2008年01月27日

週末はたのしい?

この週末、お天気が良くって3日連続でお散歩に行きました。
この3日間、毎日のお風呂は皮膚にもストレスかと思い、1日置きに・・・
でも、足は洗わないと真っ黒なので結局、お風呂じゃない日も
洗面所で半身浴。

獣医さんに薦められたオーツシャンプーを使っているせいか
皮膚のトラブルにはいたっておりません。。。

2、3日に一度洗っても大丈夫なシャンプーだそうで、体の必要な油分は落とさずに
汚れだけを落とす優れものです。

一緒の布団で寝るので、頻繁にシャンプーしてピカピカを保っています。



そうそう、今日は新しいお洋服を着てドックライフに行ったので
その話題を〜。

まずは、お洋服。。。
大宮そごうで衝動買いしました。バーゲンセールって文字に弱いんです。


最近のお気に入り、犬と生活のお洋服ですブティック

2008.1.23 005.jpg

レースとリボンがかなり可愛いです顔(メロメロ)

2008.1.23 002.jpg


これを着て、今日もドッグライフへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
私が、お友達の家に行く為に3時間ほど預かってもらいました。



お迎えに行くと・・・

2008.1.27 0061.JPG

窓側のフリースペースにいました。
大人しく、お友達と遊んでるようでした。
カメラを向けると、すぐに見つかりましたたらーっ(汗)

2008.1.27 0045.JPG

まるこが興奮しはじめたので、リンちゃんまで興奮状態。。。

お友達にも吠えないで仲良く出来ましたよ黒ハートとスタッフの方が
報告してくださいました。

2008.1.27 007.jpg

せっかくなので、以前しつけ教室ではげしくワンワンしてしまったお店
ペットシティに行ってみることにしました。

欲しいものもあったし、まるこの反応も見てみたいし〜。

結果・・・ワンワンするまでの時間は、以前よりも長持ちしたようですが
始まると火がついたように吠えつづけましたもうやだ〜(悲しい顔)

一度退店して、再度チャレンジ。。。
2度目は案外余裕〜と思いきや、お客さんの連れているダックスに反応しましたバッド(下向き矢印)

特にレジがダメです顔(え〜ん)
私の気が、会計の方に向いてるのとワンちゃんと出くわす確立が多いから
のようです。

・・・ということで、次回からはペットショップでは買い物せずに
ぐるんと一周して慣れる練習に切り替えることにしました。

まることドッグカフェや、どこでも一緒にお出かけが出来る日を夢見て〜

ねぇ〜、まるこ今日は楽しかった?


              にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ニックネーム まりも at 23:59| Comment(17) | TrackBack(0) | あずかり保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

お姉さんと遊んだ日&バトンだよ

すっかり、気に入ってしまった預かり保育。。まるこの人馴れの訓練です。

19日土曜日も行って来ました。

この日は、他のワンちゃんがいなくて残念。。

でも、優しいスタッフさんが4人でまること遊んでくださいました。

透明人間になって、その模様を見てみたい目って思っていたら

スタッフのお姉さんが、写真入りの日記を書いてくださいましたメモ

その優しさに、感動してしましましたもうやだ〜(悲しい顔)


2008.1.19 012.jpg

                   
印刷のため、画像がキレイに出ないのが残念ですが、とても楽しそうに遊んだ様子が写真と文章にに綴られていました。


2008.1.19 011.jpg
日記の写真から抜粋しました


飼い主が嫉妬するほどの満面の笑みです黒ハート


2008.1.19 014.jpg
日記の写真から抜粋しました


おもちゃで遊ぶよりも人にじゃれて遊ぶことが好きなこと。

探検好きでお店の中、2階(ペットホテルスペース)までお姉さんと一緒に冒険したこと。

遊びたくて要求吠えをした以外は、ほとんど吠えることは無かったこと。

トイレが上手に出来たこと。

など、、まるこの知らない一面を知ることが出来ましたかわいい

2008.1.19 006.jpg

だんだん、人や犬は怖くないんだよってことが分ってくれるといいな。




ホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネ



いつも、ブログで仲良くして頂いているメリーゴーランドのあいさんから
バトンが回って来ましたのでお答えしますホネ
バトン来たの初めてだから嬉しいです黒ハート



1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

パパが、知り合いのマルチーズに一目ぼれしたというので、
どんなに可愛いのかと、ペットショップに見に行ってみました。
2件目で、ようやく出逢えたマルチーズ、小さくて頼りないその姿に惹かれてしまいました。
飼うつもりで行ったわけではなかったのですが、抱っこしたら手放せなくなりました。




2.うちのワンコのヘンなくせは

咥えているものが奪われそうになると、鼻水を噴水のように噴出して
抵抗する。。。かなり引きますふらふら




3.ワンコの名前の由来は

単に、まるちゃんという響きが可愛くて。。。
「ちびまるこちゃん」と「母を訪ねて三千里」のマルコからいただきました。




4.次にバトンを回す人へのあなたからの質問は

「愛犬と会話ができたら、愛犬は何を要求してくると思いますか?」



かわいいあいさんの質問に答えます「愛犬をお花に例えたらなんですか」

ひまわり・・・いつもニコニコな笑顔がそのまんま。




5.バトンをくれた人にあなたからメッセージは

あいさんとメリーちゃんのように、深い信頼関係を築いていくのが目標です。
オシャレなカフェや都内のおでかけ、すべてが憧れです。
いつも、深夜に大笑いし時に涙して。。たくさんの感動をもらっています。
そして、ユーモアタップリのメリーちゃんブログを毎回楽しみにしています。

そろそろ、幸せな報告がないかと心待ちにしています黒ハート




6.そして次にバトンを渡す人3人は

うちにミルクがやってきた!マルチーズ大好き!のミルクママさん


他に思い浮かばないので。。。
ミルクママさんヨロシクです黒ハート
ミルクちゃんのこといろいろ教えてくださいね。


               にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ニックネーム まりも at 16:40| Comment(19) | TrackBack(0) | あずかり保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

今年のチャレンジ

まるこのしつけの一環として、このトリミングのお店にしばらく通って見ることにしました。

犬馴れ、人馴れが目標です。


2008.1.13 001.jpg


前回のトリミングの時、まるこは殆ど鳴かなかったそうです。

迎えに来た私の顔を見たら、ワンワンどんっ(衝撃)鳴きましたが・・・ふらふら

それでも、スタッフのお姉さんにべったりで「帰りたくないよ〜」って感じでした。


2008.1.13 002.jpg
                   ※注:心霊写真ではありませんがく〜(落胆した顔)


このミニスペースの他にも、小さなスペースが二つあります。

会員特典で、1日につき50分あづかり無料なんです。

利用しないては、ありません。


2008.1.13 003.jpg


この日は、1月13日(日)50分間あずけてみました。

スタッフさんのワンちゃんとトリミングの子が2匹来ていました。

まるこには、お留守番コングを持たせたので、奥のスペースで一人遊びしていたようです。

フリーで、遊ぶスペース(ミニドッグラン)があり、いろいろなワンちゃんに出会えます。

ここの、スタッフさんはトレーナーの訓練を受けているそうなので安心かなっと思いました。


2008.1.13 007.jpg


今日は、トリミングがなかったのでいきなりの50分間は、心細かったかな?

迎えに行ったら、ワンワン大喜びでした。

この後、新都心のけやき広場を散歩して帰りました。




そして、もうひとつ。。。



いよいよ、去勢手術を決心し来月2週目に予約を入れました。

これからの生活がまること共に更に楽しく安全に、末永く続きますように出した結論です。

おうちで過ごすことの多いまるこに、手術は必要なのか?

ずっと自問自答してなかなか出せなかったこたえ。。

手術や麻酔ミスで亡くなったワンちゃんのことを知る度に怖くなるけれどトレーナーさんや獣医さんの後押しもあり、そしてここで知り合えたお友達の子たちが、頑張った姿をみて決心しました。

その日まで、体調管理をしっかりして頑張ります。

パパが、「女の子になっちゃうんだってー」ってまるこに声かけてるふらふら


2008.1.9 027.jpg


   違うよー、まるこは永遠に男の子だよexclamation×2


             にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ニックネーム まりも at 22:56| Comment(15) | TrackBack(0) | あずかり保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする