に駆け込んだ女性が3年間奉公すれば別れることが出来たんだそう。

2007.9.28 鎌倉 018.jpg

春は、紫陽花とハナショウブが綺麗なことで有名です。


クマここで、出会ったワンコ達犬(笑)

ゴールデン・2歳の大人しい男の子とワンワン吠えてる柴ちゃんです。

2007.9.28 鎌倉 003.jpg  2007.9.28 鎌倉 007.jpg  

旅の途中、ワンコに逢うとヤギまるこどうしてるかな・・・と心配です。


次に向ったのは、浄智寺です。

2007.9.28 鎌倉 028.jpg

ここでは、思いがけず狂い咲きの紫陽花があせあせ(飛び散る汗)

2007.9.28 鎌倉 030.jpg

お寺の方にお損いしたら、この時期に咲く、玉紫陽花と教えて頂きました。

薄い紫色がとても綺麗でした。

そして、亀ヶ谷坂切り通しを通って、鎌倉駅方面へに出ました。

2007.9.28 鎌倉 052.jpg

本 亀もあきらめて引きかえすほど険しかったという場所。

切立つ崖と生い茂る木が当時の面影をとどめている所です目

少し傾斜のある道が続きます。

ひんやり、涼しくて気持ちの良い所ですが、車は通れないので

ほとんど、人通りがなく独りで行ったらチョット怖そうな場所です顔(汗)

そして、しばらく歩いて若宮大路を抜け、お目当ての市場へるんるん

2007.9.28 鎌倉 076.jpg

色とりどりの鎌倉で採れた新鮮野菜が並びますexclamation×2

いんげん・モロヘイヤ・バジル・ルッコラをお買い上げグッド(上向き矢印)

そして、この中に鎌倉シフォンケーキ、テイクアウトの店が入っています。

2007.9.28 鎌倉 078.jpg  

2007.9.28 鎌倉 077.jpg

ここでは、ロイヤルミルクティーとプレーンのシフォンを買いました。

買った野菜は、お野菜売り場の方にお願いすると、18時まであづかってくれます。

この日は、暑かったのでケーキも一緒にあづけましたかわいい


そろそろ、お腹も空いてきて江ノ電電車に乗り込んだ私達が向ったのは

腰越駅下車、歩いて3分のシラスが食べれるお店です。

じゃーんぴかぴか(新しい)かきや本館のしらす丼&生しらすぴかぴか(新しい)

2007.9.28 鎌倉 094.jpg

釜揚げしらすは、とってもフワフワで今まで食べたこと無いような

食感で感動しましたGood

新鮮生しらすは、しょうが醤油で美味しくいただきましたかわいい

これで、1,000円って安いですよね〜わーい(嬉しい顔)


このあと、海編に続きますリゾート

2007.9.28 鎌倉 193.jpg

真夏日でしたので、青くて綺麗な海の写真満載ですexclamation×2



   ヤギ応援してねにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム まりも at 13:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする